人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NKSJ

大手損害保険会社・損保ジャパンと日本興亜が
合併する事が決まったようです。

この両社、もともとNKSJホールディングスの
傘下として共存していましたが、「やはり」合併
するようです。

なぜ、やはり?
同じ傘下に入った時点でこの合併は「いつかは・・・」
と思っていた事なので、同業者、この業界に関係の
深い私達、自動車業界の人々は特に驚きは有りませ
んでした。

この合併で合併後の会社は東京海上日動を抜いて業
界1位に躍り出ます。
面白いのは予てから業界下位グループに位置した会
社が上位の合併が重なって、段々順位が上がってき
ているんです。

昔はそれこそ40社位有ったんじゃないでしょうか?
今やベスト10に知らない会社がある位になってしま
いました。
業界〇位も3位以内でないと宣伝文句にならない感じ
でしょうね。
いったい何社減ったんでしょう?

当の損保ジャパンも安田火災と日産火災が2002年に
合併し、直後に再生中だった大成火災を吸収して出来
た会社ですし、日本興亜は2001年に日本火災と興亜
火災が合併し、翌年、太陽火災を吸収しました。

つまり、2001年までは6つの会社だったのにそれが
1つになってしまう訳です。

現在1位の東京海上日動も文字通り2004年に東京海上
と日動火災が合併した会社です。

業界にはもう1グループMS&ADインシュアランスとい
うグループがあってこちらも時間の問題でしょう、きっ
と合併して1つになります。
三井住友火災とあいおいニッセイ同和が傘下なんですが、
ぱっと見ても三井と住友とあいおいとニッセイと同和の
5社が見えてますし、あいおい自体も2001年に千代田と
大東京が合併したものですからもう訳わかりません。

この3グループで全体の約90%を占めています。
あまり独占的になっていくのもいかがな物かと私は思い
ます。
なんとなく「業界1位」になりたいだけの合併劇の繰り
返しにも見えますが・・・

by suzukiayn | 2012-01-25 16:01  

<< 松田 努 鍋 >>