<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

寒い!

今日は何のひねりも無く、ただ「寒い!」です。

地元でこんなに寒いのは久しぶりです。
朝、亀が冬眠している桶は1センチ位の氷がはっていま
した。
冬眠しているとは言え心配です。
バリバリ割ってから会社に来ました。

会社の洗車用のホースもカチカチで水の出が悪く、出た
水の先に氷の山がどんどん高くなりました。
私、これは初めて見ました。

それに鹿児島の奄美大島でも百何年かぶりに雪が降った
かと思えば、なんと沖縄でも観測史上初めてみぞれが
振ったそうです。
信じられません!
国土の9割が氷点下になったそうですから沖縄だって
そりゃ寒いでしょう。
早い所では3月の終わりに海開きをする沖縄にみぞれ
ですからねぇ…あと2か月で泳げますか???
今は泳ぐことなんて想像もしたくありません…

今なら素直に歌えます
♪春よ来い♬は~やく来い♫
早く春が来ないかな~
[PR]

by suzukiayn | 2016-01-25 13:20 | Comments(0)  

解散撤回?

いやぁ何だか気になって、普段あまり見ていない
SMAP×SMAPの生放送を見てしまいました。

結局は解散しないという事で収まりそうですがメンバー
の顔には納得した人とそうでない人が居る様に見えてな
りません。
何故でしょう?

この話ってそもそもマスコミが煽って事務所側とマネー
ジャー側を喧嘩させたのが発端みたいですね。
マスコミ「マネジャーが何か気に入らないって言ってますよ」
メリー「けしからん!嫌ならSMAP連れて出て行きなさい」
マネージャー「え?独立させてくれるんですか?」みたいな
感じでしょうか?
当初は円満独立の話だったとも言われています。

一旦は木村拓哉さんだけがNOと言って保留になったものの、
マネージャー側はおいしい話と諦めきれず、独立を模索して
いた、その尻尾を事務所側に捕まれたと。

尻尾の存在を事務所側に密告したのもマスコミ。
「まだ諦めてないみたいですよ」と。

ですから4人の独立派は最初の円満独立話が復活したと思
った様です。
「あの話が具体的に進むならやってみるか!」と張り切っ
た矢先クーデターだ、謀反人だと。

マスコミのネタ作りに巻き込まれての大騒動、得をしたの
はそのマスコミ関係だけ。
事務所側は風通しの悪さ、パワハラ疑惑を露呈してイメー
ジダウンしましたし、SMAPのメンバーはやはりその結束
の陰りを露呈させられた形でやはりイメージダウンは避けら
れません。
先の決まった仕事への影響も心配されます。

そもそもジャニーズ事務所の中ではずっと「2軍」扱いだっ
たSMAP。
1,2を争う人気者なのに…
その世間的に誰もが納得いかない扱いの違和感が騒動に繋が
ったんでしょうね。
結局、メンバーが謝罪する様な話だったんでしょうか?
ジャニーズ事務所はどんなところなんでしょうか?
[PR]

by suzukiayn | 2016-01-19 11:20 | Comments(0)  

スキーバス

スキーバスが横転し多くの方が亡くなりました。
犠牲者の殆どが大学生だったそうです。
理由は分かりませんが許しがたいとても悲しい
事故です。

私もスキーバスでスキーに行った事が何度か有り
ます。
大学生時代にサークルの仲間と夜、横浜出発のバ
スで志賀高原や斑尾高原等にスキーに行きました。

私は意外と思われるかもしれませんが
「枕が変わると寝れないタイプ」なので、当然そう
いう状況下では殆ど眠れません。
ですから、道中ずっと起きて車窓からの眺めを見る…
当時、携帯電話すらありませんから仲間に眠られて
しまえば何もする事無がありません。
もちろん仲間が起きていても、他のお客さんは眠っ
ていますから話す事はご法度です。

高速を降りた頃、眠くなりかけるんですが、雪が積
もっていてチェーンを装着されるとゴロゴロ振動して
もう眠れません。

ゲレンデに着けば、今度は朝日が眩しくて目が開けら
れない、そしてそこで今日一番の睡魔が来る…そんな
イメージのスキーバスです。

そんな私ですから、当時も異変に気が付きました。
問題視されている運行ルートの変更です。
せっかく関越自動車道に練馬から乗ったのになぜかすぐ
所沢インターで降りてしまう、そんな様子を目の当たり
にしました。

当時から高速代を浮かせる措置と認識していましたが
なぜ一度は高速に乗るんでしょう?
一度も乗らない方が安いに決まっています。
乗り心地も高速の方が良く、利用者の満足度は高いはず、
リピーターにも繋がります。
今回は高速を通らず、あの碓氷峠を通った訳ですから
なおさらです。
なぜあんな道を選んで通ったんでしょうか?

