人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏休み

娘達は今日から初めての夏休みです。
「44日もお休みなんだよ~」
「宿題12個も出てるんだよ!」
「早く宿題やりたい!!」
何だか変なテンションで夏休み突入です。

算数の計算問題がメインで、音読や平仮名の練習等、
たくさん出てますが、これ等はいつもの事、無難にこなし
そうです。

恒例・絵日記ももちろんあるのですが、4日分がノルマで、
事前に「何書くの?」と聞いたら、
「プールに2回ぐらい連れてってくれるだろうからそれで
2個でしょ」とか言ってるんです。
「それじゃ日にち以外、同じ絵日記になっちゃうじゃない」
と言うと、
「だってプールの絵書きやすいんだもん」・・・絵日記はそう
言うもんじゃないよ・・・

「この前行った上野動物園のパンダの事書いちゃえば?」
と言うと、「嘘はダメ!」ですって。
分かっているんだかいないんだか・・・

今までは保育園児でしたから夏休みは有りませんでした。
今年から小学生ですが、やはり学童保育のお世話になる
ので実はあまり去年までと変わりません。
その事にちょっと気付いていて少し寂しそうです。

仕方がないことではありますが可哀想なので、学童保育
のプール教室の事や週に何度か妻の実家で預かってく
れるのでその事を伝えてあります。

もちろんお盆休みには旅行に連れて行きますし、その事
も知ってますので総合的には楽しそうです。

夏休みは子供にとって特別な時間です。
楽しい思い出が残るように私も頑張りますよ~!!

それにしても40日の休みとは・・・羨ましい・・・

by suzukiayn | 2013-07-20 12:59  

<< キャサリン妃 オールスター >>