人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーナスポイント

ラグビーワールドカップ予選もいよいよ大詰めです。
日本はここまで2勝!
好成績です。

最終アメリカ戦は優位が予想されますので3勝目も
大いに期待できます。

しかし、ここで立ちはだかるのが「ボーナスポイント」
です。
ラグビーワールドカップでは4トライ以上で1点、7点
差以内の敗戦にも1点、ボーナスポイントが入ります。

日本は今のところボーナスポイントは0.
つまり2勝1敗勝ち点8です。

日本に負けた南アは負けても4トライで2点差だった為
2ポイントとっています。
言わば引き分け同じ価値が有る敗戦だった訳です。
ですから現状は日本と同じ2勝1敗でもサモアからとった
6トライ分を加えて勝ち点11です。

スコットランドも日本とアメリカから5トライ奪って
勝利していますので2勝1敗の勝ち点10です。

この現状が有って、勝ち点が足りない日本はサモア戦で
勝ち点を取りに、つまり4トライを目指す戦いをすべき
だったんですがそういう内容にはなりませんでした。

一時23点差がつき、トライを目指す態勢が整った様に
見えましたが、プレーしている選手の何人かにはその差を
アドバンテージに感じていなかった様です。
とにかく勝ちたいとラスト10分まで思っていたそうです。

私はキックオフ前から1点差でも4トライ以上で勝つ試合
を想像していたので理解に苦しみました。
決勝トーナメント進出は望んでいないのかと。
サモアからの4トライは絶対条件だったと思うんですけど
ねぇ。

残り試合は南アがアメリカと、スコットランドはサモアと、
日本がアメリカとです。
スコットランドに2点差をつけられた日本は4トライで勝
ってもポイントを5しか取れず、スコットランドが勝ち、
南アが勝てば万事休すです。

南アはまず負ける事は99%ありません…まさか?!いや、
いやもう無いです。
スコットランドが取りこぼすこともあまり期待できません。
3勝して予選敗退はワールドカップ史上初、そんな初物は
要りません。
後はサモアに期待する、ただそれだけしかありません。

by suzukiayn | 2015-10-06 15:58  

<< 3勝したのに… 勝負はこれから >>