人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ

子供の頃、「将来何になりたいですか?」と聞かれ、
小学生の頃は「動物園の園長」と答えていましたが、
さすがに中学生になると、そうは言えず、とりあえず
「体育の先生」になり、高校受験の頃は、面接試験
の練習(そんなことするんですよ)時に、迷いに迷っ
て、「新聞記者!」・・・これっぽちもなりたくない職業
を言ってしまい、先生に「本当か~?」とからからわ
れた記憶があります。

もし今その頃にタイムスリップして、同じ質問をされ
たら、「幸せになりたい」と言いますね。

この歳まで生きて来ると、どんなに良い大学に入って
も、どんなに良い会社に入っても、どんな職業に就い
ても、苦労はするし、悩みもするってことが判ります。
例えば、一流企業に就職して、給料たくさん貰えても、
忙しくて、帰りは遅い、彼女も出来ない、結婚なんてと
んでもない・・・じゃ、意味無いですよねぇ。

かと言って、好きな人と結婚して、子供に恵まれたけど
職を失い、生活して行けない・・・これも悲惨です。

お金が欲しい、名誉が欲しい、家族が欲しい、車が欲し
い、子供が欲しい、家が欲しい、会社が欲しい、健康な
体が欲しい、自由な時間が欲しい・・・全てが完璧に揃
うのは無理です。
人それぞれ、幸せの価値観は違うんでしょうが、みんな
それなりに、これらを少しづつでも寄せ集め、「幸せ」を
感じられればいいんじゃありませんかね?
家族がみんな健康で、毎日、おいしくご飯が食べられて、
たまに友人達と酒も交えて集まれる・・・これが私の幸せ
スタイルですね。

「金もいらなきゃ、女もいらぬぅ、わたしゃ、も少し・・・」
・・・先生にひっぱたかれますね、間違いなく・・・

by suzukiayn | 2010-07-05 18:02  

<< SIMロック 子ども手当 >>