人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は55校

私の中でラグビーはまだ終わってはいません。
まだ花園で高校ラグビーがあるじゃありませ
んか!

今年は90回の記念大会ということで、例年
より4校多い55校参加で開催されます。
??55-4=51・・・??47都道府県なのに4校
多いのは何?とお思いでしょう。
はい、複数校選ばれる都道府県があるんです。
高校野球同様、北海道が南北に分かれていて2
校、東京都も校数が多いので2校、あとは大阪
です。
それじゃ3校じゃないか!って?
大阪は全部で3校、プラス2校なんです!
高校ラグビーが最も盛んな都道府県は間違いなく
大阪府なんです。

今回は大阪朝鮮高校、大阪桐蔭高校、東海大仰星
の3校で、あの常翔啓光(旧啓光学園)や、今や
啓光の姉妹校の常翔学園(大阪工大校)、同志社
香里などは予選敗退で出られません。
全国優勝数回の名門校も予選敗退、厳しい地区で
すよね。

今大会は後、神奈川県、埼玉県、愛知県、福岡県
から1校追加参加で計55校です。

この4県の中で注目は福岡県です。
昨年の覇者東福岡高校に毎年苦渋を舐めさせられ
ている強豪校が多数ありますが、東福岡高校が花
園の決勝戦より県の決勝の方が僅差なこともしば
しば。
全国レベルが犇く県です。

あとの3県は「学校が多い」が選考理由かな?と。

私的には可愛そうだなと思ったのが京都府でこちら
も伏見工業、京都成章が毎年僅差の勝負、どちらが
花園に来ても成績優秀です。

長くなりましたから恒例(勝手に?)の予想です!!
東福岡高校、慶応高校のいるブロックは強豪犇いて
いるので避けて・・・本命大阪朝鮮、対抗桐蔭学園で
勝負!!

by suzukiayn | 2010-12-24 18:35  

<< 32年ぶりポップス対決 「良い」33% >>