人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金の左

黄金の左、輪島大士さんが角界に復帰です。
私が相撲を観るようになって最初にファンになったのが
この横綱輪島さん、懐かしいです。
復帰と言っても、引退後初めて解説をしただけですけど、
デーモン小暮閣下との掛け合いが面白かったです。
「閣下のおっしゃる通り・・・」なんて言っちゃって!!
デーモンさんも元横綱に「閣下」って呼ばれるんだから
今や角界の大物コメンテーターですね。
黄金の左_f0167905_11155981.jpg

この輪島さん、いろいろ有りました。
現役時代は先代貴乃花や北の湖、等としのぎを削り、
後輩千代の富士や鷲羽山等の小兵力士にはめっぽう
強い!でも高見山には7個も金星を献上している、でも
大横綱でした。
しかし、引退後、花籠部屋の後を継いだんですが、この
年寄名跡「花籠」を借金の担保にしちゃったんです。
このことで平年寄に格下げ、無期限謹慎、そして廃業・・・
相撲界との縁がここで完全に切れてしまいました。
その後は、38歳で全日本プロレス入団。
当初、地面に手を着く習慣が無かった輪島さん、倒れて
いる相手が回復して起き上がるのを待ってしまう、
「習慣病」に悩まされ実績がなかなか上げられませんでした。
マッチメークを優遇してもらい、大物との対戦が多く、周りから
悪く言われがちだったんですが、実はとっても真面目で、
元横綱のプライドを捨てて若手に混ざって必死に練習していた
そうです。
そのプロレス引退後、しばらくタレント、その後、何故かアメフト
の総監督、ルール知ってたのかな~?と心配になりました。
今回は国技館100周年で特別!て、事らしいですが、面白
かった訳だし、話題にもなったし、そんな冷たい事言わずにまた
お願いしますよ、北の湖さん!
ちなみに閣下の帽子は何でしゃちほこ?相撲だけに名古屋の
使い・ま・わ・し?なんちゃって・・・

by suzukiayn | 2009-01-19 11:17  

<< オバマ大統領 梅 >>