雪崩

また痛ましい事故が起こってしまいました。
那須温泉ファミリースキー場で雪崩が起き高校生
を含む8名が亡くなりました。

最近の様に春が近づき暖かくなったかと思えば急
に寒くなり雪が降ったりすると雪崩が起きやすく
なるそうです。
まさにそんな中での悲劇です。

私は最初はてっきりスキー教室か何かで事故にあ
った思ったのですが、雪山登山の練習と言う事の
様です。
当初の予定になかったラッセル訓練という深い雪
の中を進む練習中に雪崩に巻き込まれたそです。
数日前の大雪で積雪が多く、訓練に丁度いいと
思ってしまったのでしょうか。

ただ当日は「起きやすい」レベルではなく。雪崩注
意報が出ていてスキーは全面禁止だったそうですから、
この訓練も当然中止すべきでした。

高校生の山への情熱を安易に刈り取ってしまう事も
避けたいとは思いますが、危険な時は止める、山は
そんなに甘くないという基本をしっかり先に教える
べきです。

今回は教える大人が山を甘く見た結果だと思います。
基本が出来てない人が冬山を教えるなんて有り得ま
せん。
[PR]

# by suzukiayn | 2017-03-29 15:17 | Comments(0)  

逆転優勝

ちょっと遅くなりましたが、横綱・稀勢の里が大関
照ノ富士を本割、決定戦と連勝し逆転で優勝しまし
た。

横綱として初めて挑んだ場所でしたが、順調に連勝
を重ねすんなり優勝するかと思いきや、13日目の
日馬富士との一番で左肩を怪我してしまい翌日の
鶴竜戦は何も出来ず乾杯。
星勘定も明日の相手大関・照ノ富士に抜かされ万事
休すと思われました。

ですが千秋楽の本割で立ち合い少し変わったものの
上手く回り込んで追いつき、優勝決定戦では2本差
されたものの(恐らく作戦?)その差された腕を極
めながら下手投げで勝利、見事逆転で優勝しました。

横綱の意地の様なものを感じ感動しました。

ただ相手の照ノ富士も古傷の膝を痛めて万全ではなく
その上完全に場内が稀勢の里一色、そんな中で連敗で
したから何だか可哀想でしたね。

稀勢の里が優勝した今場所でしたが、他の話題として
は稀勢の里の弟弟子の高安関が12勝で来場所大関に
挑戦できそうです。
また新入幕の宇良関、小兵ですが見事勝ち越しで来場
所も楽しみです。

さて来場所はどんな場所になりんでしょうか?
[PR]

# by suzukiayn | 2017-03-28 14:34 | Comments(0)  

教育勅語

昔、学校で聞いたことが有る言葉「教育勅語」ですが
最近、よく耳にします。
何処で耳にするかはさておき、「教育勅語」って何だ
っけ?と思う方も多いと思いますのでちょっと調べて
みました。

分かり易く言うと明治天皇の教育と言うよりも道徳に
対するお言葉です。

主な内容は
天皇家の祖先が国を始めてから長い時間がすぎたけれど
広く道徳を広めたい。
親子、兄弟、夫婦、友達と仲良く過ごし、親孝行をして、
博愛の精神をもち憲法を守りそれに従い、良く働き、良
く学び、人に優しく、自分には厳しく精進しなさい。
私だけが良識的ではだめなので国民皆で道徳心を高めて
国の危機には困難に立ち向かい皇室の運命を助けるべき
協力して欲しい…こんな感じでしょうか?

第二次大戦後にGHQに朗読を禁止され、その後衆議院
で廃止されています。

この教育勅語に対する評価がはっきりと二分されます。
今も昔も色々なところで意見の対立が続いています。

単純に普遍的な「良い事が書いてある」と言う意見が一つ。

他方、勅語とは天皇陛下の政治、行政への意思表示で軍国
時代の天皇陛下からのお言葉は再度軍国主義へと繋がると
いう発想と天皇制を中心とした思想そのものを否定する考
え方、またそもそも廃止されているからダメという考え方
が主な反対意見です。

確かに文脈、文間を深読みすれば見える様な見えない様
な何かが有るようにも思えます。
原文を読めばなおさらでしょう。

この「教育勅語」を今の子供達に基本精神として教える…
確かに難しい問題です。
皆さんはどのように感じますか?
[PR]

# by suzukiayn | 2017-03-25 16:32 | Comments(0)  

残念!

侍ジャパンがアメリカに負けてしまいました。
1対2と僅差での敗戦、残念です。

予選で無敗ですから、まあ世界はそんなに甘くない
ですね。

菅野、千賀、平野、宮西、秋吉のリレーで2失点での
敗戦はもう仕方が有りません。
ベストメンバーを出し惜しみしなかった小久保采配に
あっぱれと言いたいです。

ちょっと悔しいのは『菅野?良く知らないよ』と、
とぼけていたアメリカの監督の鼻をへし折ってやれな
かった事位ですかね?

