人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調査捕鯨

調査捕鯨をしている日本の船に対し、反捕鯨団体
シー・シェパードが再三妨害行為を繰り返す為、
安全が確保出来ないとの理由で今年度の捕鯨を打
ち切りました。

そもそもここで判りにくいのが「調査捕鯨」という
言葉。

これは国際捕鯨条約に定められた、もちろん合法的
な行為です。
年間一定量の調査の為の捕鯨は認めましょうと言う
ものです。

その昔は「調査捕鯨」と「商業捕鯨」とがあって、
純粋に生態を調査する捕鯨と、漁業としての捕鯨の
2種類が存在しました。
ただ、この商業捕鯨に問題がありました。
要するに獲り過ぎです。
その結果、商業捕鯨が禁止されてしまいました。

この時に、アメリカやイギリス、オランダ、オース
トラリア等が捕鯨を一切中止しました。
日本、ソ連、ノルウェー、韓国、スペイン等は調査
捕鯨を続けた訳です。

捕鯨を止めた中にシー・シェパードの母国オースト
ラリアが有る・・・ということです。

このシー・シェパード、鯨を守ると言いつつ、海上
で薬品を投げるふとどき者ですが、余程暇でお金持
ちなんでしょうね。
調査捕鯨のお金は日本国として補助金を出して、予算
ギリギリ運営しています。
それをしつこく自腹で追い回す・・・お金掛かりますよ
ねぇ、多分。
動物愛護の精神だけでここまでやるか?と思います。
私も動物好きですけど、ちょっと過激すぎですよね。
もっと他の愛護の仕方、無いんでしょうかね。
それなら私も賛同出来るかもしれません!

by suzukiayn | 2011-02-19 14:21  

<< パンダ 週末は準決勝! >>