人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年、お正月休みはスポーツ目白押しです。
数年前まではラグビー、ラグビーでしたが母校が
「お休み」しているので今年は箱根駅伝を集中的に
観ていました。

昨今の箱根駅伝は東洋大、駒沢大のマッチレースの
イメージでそれに日体大や早稲田大が絡む展開で
去年あたりから明治大や青山学院大が頭角を現して
きた感じでしょうか?

そしてその新参者の1校、青山学院大学が往路、復路
合わせて総合優勝でした。
創部以来、初の快挙、それも10区間中5区間で区間
賞をとり10時間49分27秒の過去最高タイムで
他の追随を許さない完全勝利でした。

少し前まで11時間を切れないのではなんて言われつづ
けていたのにあっという間に10分以上短縮してしまい
ました。
日本の長距離選手もどんどん速くなっている証拠です。

今回の青山学院の快挙の秘密は学校敷地内の山道。
陸上的に言うとクロスカントリーです。
このクロスカントリーでの練習が新山の神・神野選手
を産んだ秘密とか…

もう一つは脱体育会系。
監督さんが選手を叱らず、任せる事で選手が自立して
それが良い流れになっている様です。

今回の結果で他大学の関係者は強くて監督の優しい青学
に良い選手が取られてしまうのではと危機感を抱いている
そうです。

他校の監督さん、急に優しくなってもダメですよ。
根が体育会系の選手もいっぱいいますから。
オリジナルで行きましょ!!

ともあれ、青山学院大学の皆さん、初優勝おめでとうござ
います!
来年も楽しみにしています。

by suzukiayn | 2015-01-05 18:01  

<< パリ 学級閉鎖 >>