人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッシュ

ブッシュ米大統領がイラク人記者に靴を投げつけられ、
間一髪かわしました。
マリキ首相との会談の為、現地入りしていたブッシュさん、
「別れのキスだ!犬野郎」と罵声を浴びせられながら、
投げつけられたそうです。
その後、冷静を取り戻し、「靴は28センチだった」とか
「質問同様、かわすのは得意」と記者にジョークを飛ばした
らしいんですが、場所柄、あんまり良いセンスのジョーク
じゃありませんね。
フセインが良い悪いは別にして、現地には戦争の被害者
がたくさん居て、もちろんその中には一般人も大勢いた
はずで、ミサイルをかわしたくてもかわせなかった子供たち
がたくさん命を奪われたことでしょう。
反米感情はまだ根強く残っていて当然です。
そんな場所でジョークを言うべきではなかったと思います。
世界平和という大義名分が有ったのだから、ここは毅然と
真面目に対処してほしかったです。
このイラクの事もそうですが、サブプライム等にしても、
ブッシュ政権の遺産は結果、世界を巻き込んだ負の遺産
ばかりでした。
新しい若い大統領のオバマさんの手腕に海の向こうからも
期待したいですね。

by suzukiayn | 2008-12-16 13:02  

<< WRC 変 >>