人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォルクス・ワーゲン

スズキとフォルクス・ワーゲンの提携が発表さ
れました。
来年、ワーゲン側がスズキの19.9%の株式を
保有し、スズキ側も10%程度保有する様です。

インドに強いスズキと中国に強いワーゲンが提携
を強め世界NO1グループを目指します。
トヨタ、GMに続く世界第3位のワーゲン、そこにス
ズキの販売台数を合わせると、首位のトヨタグルー
プに肉薄します。

ここで、私個人的に感じたのは、今のスズキの車造
りを見ると、目指す方向が「ワーゲン」だった気がする
んです。
いろんな部分がワーゲンに似ていると言うか、真似て
ると言うか。

今、日本では欧州向けにデザイン、開発した車を好む
傾向にあります。
また、実際にドイツのメーカーのワーゲンは日本で一番
売れている海外メーカーです。
要するに、日本人が「一番好きな外車」なんです。
そのコンセプト等を参考に車を造ったら国内を含めた世
界中で車が売れた、それが今のスズキの実像だと思うん
ですね。

そう思っていたら提携です。
ライバルと思いながら、ワーゲンに負けない車を造るのと
一緒にワーゲン風な車を造るのとどちらが良いのか?
何か微妙な提携だと私は思います。

by suzukiayn | 2009-12-09 17:01  

<< ハルク・ホーガン 第46回大学選手権 >>