人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相撲中継

NHKが名古屋場所の生中継の中止を発表しました。
もちろん、野球賭博の問題を受けての決断ですが、
賛否両論で、どちらかと言うと、
「なぜ中継しない?」の不満の声の方が多い様です。
私も、興行を行うのであれば、中継はすべきだと思い
ます。
しみったれて、影でちまちま相撲を取ってるんじゃ一
生懸命稽古した真面目な力士が可愛そうです。
優勝してもインタビューも無い・・・その優勝の価値は
他の場所よりも劣るものなんですか?

画面の向こうの多くの相撲ファン、遠く離れた郷土の
力士達の家族がその姿をどれだけ楽しみにしているの
か、NHKも協会も考えるべきです。

協会全体の問題であるなら、名古屋場所の開催を自
粛するべき、全体の問題でないなら、堂々と土俵上で
相撲を取り、それを大衆に見せるべきです。

中継自粛、賜杯、スポンサー料の辞退等、反省を一
般にアピールする方法としては効果的ですが、問題
は本当の反省と再発の防止をいかに進めるかです。

一部の力士、親方の解雇処分と、その他、理事、力
士の謹慎で時間と共に忘れさせようとしているように
感じます。
部外者の理事長就任は頑なに固辞して、あくまでも
身内で運営して行きたい・・・そこにメスを入れないと
健全な相撲界は出来ないように思います。

中学を卒業してから、ずっと相撲の世界しか知らない
人達で今日まで成り立たせてきた相撲、底辺からの
改革なくして、再生は無いと思います。

by suzukiayn | 2010-07-08 08:57  

<< 決着 SIMロック >>