金魚

やっとあったかい陽気が戻ってきましたね。何かほっとします。
我が家の金魚達も嬉しそうに”餌くれダンス”してます。
冬の間は池の底で冬眠していて、一切餌を食べません。
4月頃から徐々に動き出し、今頃が恋の季節です。
ホテイ草を浮かべておけばたくさん卵を産み付けます。
でも、別の容器に移さないと孵化したとたんに親達に食べられちゃいます。
ボウフラと区別つかないくらい小さいですから仕方有りません。
前にはたくさん増やそうと、別容器に移して孵化させましたが、
気候の変化等に弱く、殆ど死んでしまうので最近は孵化させないようにしています。
長老の和金は我が家に来てちょうど10年、体長も30センチ近くあるまさにボス、
と言ってもメスで、同い年のオスの朱文金とその子供達と仲良く暮らしています。
ポンプの手入れと、適度な水換えさえしていれば丈夫で飼いやすく、
お金もあまり掛かりませんし、人にも馴れるしかわいいですよ。
皆さんもチャレンジしてみては。
[PR]

# by suzukiayn | 2008-05-16 10:36 | Comments(0)  

災害

f0167905_16252717.jpg
世界のあちこちで大きな災害が続いています。
中国の地震の被害者は判明しているだけで、死者約1万人、
行方不明者が6万人以上という凄まじい大災害。
学校が全壊して1900人が生き埋めになったというニュースも。
また、ミャンマーはハリケーンで死者3万人以上、不明者20万人以上。
軍事政権維持のため救援物資を受入拒否している国家って、国といえるんですかね。
国のトップの考え方で助かる命がたくさんあるのに。
他国のこととはいえ、一日も早く救出してほしいです。
[PR]

# by suzukiayn | 2008-05-13 16:55 | Comments(0)  

相撲

横綱朝青龍が初日から負けちゃいましたね。
色々と相撲以外でも話題になる横綱ですが、
個人的には好きなタイプの力士ですね。
相撲内容が横綱らしくないとよく言われますが、
勝敗にこだわり、全力で勝ちに行き、相手をたたきつける、
これこそが真の相撲のスタイルですよ!
プロの格闘技なんですから、観客の前では全力で戦わなければ。
休場も噂されてますががんばって出てほしいですね。
とはいえ、その朝青龍を倒した稀勢の里や琴奨菊、豊真将、豪栄道ら
若手の期待の星が揃って初日白星、新しいスターの予感がしますね。
はっけよい!のこった!
[PR]

# by suzukiayn | 2008-05-12 11:58 | Comments(0)  

早起きは三文の徳?

おはようございます。
皆さんはゴールデンウィークはお休みできましたか?
当社も全員揃って、お休みさせていただきました。
私は休み中も毎朝六時半には起きて、
子供と遊んだり、ペットの亀の世話をしたりと、
何かと忙しくあっという間に終わってしまいました。
ただ、早起きすると、込みだす前に出掛けられるので、
一日がとても有効に過ごせますよ。
デパートも開店と同時に行くと、店員さんが総出で
「いらっしゃいませっ」って挨拶してくれますし。
何か高いもの買わないといけないかなって気になりますけど。
皆さんも休日ゴロゴロせずに、是非早起きしてみてください!
何かいいこと有るかもしれませんよ。
そんな私は、仕事の日、目覚ましと格闘しながら
やっと五時半に起きてます。ねむいーー
[PR]

# by suzukiayn | 2008-05-09 09:15 | Comments(0)  

はじめまして!

皆さん始めまして。専務の山田太一です。
この度、新たにホームページを開設することになりました。
スズキの車の便利さやかっこよさを皆さんに伝えられる様、
色々な情報を発信して行こうと思いますので今後とも宜しく
お願い致します。ブログコーナーは車以外の事を書こうかなと思います。
今回は、私、山田の簡単なプロフィールです。
昭和43年7月生まれ、申年39歳のしし座です。血液型はO型。
出身地は東京都文京区、東京ドームのすぐそば。もちろん当時は後楽園球場です!
家族は妻と子供二人で双子の女の子です。あと、亀二匹と金魚十匹。
趣味は旅行、特にお城巡りが好きで、好きなお城は松本城と松江城です。
好きな武将は石田三成(変わってるでしょ)
スポーツ観戦も好きで、ラグビー、格闘技、野球が好きで、たまに秩父宮競技場に
ラグビーを見に行きます。
お酒はビールと日本酒、芋焼酎、バーボンが好きです。要するに何でもOKですね。
好きなつまみはエイヒレ、かに味噌、塩から、キムチ等等数え切れず。
嫌いな食べ物はみょうがだけ、あのカメムシみたいな臭いがどうしても・・
今の夢は城好きのくせに、世界遺産の姫路城に行ったことが無いので、
子供がもう少し大きくなったら(現在一歳半)家族で旅行がてら、
旨い地酒を呑みつつ、姫路の街にお城を観に行くことです。
家族全員に反対されそうですが・・・
[PR]

# by suzukiayn | 2008-05-07 19:52