人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千石先生

テレビでお馴染み、千石先生こと千石正一さんが
がんで亡くなったそうです。

日本一動物が大好きと言っても良い位の動物オタ
ク、特に爬虫類が得意分野でエリマキトカゲブー
ムの火付け役でした。

長髪を後ろに束ね、銀縁めがねがトレードマーク。
「わくわく動物ランド」や「どうぶつ奇想天外!」
といった、動物物のバラエティに出て、動物の不思
議な生態や接し方等を解り易く解説されていました。

自称、動物好きの私には、尊敬の出来るまさに先生
でした。
そんな千石先生は番組で毒グモや毒蛇や得体の知れ
ない生物などに触れては、みんな命ある生き物だ、
命は大切なんだという事を訴えていました。

故にエリマキトカゲがブームになり、テレビ等で酷
使され過労死するエリマキトカゲが続出した事に心
を痛めていたとか・・・

先生自身の命が62年という短さで終わってしまった
のはあまりにも残念でなりません。

by suzukiayn | 2012-02-10 10:36  

<< マイク・ベルナルド ハワイアンズ >>