<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

大阪都構想

昨日の住民投票の結果、僅差ではありましたが
大阪都は「NO」という事になりました。
0.8%差…僅差と言うにはあまりにも差が無さすぎ
る結果でした。
夜遅くまでテレビから目が離せなくなり寝不足です。

出口調査で20代、30代、40代、50代、60代の
有権者は賛成が過半数で、反対が過半数を上回っ
たのは70代以上のみ…

全体の投票率が65%を超えていますから、若手の
投票率が異常に低くないとこういう結果にはなりま
せんよね?
大阪の未来は若手ではなく70歳以上の人で守って
いくのでしょうか?
大阪の若者よ!それで良いのか?

私、個人的には「YES」でした。
東京出身の私でも東京一極集中には疑問です。
東京がエースで4番では何かあったらおしまいです。

大阪がもう少し財政的に元気であれば大阪オリンピ
ックも夢ではなかったでしょう。
大阪が東京に負けない都市になり、次に仙台、福岡
とかがそれに追随する、そんな日本の方が良い気が
しますけどねぇ。
その口火を大阪に切って欲しかった…

でももう結論が出てしまいましたから仕方ありませ
ん。
橋下市長も任期満了で政治家を辞めると言っています。
良い悪い好き嫌い色々あるでしょうが大阪を愛してや
まない政治家が一人辞めることになり、結果、維新の
党も存続の危機です。
大阪にとってダメージが大きいかったのでは?

そんな大阪市民を脅迫するような政治方針もいけなか
ったのでしょうかね?
でもなんか橋下徹という政治家をもっと上手く利用で
きなかったのかなぁ…大阪人は案外商い下手?
[PR]

by suzukiayn | 2015-05-18 17:53 | Comments(0)  

ドローン

航空写真を身近にしたり、災害に活用できると流行
り始めたドローン。
空から動画を撮影する、数万円でそんな事が可能に
なるなんて画期的です。

ただ、当初より犯罪やテロに使われたらと危惧する
声も多く、案の定、首相官邸の上に放射性物質を搭
載させた物を落としたり、ホワイトハウスでも同様
な事が起きたりと良い話はあまり出て来ません。

私自身もこの機器の普及を聞いた時、悪い事しか考
え付きませんでした。
決して悪人ではない私が「悪用」の発想ばかりが浮
かんでしまうのですから本当の悪人が手にしたら
何に使われるか分かったものではありません。

現在は都立の公園ではダメとか首相官邸側はダメと
か場所を限定して規制しているようですがもっと
規制を強めないと大きな問題が起きるのは明白です。

所有者を登録するとか免許を必要にするだとかしない
といつ何処から頭の上に落ちてくるか心配です。
ヘルメットを被らないと危なくておもてを歩けなくな
ります。

災害用以外の使用を禁止する…なんていう私の発想で
はいけませんかね?
[PR]

by suzukiayn | 2015-05-16 16:24 | Comments(0)