人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬1番

今日は本当に寒いですねぇ。
昨日の夜から急に冷え込んで、県内でも箱根
あたりでは雪模様で、箱根ターンパイクや
湯河原パークウェイ等は朝は通行止めでした。

ここ横須賀も少しですが雪が降りました。
私が知ってる限り、今年2回目の雪です。

今年の夏はどちらかと言うと冷夏でした。
冷夏の年は暖冬、夏が夏っぽくないと、冬も
冬っぽくない・・・なんてよく言われます。
けれど、今年はなんだか寒い、冬らしい冬に
なりそうですね。

例年ですと、ここ横須賀の西部地区の沿岸部
は殆ど雪は積もりません。
積もる時は、東京が10センチ以上積もる様な
大雪の時位、恐らく、海水が温かいせいだと
思われます。

10年以上前、横須賀は降って少し積もりました
が朝には解けて殆ど形跡なしになった程度。
ならば大丈夫だろうと車で横浜の二俣川のお客さ
んの所に行ったら・・・
なんと!30センチ近く積もっているじゃありま
せんか!
確かに保土ヶ谷バイパスの様子が変ではありまし
たが、高速上は雪は殆ど無し、一般道に下りたら
そこは雪国でした!

私が乗っていった車は雪装備一切無しの軽トラッ
クで、路線バスのわだちしか走行不能、線路を走
る電車のようになってしまい、結局、バスの目的
地・二俣川駅の駅前に行くしかなく、そこで3時
間動けず、やっと帰ってきた苦い思い出がありま
す。

横浜と横須賀はそれ程違うんです。
気温はそれ程違わないのに・・・海の恩恵ですね。

この歳になると、雪は積もって欲しくありません
よね。
娘2人はそうは思ってないようですが・・・

by suzukiayn | 2012-01-12 18:40  

<< 豪華客船 3連覇 >>