<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

いざ侍ジャパン

侍ジャパンがいよいよ終結しました。
もうすぐ本番です。

未だに、プレミア12の韓国戦の敗戦を根に持って
指導者経験が無いからだと小久保監督批判を繰り返
している人も居ますが「だまらっしゃい!」って感
じですね。
じゃぁ誰がやるの?と言いたいです。

偶然かどうか分かりませんがあの長嶋茂雄さんが監
督を務めるはずのアテネオリンピック大会前に脳梗
塞で倒れてしまった、それ位重圧なんだと思いますよ。
最初の監督の王貞治さんは「次は絶対無理」と終わっ
た段階で言っていたとか。
やってくれる人が居ないんだとしたら出場出来ない
訳ですから感謝しないといけません。
人格者の小久保さんだからこそ受けてくれたんだと
私は思いますけどね。

小久保さんの人柄と選手としての経験、それだけあ
れば良いんじゃないですか?
後は選手が一丸となりコーチやスタッフがサポート
していけばいいだけです。

なんだか戦争に行くみたいに変なプレッシャーがかか
っていてみんながみんな楽しそうでは有りません。
もっとお祭り的な感じで「頑張れ~!!」
「よっしゃー任しとけ~!」と出来ませんかね?

キーマンは松田選手と則本投手!
さぁみんなで楽しく応援しましょう!!!
[PR]

by suzukiayn | 2017-02-23 11:56 | Comments(0)  

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー…その月の最後の金曜日に
早く仕事を切り上げ3時に帰りましょうという
政府の方針ですが果たして定着するんでしょうか?

そもそもこれを導入出来る企業って限られている
と思います。
我社は難しそうです。
製造業や役所の人は帰れるかもしれませんが、中小
企業はなかなかそうはいきません。
サービス業も同様です。

早く帰った人はどうするのでしょう?
居酒屋?ファミレス?デパートで買い物?映画でも
見る?思い切って旅行?

居酒屋の店員さんはいつもより2時間早く支度しな
ければいけません。
旅行に行くにしても受け入れる宿の人が遅く来る客
の対応をしなければいけません。
時間をずらして料理を作ったり、それを提供して、
片付ける…残業でしょうね。

結局、その相手をする人が居ないと成り立ちません。
相手をする人はイレギュラーなシフトを強いられる
訳です。
いつもより余計に遊べる人と、余計に働く人が出来る
…何か不公平ですね。
誰にとってのプレミアムなのか…そんなこと言っちゃ
いけないんでしょうかね?
[PR]

by suzukiayn | 2017-02-22 16:58 | Comments(0)  

三原 舞依

女子フィギュアスケート界に新しいヒロインの
予感です。

世界4大陸選手権をショート4位から逆転優勝
した三原舞依選手、17歳です。

あどけない感じで歳より若く見える女子高生は
見た目とは裏腹に大きい大会程ミスしない強心臓
の持ち主で、今回の4大陸選手権のフリーも上位
がみんなジャンプで転倒したりする中、一人で
ノーミス、200点越えの逆転優勝でした。
過去の200点越えの日本人は浅田舞、安藤美姫、
宮原知子に続いて4人目です。

いいですねぇ、こういう根性が座ったアスリート、
大好きです!

でも彼女は若年性突発性関節炎という病気に悩まさ
れていて酷い時は車いすの生活だったとか。
今も月一度の通院と服薬で完治しないと言われてい
る難病と闘っています。

この痛みを乗り越えて良い演技が出来た時、より一層
嬉しく感じるんでしょうね。
それがきっと彼女の原動力になっているのでしょう。

大舞台に強いと言われています。
ありますねぇ大舞台が!!
期待しちゃいましょう!!
頑張れ三原舞依ちゃん!!!
[PR]

by suzukiayn | 2017-02-20 15:22 | Comments(0)  

エンゲル係数

エンゲル係数とは出費における食費の割合の事です。
日本でのこのエンゲル係数が25%を超えたそうです。

一般的にエンゲル係数が上がると生活が苦しいと言わ
れています。
「食べていくのがやっと」という状態ですね。
アメリカでは20%以下だそうです。
今の日本はそういった厳しい状況にあるのでしょうか?