時間調整でしょうか?
時間調整なら高速のサービスエリアの方がトイレや飲食と
多くの面で適しています。

私がドライバーなら如何なる理由が有ろうと好き好んで
碓氷峠は通りません。
カーブが何度も続く山間道路ですから、乗用車でも嫌です。
なのにあんな大きなバスで…考えられません。

ドライバーが勝手に変更したんでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

いずれにしてもスキーを楽しみにしていた多くの若者の命を
奪った事故です。
徹底的に原因を調べて欲しいです。
[PR]

by suzukiayn | 2016-01-16 11:17 | Comments(0)  

SMAP

SMAPの解散って本当なんでしょうか?
だとしたら今年1番の大ニュース決定です!!
…今年はまだ始まったばかりですが…

何でも女性マネージャーの退職に合わせて木村拓哉
さん以外の4人がジャニーズ事務所を辞めて独立す
るという事の様です。

当然SMAPは解散、各方面に大きな影響が出そう
です。
メンバー揃っての番組は恐らく終了してしまい、CM
も同様で契約金が高そうですからペナルティも高額に
なりそうですね。

ただ個人での活躍の場が増えている事も確かで、独立
後の所属事務所とジャニーズ事務所との「大人の問題」
がクリアできれば露出はそんなに変わらないのかな?
とも思えます。

え?甘い?そうですよねぇ…
そういった事には厳しい事で有名なジャニーズ事務所
です。
過去に独立した田原俊彦さんもその圧力に出番を失い、
未だに苦労しています。
別の事務所に売れそうなアイドルが出てくると自社の
タレントを同時出演させない、出して欲しくば〇〇を
出すなという強硬手段に出ると昔から噂されています。

それが噂であったとしても、事務所は自社のタレント
が仕事をして成り立つ訳ですから、昔よしみでこの仕事
を譲りますなんて甘い事を言う訳も有りません。
TOKIOも嵐もV6も食べて行かねばいけませんから。

そう考えて、過去の例も見ると独立派の4人の姿を観る
機会が激減するかもしれません。

SMAPが居ないテレビはどうにも想像がつきません。
お互いの為に独立は見送った方が得策に思えますけどねぇ。
さて、どうなるのでしょうか?
[PR]

by suzukiayn | 2016-01-13 15:15 | Comments(0)  

実力通り

大学、高校、双方のラグビーの決勝戦が行われ
大方の予想通りに大学は帝京大学が高校は東海
大仰星が優勝しました。

帝京大はなんと7連覇、これはもうどうにも止
まらない山本リンダ状態です。

大学ラグビーを取り巻く状況は一連のラグビー
ブームに反しここのところ少し停滞気味です。
帝京大学が強すぎるせいか、早稲田や慶應、法政
等のラグビーが盛んな大学が余りラグビー部に
力を入れていない様に見えてなりません。

勢力が均等化していかないと良いゲームが当然減
って観る楽しさが薄れます。
各大学に奮起してもらい、ラグビーブームを本物
にして頂きたい!

ニュースでみたダイジェストで帝京大の反則を見
逃してのトライシーンが映っていたのが気になり
ます…レフリーもしっかりして欲しいですね。

続いて高校は東海大仰星高校です。
こちらも高校総体等、今季3冠でまさに真の王者
です。
連覇を目指す東福岡高校を準決勝で破り、決勝は
神奈川の桐蔭学園でした。
最後、ロスタイムで1トライ返されて僅差になり
ましたが、点差以上に差が有る感じでした。

ただ高校生の場合、試合時間が短い(30分ハーフ)
とは言え、日程がきつく、決勝戦が良い試合になる
かと言うと、そうでも無かったりします。
選手層の厚いチーム、言わば都会の学校の方が強い
傾向にあります。
大会期間の延長は学校も協会もお金もかかる事です
から無理でしょうけれど成長過程の高校生の体が気
になります。

まぁ文句ばかり言っていながら結構楽しんで観ている
ラグビー親父です。
また来年を楽しみにしております!!
[PR]

by suzukiayn | 2016-01-12 18:48 | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

1年が経つのが早く感じるのは年を重ねたせいで
しょうか?
何もない年が良い年と思ってしまうのは時代のせい
でしょうか?
今年はどんな1年になるのでしょう?
期待と不安のスタートですが一生懸命頑張ります!
[PR]

by suzukiayn | 2016-01-06 13:10 | Comments(0)