人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第52回大学選手権

ラグビー人気がうなぎ登りの昨今、五郎丸選手ばかりが
クローズアップされています。
五郎丸選手も確かに良いですが大学ラグビーも面白いで
すよ!

各リーグ戦も終わり大学選手権もいよいよセカンドステ
ージです。
AからDの4つのプールに4校づつ別れ年内は総当たり
で各プール上位1校が正月2日の準決勝へ進みます。

プールAは帝京、中央、関西、法政の4校。
帝京が有利というか突破は間違いなく無風プールです。

プールBは東海、天理、早稲田、朝日の4校。
A比べこちらは激戦です。
早稲田が対抗戦の4位に沈んだ結果、外れグループに…
普通に考えれば東海なんですが早稲田が不気味です。

プールCは同志社、筑波、大東文化、慶應の4校。
B同様外れグループです。
関西1位の同志社にとってこのグループはキツイです。
関西リーグのメンツがかかりますが、恐らく筑波が勝ち
抜けていくでしょう。

プールDは明治、流経、立命館、京産の4校。
今年好調明治が冷静にいければ本命ですが流経も侮れま
せん。

帝京、東海、筑波、明治の4強で帝京優勝でしょう。
筑波がリーグ戦で帝京に勝ってしまったため帝京の最大の
敵「油断」がいなくなってしまいかえって盤石に…
ラグビーブームが起きそうな中、大学ラグビーは王者が
変わらない停滞期になっているのが心配です。

by suzukiayn | 2015-12-08 18:36  

<< 新聞休刊 中山 美穂 >>