分析している人は消費税が8%になったのも上がった
理由ではと言っていますが消費税は他のものだって
8%です。
金額が上がっても割合がそんなに上がるとは思えません。

私が思うのは食品へのこだわりが上がっている事と忙し
くコンビニや外食が増えている事、単身で暮らしている
人が多い事、酒量などが理由ではないかと。

それにその他の出費が減っているのではないかとも思い
ます、特に若い人のです。
確かにスマートフォンやパソコンにお金はかけますが
車は持たない、免許すら取らない、結婚はしない、恋愛
すらしない…それじゃ出費もしません。

車を持てば車検、保険、修理、ガソリンと出費します。
結婚すれば家、家具、旅行、子供が生まれればミルク
におむつ、ベビーカーにと出費は増えます。
結婚しないまでも恋愛すれば映画をみたり遊園地に行っ
たりプレゼントをしたり色々出費します。

切り詰めたと言うよりただ単に使わなくなったというのが
上がった理由ではないのかなと思います。
これが収入に対する食費だったらどんな数字になるんでし
ょうね?
変わらなかったら貯金無し?
ちょっと知るのは怖いですね。
[PR]

by suzukiayn | 2017-02-18 16:56 | Comments(0)  

アスクル

明日、商品が届く(来る)からアスクル。
文具メーカー、プラスが始めた文具を中心に色んな
商品を宅配するカタログ販売の会社です。

この商法を始めた当時、品物が売れなくなると町場
の文房具屋さんからの反発が物凄かった事を思い出
します…この頃、私は文具メーカーに勤めていまし
たので…

今でこそネットで物を買うのは当たり前になってい
ますが、当時は画期的でアマゾンよりアスクルの方が
有名でした。
その後、筆頭株主がプラスからヤフーに変わり、現在
に至っています。

そんなアスクルの埼玉の物流センターが火事で鎮火の
めどがたっていません。
ただですら紙製品が多い上に段ボールに梱包されたそ
の他の商品もたくさん有りますから消火活動も大変
です。

アスクルのセンターは全国にたくさん有るようですが
このセンターを併用しているロハコという販売サイト
は関東全域をここから配送していたそうですから完全
に機能がマヒしてしまうでしょう。
自前のセンターを持っていないので、復旧を待つしか
有りません。

自動車メーカーもエアバックのリコールを見れば分か
りますが、コストダウン=大量発注で、今までA社B社
C社と分けて注文していたパーツや電装品を安く買いた
たく為に1社に集約する、するとリコールが出た時には
車種をまたいで何十万台と大量にリコールが出る。
最悪の場合は新車の製造もストップしてしまう事もあり
ます。

大規模な物を造って集約して効率を上げれば確かにコ
ストは下がるかもしれませんが、そんなシステムも一
つ大きな事故が起きると全体への影響が計り知れません。

昔は良かった…そんな声が聞こえて来そうです。
[PR]

by suzukiayn | 2017-02-17 14:55 | Comments(0)  

インフルエンザ

いやぁ今年は何なんでしょう?
年末から年明けのぎっくり腰に続き、今度はインフル
エンザにかかってしまいました。
それも妻と同時にです。
11月に予防接種を受けて準備万端整っていたのですが
あっさり感染しました。

生まれて初めてかかりましたが、結構辛かったです。
噂では「薬飲めば1日で元気になるよ」とか
「予防接種受けてれば軽く済むよ」なんて言われた
のですがそれが全然、嘘!嘘!

3日間関節はズキズキするし頭も同様で、喉も真っ赤で
咳は出るし、3日間寝込みました。

痛みもそうですが、家でじっとしているのも辛いもので
すねぇ。
テレビも何だか面白くないし1日が長い長い、もう御免
ですね。

水曜日に仕事を抜け出し受診、そのまま自宅待機で今日
からやっと復帰、いやー本当に長かった…
あ~仕事が溜まってる~

ただ幸いな事に娘たちは今のところ元気です。
感染してないで乗り切りました。
それがせめてもの救いです。

とにかく手洗いうがいですね。
皆さんも気を付けてください!!
[PR]

by suzukiayn | 2017-02-06 18:29 | Comments(0)