人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール

ゴールラッシュを期待していた人も多かったのでは
ないでしょうか?

昨日のサッカーワールドカップ予選の対シンガポー
ル戦はまさかのスコアレスドロー、イメージは負け
たかのような結果になってしまいました。
埼玉スタジアムの観客も最後はブーイングです。

ほぼ全員で守りを固めたシンガポール。
想定内の守備体系を崩す事ができず、やみくもにただ
柴崎選手の単調な前へのパスで崩しにかかった戦術は
どうだったんでしょう?

急きょ先発から外れた長友選手のようなサイドから
走って崩すタイプの存在が居なかったのが痛かった
かと。
あと、香川選手を代えたタイミングも早かったので
は?と思いました。

まぁ結果を見た後にあーだこーだと言っても仕方あり
ません。
このままワールドカップに行けたとしても、結果は見
えてます。
気持ちを入れ替えて危機感を持って戦うしかありませ
んよね。

でも一つだけ擁護すると、消化試合数に差が有るのは
どうかな?と思いますね。
初戦勝ったシンガポールはこの試合が2試合目。
日本は初戦、何故ならグループ内のチーム数が奇数だ
から。
初戦勝っているシンガポールはこの試合は当然引き分
けでいい、一方日本は勝ちたい。
シンガポールも初戦なら勝ちに拘った可能性も有った
訳で、その場合、シンガポールも攻めてきたのでは?

仮に日本が初戦、どこかの国と対戦済みで勝っていたら
首位争いを意識したシンガポールも攻めてきたのでは?

シンガポールが攻めてくれば日本はまず引き分ける事
は無かったでしょう。
その辺を考えるとグループ内の国が奇数なのは不公平感
が出ますね。
心理的に平等では無い気がします。

とはいえもう始まってしまってます。
グループ最大の強敵はシンガポールではなくシリアです。
終わった事の反省は必要ですが、あまり引きずらず切り
替えて1位通過して欲しいですね。

by suzukiayn | 2015-06-17 18:11  

<< リーグ戦再開 カイコ >>