人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーバリー

高校生の時、バーバリーのトレンチコートが欲しか
った・・・けれど高くて手が出なかった。
そんな思い出のある方、少なくないと思います。
私もそんな一人ですが、今、そのバーバリーに異変
が起きています。

バーバリーはイギリスのブランドですが、日本では
三陽商会がライセンス契約をして日本で製作して
販売していました。
その三陽商会の販売努力の結果、トレンチコートのみ
ならず、ステンカラーコート、ピーコート、そして女子高
生に大流行したチェックのマフラーと日本では三陽商
会有ってのバーバリー、そんな友好的な関係でした。

そのライセンス契約が満了後、更新されないそうです。
今後は本国イギリスからバーバリー本社、本体が直接
乗り込んできて販売するそうです。

この流れって実はアパレル業界では良くある事の様で
あのラルフローレンもオンワード樫山がライセンス契約
をして日本で大流行させたのに、最終的には本国から
しゃしゃり出てきて美味しい所を持って行ってしまったら
しいんです。

ただ、ラルフローレンって今、そんなに流行ってます?
昔ほどではないですよね?
売り場面積もかなり減っている気がします。

正直、バーバリーも良い頃の勢いは止まりましたよね?

結局、日本ライセンス企業もマンネリ化の流れを断ち切
れず価格帯の安いレーベルを造ってテコ入れをかける、
本社にしてみれば、その辺の安売り商売がブランドイメ
ージに傷付ける・・・

両社の関係がそんな感じでひび割れ、契約不成立となる
のではないでしょうか?

それか本当に美味しいとこどりのつもりがあるのか?
ちょっと時すでに・・・な気もしますけどねぇ。

流石の一流ブランドも中間コストを削除したにも係らず、
旧態依然の価格体系のまま、日本人の好みや時勢を
加味したものでない販売をしたのでは誰も買わなくなり
ます。

安けりゃブランドじゃない、高すぎれば買わない、アパレ
ルメーカーも大変ですねぇ。

by suzukiayn | 2014-05-22 12:06  

<< 16球団 TEAM >>