人気ブログランキング | 話題のタグを見る

為せば成る

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末のお休みに山形県に旅行に行って来ました。
旅行と言っても「雪」「風呂」「酒」のセットを楽しむだけ
の旅でした。

雪は完璧!
というか大雪で新幹線の車窓からの景色は「やばい」レベル
でした。
宿までたどり着くか?
ただ駅に着くと大丈夫、ちゃんと除雪されていました。

2泊したんですが最初はかみのやま温泉、大好きなお城訪問
で上山城をコンプリートです。

次は小野川温泉、米沢の奥座敷です。
こちらは米沢城の跡地が上杉神社になってまして、こちらも
行って来ました。
上杉神社、真っ白!幻想的でした。

上杉神社と言えば「上杉鷹山」です。
越後から国替えになった名家上杉、石高がさほどでもないのに
家臣が多く財政を圧迫していた米沢藩、そこに大きな飢饉が遅い
米沢はもうだめだとなりそうだった窮地を救ったのがまさに
鷹山で米沢の英雄です。

領民みんなでお粥を食べ、藩の家老や女中を減らし痛みを分け合
う、不況の時の経営のお手本と言う人も居ます。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

やれば出来る、やらなきゃ出来ない、出来ないのはやらないからだ…
上杉神社でこの言葉を読んだだけでも米沢に行った価値が有るっても
のです。

…もちろん風呂も酒もGoodでした。


by suzukiayn | 2018-01-07 13:43  

<< 小室哲哉 シャンシャン >>