人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エベレスト

最近、娘がはまっているテレビ番組「イッテQ」
そのコーナーでイモトアヤコさんが世界最高峰の
エベレストの登頂にチャレンジしています。

同コーナーで他の8000メートル級の山を登り切って
いますのでエベレストも登頂出来そうですが、先日の
雪崩で死亡者が出てしまい、ガイドさんの同行も困難
という事で今回のチャレンジは断念という事になりました。

この決断は勿論、正しいと思います。
そしてよかった、中止になってとも思いました。

そもそも、なぜ登らせるんでしょうか?

今となっては本人の強い希望もあるかもしれませんが
当初はテレビの数字を稼ぐための命令でしかなく、
さほどトレーニングをしていない人に登らせる、また
それを重たい撮影機材で撮影すのは危険過ぎます。

仮にスタッフやガイドさんが陰で手助けしていたとしても、
エベレストではそれにも限界があります。
スタッフもろとも雪崩に飲まれたらお話になりません。

実際、経験あるガイドさんまでもが事故にあっています。
イモトさんが無事に帰ってこれたとしても、それは偶然
でしかありません。

命の危機がある偶然をバラエティ番組にして良いんで
しょうか?
番組の為とは言え、大人の悪ふざけにも限度があると
思います。

by suzukiayn | 2014-04-28 16:42  

<< 初まげ さくら満開 >>