<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

タイミング

ラグビー日本代表監督のエディジョーンズ氏が
今年のワールドカップ後に退任する事を発表しま
した。

今、チームはワールドカップ本選に向けて大詰め
なのに、このタイミングで退任発表です。
本人曰く「これで動揺するようではメンタルが弱い」
ですって。
わざわざそんな言い方しなくてもワールドカップが
終わるまで黙っていられなかったんでしょうか?

選手は「やる事は変わらない」と冷静を決め込んでい
ますが、協会は大いにあたふたしています。
協会としては今回良い成績を残してもらって2019年
の日本大会もエディジャパンで行くつもりだったらし
く、まさか今年で居なくなるなんて夢にも思っていな
かった様です。

加えて衝撃的なのは、このエディさん今現在日本の監
督契約中なのに、来年、南半球のスーパーラグビーと
いうプロリーグのあるチームと既に契約を結んでいる
とか。

言って見れば今回のワールドカップの結果はあまり
深く求めてはいない、どうせ辞めるんだし…みたいな
腰掛け的な雰囲気ですよね。

それに契約中に他の国(チーム)の幹部と接触すると
いうのはどうなんでしょう?
監督のプロフェッショナルとしてはちょっと酷くない
ですか?

この際、今すぐクビにして新い監督を探した方が良い
と思います。

甲子園を沸かせた清宮君のお父さんが今にも手を挙げ
そうです!!
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-27 18:06 | Comments(0)  

ロゴジン副首相

ロシアの副首相、ロゴジン氏。
この人メドヴェージェフ首相の北方領土訪問に
日本政府が激しく抗議したら、Twitter上で
「本当の男ならハラキリして静かにすべきだ」
と書き込んだそうです。

ハラキリ=死 である事は承知のはず。
つまり「黙って死ね」と。
これは全ての日本人を侮辱するとんでもない発言
ですよね。
一国の副首相たる人の発言ではありません。
許せませんね!!
公人として表舞台での発言ではなく陰に隠れてツ
イートする行為こそ男じゃないですよ。
よっぽどそっちがハラキリしろって感じです!

この人、極度のTwitter中毒で、問題発言を繰り
返した事数知れず。
標的は日本だけではなくアメリカやフランスも
その「被害」にあっています。
結局は国粋主義的な発想が強く、自国に抗議する
国は敵とみなし「口撃」してくるんです。

口撃だけならいいのですがこの人ロシアの軍需産
業及び宇宙産業を統括する立場でもありますから
本当の攻撃だ!なんて事にならないか不気味です
し心配です。

ロシア製の装甲車を自家用として所有する変人を
あまり深く相手にしない方が得策かもしれません。
ネットに悪口を書く程度にしておきましょう。
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-25 14:18 | Comments(0)  

爆発

きょう未明に相模原の米軍施設で、そして午前に川崎
の製管工場で爆発がありました。
県内で同じ日に2か所で爆発が有るなんて…偶然では
済まされませんね。

米軍施設の方は何を貯蔵しているのか届け出がないそ
うで鎮火に水を使えなかったそうです。
どこかで聞いたような話で、近隣の人はたまったもん
じゃありません。

川崎の方は延焼し続けている様で他社の隣の工場にも
被害が出ていますし羽田空港もすぐ側ですから影響が
心配されます。

双方共怪我人の情報がまだ無くそちらも心配です。

また、火事の原因が分かっていないというのも不気味
です。
状況からしてテロではなさそうですが同日というのが
気になります。

事故に見せかけたテロ…そんなもので無い事を願います。
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-24 13:42 | Comments(0)  

東海大相模

神奈川県代表東海大相模高校が甲子園で優勝しました。
関係者の皆さん、おめでとうございます。
原監督、菅野投手、大田選手、おめでとうございます。

決勝で敗れた仙台育英高校は東北勢初の優勝旗はまたも
寸前でお預けになてしまいましたが、見事な戦いぶり
でした。
本当にお疲れ様でした。

今大会の東海大相模は投手2枚看板に強力打線と隙が
無く優勝候補最右翼でした。
花咲徳栄高校には苦戦してどうにか終盤で逆転勝ち、
ここが今大会の東海大相模の最大のピンチだったでしょ
うか?
決勝は終盤まで苦しみましたが最後は10対6でした。
やっぱり強かったです!

