人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップリーグ

明日、ラグビーのトップリーグがいよいよ開幕します。
個人的に、待ちに待ったラグビーシーズンの到来です。
昨年、リーグ優勝のサントリーサンゴリアスと、
同準優勝、日本選手権優勝の三洋電機ワイルドナイツの
いきなり優勝候補同士の対戦でスタートします。
今期の展望ですが、この2チームが優勝候補筆頭は間違いなく、
そこに、東芝ブレイブルーパス、トヨタベルブリッツが絡む展開かなと。
ただ、NECグリーンロケッツ、ヤマハジュビロも強そうです。
今期の特徴として、海外から大物選手がたくさん来日してまして、
先日も書きましたが、サントリーに加入した、ジョージ・グレーガン、
彼は代表キャップ世界記録保持者で豪州代表の元キャプテン。
日本で例えるなら、王選手が海外移籍したようなものですかね。
例えがかなり古い感じですが・・・・
あと、ヤマハに来たルーベン・ソーン、彼もNZの代表キャプテンを
務めた英雄で、献身的なタックルが売りです。
あと、チーム間での移籍が活発になってきました。
各チームの事情で日本代表クラスの選手が外国人選手の控えで、
試合に出れなかったりしてましたから良い事だと思います。
以前は、移籍後1年間は試合に出れないルールが有ったのですが、
いつのまにかそれも改善されたようです。
とはいえ、今期から変更された、外国人の3人出場枠と攻撃有利の
ルール変更がどのように影響するのか、意外なダークホースが
出てくるかもしれません。
近鉄ライナーズが嵐を起こしそうな気がします。
あと、下部リーグのリコーブラックラムズが来期、トップリーグに
必ず昇格、帰ってきます、間違いない!!

by suzukiayn | 2008-09-04 11:29  

<< パソコン 露鵬 >>