まぁでもさすが野球の本場、アメリカです。
見事な投手リレーで1失点ですからリスペクトを忘れて
はいけませんね。

選手も監督もコーチ陣もスタッフの皆さんよく頑張って
くれました。
野球はやっぱり面白い!とつくづく思いました。

さて、これが終わればペナントレースです。
オープン戦最下位のジャイアンツは大丈夫ですか~???
[PR]

# by suzukiayn | 2017-03-22 15:56 | Comments(0)  

戦国武将

何故か急にオリジナル好きな戦国武将ランキングが
作りたくなりました。
私は好きな戦国武将は基本的に関ケ原を中心に考えます。
もちろん西軍が好きです。
それと「義」ですね。
ですから、どうも家康のずるさが好きになれません。

では私のランキング…

1位 上杉謙信
2位 石田三成
3位 真田信繁
4位 直江兼続
5位 大谷吉継
6位 後藤又兵衛
7位 織田信長
8位 前田利家
9位 高坂弾正
⒑位 浅井長政

こんな感じでしょうか?

関ケ原と言っておきながら1位は上杉謙信。
武田信玄が塩を手にできなかった時に
「敵に塩を送る」逸話なんてまさに武将の中の武将、
その信玄の死を聞いた時もこの上なく悲しいと涙した
心優しき英雄です。
越後にこだわり、他国を欲しない欲のない所がまた
ロマンですね、カッコいいです。

2位の石田三成はまさに関ケ原、西軍の大将です。
豊臣家への忠義は特筆で、「義」と言えば私はこの人
がNO1だと思います。
頭が良く、戦いのない世の中を目指した影の改革者、
関ケ原で勝っていたらと思わせる悲劇のヒーローです。

3位は真田信繁、別名真田幸村です。
大河ドラマにもなりましたが、やはりこの人の生き方
はドラマチック、戦術に長けていて、家康嫌いが私的
にはかなり好印象です。

4位の直江兼続もやはり「義」の武将です。
秀吉、三成と上杉景勝、兼続の4人での顔合わせ(落水
盟約)で同盟を約束、その約束を最後まで貫き、再三の
家康の上洛要請を「今、普請で忙しい」と家康を無視、
激怒した家康を会津に向けておびき出しました。
いいですねぇ、スカッとします。

5位の大谷吉継は石田三成の親友、石田の為に不利と
思っても味方したやはり「義」の武将です。
子供の頃から癩病、今で言うハンセン病を患い、顔を見
られたくないと頭巾を被っていたと逸話がるどこか陰の
ある武将です。
実際は定かではないようですが、関ケ原の時目が見えず
神輿に乗って参戦したのは本当の様です。
目が見えないのに関ケ原に参戦する…好きですねぇ。

6位は後藤又兵衛、浪人までした苦労人ですが、武勇に
優れ、家康からも味方にと誘われたが
「豊臣の恩を忘れた家康は武士道に反する」と、なんと
良い言葉!
大阪の陣で散ってしまいましたが、彼の名は汚れません
でした。

7位は織田信長、暴力的ですが何故か嫌いになれない
不思議な武将です。
圧倒的なカリスマ性が魅力なんでしょう。
信長の話は語るに及びません。

8位は前田利家、五大老の一人ですが同じ五大老の家康
の目の上のたんこぶ、家康も利家にはあまり逆らえなか
ったとか。
家康より早く病死してしまった事が関ケ原への動きに
繋がってしまいました。
もう少し長く生きていたら、この人が秀吉の後を引き継
いだかもしれません。

9位は高坂弾正昌信、謙信派の私としては珍しく、信玄
の家臣のランクインです。
この人のあだ名?が「逃げ弾正」
晩年、戦にあまり参加しないで逃げていた…と誤解もされ
ていますが、信玄が戦から撤退する時にいつもしんがり
(最後尾)を買って出たのが本当の理由の様です。
忠誠を誓い、武田の為に一番危険なしんがりを買って出る、
やはり「義」の武将です。

最後10位は浅井長政、嫁の兄信長と朝倉家との板挟み、
やはり同盟国は裏切れないと信長に牙をむいた、やはり義
の武将です。
信長に敗れ自害しましたが逃げ延びた3人の娘は有名です。
が、嫡男の万福丸は後に捉えられ信長に斬首されました。
戦国の習いとは言え、信長が私の中でもっと上位にランク
インしないのはこの辺が理由でしょうね。

と言う事で私の戦国武将ベストテンでした。
…疲れたぁ
[PR]

# by suzukiayn | 2017-03-18 13:08 | Comments(0)