今大会、数試合見ましたが良く鍛えられたチームが多か
った気がします。
送りバントや守備等、練習通りのプレーを当たり前にス
ムーズにやってのける、高校生離れした大人のプレーを
するチームが非常に目立ちました。
スター選手も多く楽しい大会でした。

高校野球って3年間しか出来ない、そんな切なさがたま
らなく良いですよね。
また来年が楽しみです。
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-20 16:58 | Comments(0)  

天津爆発事故

天津の工場で起きた爆発事故ですが、被害の大きさが
まだはっきりしません。

100人以上の死者が出ている事は分かっていますが
2キロ先まで鉄の塊が飛んでくる爆発ですからこの人
数はあてになりません。

中国当局は報道規制で隠ぺいが見え見え、背景に大き
な問題が有る事を暗に認めています。

そもそもこの工場がこの場所に出来た事がまず問題だ
ったらしいんです。
温家宝政権時に急きょ建てられたこの工場は本来なら
許可が出ない、この場所には建ててはいけない建物だ
ったそうです。
具体的には1キロ圏内に住宅や商業施設などが無い場所
しか許可しない規則があるそうですが、今回は「例外」、
温家宝政権の重役の同族会社だった事ですんなり許可
されてしまったとか。
報道を規制するより危険な工場を規制する方が優先で
しょう!

今回の爆発も結局どんな薬品をどれだけ保存している
か届け出がなされたなかった為に、放水してはいけない
薬品に放水し再爆発、二次災害となり消防隊ら多くの
犠牲者が増えています。

猛毒のシアン化ナトリウムも許可数の30倍の700
トン持っていて海に流出しているそうです。

日本では私たちの様な中小企業の自動車修理工場もオイ
ルの量、保管場所等を届け出ています。
火事の時に集中的に放水する場所を特定する為と説明を
受けました。

これだけの大規模な工場でそれをしない、していないと
いうのは中国として「あり」なんでしょうか?

要するに違反行為の繰り返しが多くの死者を出した大
惨事に発展させてしまった訳で、国も含めた人災の最た
る悪い例です。

事故した列車をその場に埋めてしまう国ですから、今回
も何をして隠そうとするか分かったものでは有りません。
責任の所在をはっきりさせて同じ様な事故を起こさない
様に国民全員でもっと怒るべきです。
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-18 12:14 | Comments(0)  

ナナフシ

今年の夏はよく来ます…ナナフシくんが!
彼が二匹目です。
f0167905_14244764.jpg

見事な変身術、まさに木の枝です。
…でも展示車にとまっていてはバレバレですけどね。
実際に捕まえてみると結構大きいんです。
10センチ以上ありますよね?
私が捕まえた写真のナナフシはおそらく
「エダナナフシ」でしょう。

なんか普段、擬態ばかりで大人しくしているイメージ
ですけど、意外と動き回り、妙に節ばって、くねくね
してて、(だからナナフシか…)そのアンバランスな
感じが冷静に見ると気持ち悪い感じでもあり、やっぱり
名は体を表す、「七不思議」な感じでしょうか?

横須賀の昆虫ワールドな感じは侮れませんよ!
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-08 15:31 | Comments(0)  

トム・クルーズ

ハリウッドスター、トム・クルーズさんが自身主演の
映画「ミッションインポッシブル」の宣伝活動の為
日本に来ています。

この人良く来ます、何でも21回目の来日とか…
来日回数が多いという事は、長く人気者である証明
とも言えますね。
確かに今も昔もカッコいいです。
背が高くないのが日本人に近く、でも体はマッチョ
男女ともに好かれる感じの好青年ですね。
そんなトム・クルーズも既に53歳!…青年じゃない!
デビューしてもうすぐ35年です!!

トム・クルーズと言えば最初に思いつく映画はやはり
「トップガン」でしょうか?
パイロット役の彼が着ていたMA-1というナイロンの
ジャンパーが大流行、アルファー社製が「本物」と言
われていて、タバコの火を点けても溶けないらしく、
私も買いました…高かったので火は点けませんでした
けど…

他にもビリヤードブームを巻き起こした「ハスラー」
シェイカーを振ってお酒を作るのがお洒落な「カクテル」
ダスティンホフマンとの共演で大ヒットの「レインマン」
反戦を訴えた名作「7月4日に生まれて」
シリーズ化した「ミッションインポッシブル」
渡辺謙さんと共演した「ラストサムライ」等等。

たくさん良い映画に出ていて私も随分観ました。
日本の若者にいろんな影響を与えて流行を起こしたトム
クルーズ。
彼を大いに受け入れた日本の若者。
そんな日本人を彼は好きなんでしょうし、日本人もトムが
好きなんでしょうね。
まだまだヒット作を見せてくれそうです。
[PR]

by suzukiayn | 2015-08-04 17:13 | Comments(0)