<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

学級閉鎖

もうすぐで今年も終わりですが、そんなタイミング
でインフルエンザが猛威を振るっている様です。

娘の学校でも学級閉鎖が続出しています。
娘のクラスも3分の1欠席が出て学級閉鎖、それも
あと1日行けば冬休みなのにと言うかなり中途半端
で、且つ一人だけ…双子の妹のクラスは普通に登校
です。

もう一つおまけに学級閉鎖のクラスの子は学童保育
にも行けないルールで参ってしまいました。

昨日の25日、一人だけ通常で、一人は妻の実家で
お留守番です。

さすがに学校が終わった今日26日は学童保育にお
願いして二人とも預かってもらいました。

この年の瀬にインフルエンザは厳しい!!
仕事に、年末年始の遊びに、大忙しなのにインフル
エンザで家に閉じこもりって最悪です。

皆さん、手洗いうがいですよ~
元気が何より!
年末年始を楽しみましょう!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-12-26 18:27 | Comments(0)  

表現の自由

表現の自由をめぐってアメリカと北朝鮮で対立
しています。

内容はアメリカのコメディ映画で金正恩第一書記
の暗殺を題材にした事。

皆さんはどう考えますか?

私は今回は映画はやり過ぎ、怒っても仕方ないと
思います。
存命の国家最高権力者の暗殺を映画の題材にする
のはいくら表現が自由とは言え過激ですし、もう
少し相手を考えるべきでしょう。
冗談が通じる相手とそうでない相手がいます。

織田信長や徳川家康なら「過去の人」ですから、
誰も文句は言いませんけど、今、現役のリーダー
ですから、そうはいきません。

アメリカの様に映画社会であれば大統領暗殺なる
題材はよく見ますが、さすがに「オバマ大統領」
本人名指しは有りませんよね?

オバマさん本人名指しで北朝鮮で同様の映画を作っ
たらどんな反応するんんでしょうか?

日本も同様な映画を作られたら平然として居られま
すか?

日本には映画倫理委員会(映倫)があります。
表現の自由を守る組織では有るものの、逆に、青少
年の健全な育成を目的に製作された映画に規制もか
けています。

どこかに規制が無いと映画一つの事で大変な事態を
招く事だってあり得ます。
表現の自由が守られても平和な世の中が守られるとは
限らない…リーダーはもっと大きな視野で物事を考え
ないといけません!
[PR]

by suzukiayn | 2014-12-25 11:19 | Comments(0)  

青木 功

私が好きなプロゴルファーと言えばもちろん
「世界の」青木 功

素人が真似してはいけない独特な前屈みのスタイル
でアプローチやパットが冴えわたり、勝負師的な
感じかと思えば気さくで優しい、おしゃれな様で
どこか田舎のおじさんみたいな、でもそんな感じが
私はとても好きです。

伝説のハワイアンオープン、18番でのサヨナラ
逆転チップイン・イーグルは今でも脳裏に焼き付い
ています。

その日は毎朝見ていたズームイン朝がお休みでハワイ
アンオープンを中継していました。
通学までの時間、ズームインじゃないのかと言いながら
たまたま生で観てました。
そこでこのサヨナラ逆転…(省略)です。
それはそれは大興奮でした。

その青木さんが今年でプロ入り50周年だそうです。
昨日、都内のホテルで50周年パーティを開催され
たのですがさすが世界の青木、ゲストが凄い!

ジャンボ尾崎さん、樋口久子さん、岡本綾子さん、
石川 遼さん松山英樹さんなどゴルファーはもとより、
長嶋茂雄さん、星野仙一さん、北島三郎さん九重親方、
そして安倍総理!
凄いメンバーですよねぇ!!
その人数なんと総勢860人
きっと青木さんが好きな人って多いんでしょうね。

まだまだ頑張って、ミスター・エイジシュート!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-12-20 14:34 | Comments(0)  

真冬の選挙

昨日、今日と寒かったですね。
昨日はみぞれ交じりの雨が横須賀でも降りました。

そんな中衆議院選挙が行われた訳ですが皆さんは投票
しましたか?
私は勿論行きました。

ただ投票率は53%程度で史上最悪だったそうです。
寒い、忙しい、何故選挙の必要があるのか、
そもそも前回選ばれたんだからしっかり4年働け等々…
今回は「行く動機」に欠ける選挙になってしまいました。

期間中の盛り上がりも今一つ、選挙カーはあまり我社の
周りでは見かけませんでした。

結果も皆さんご存知の通り、各党勝ち負けは有ったに
せよ与野党のバランスはほとんど変わらず、
「やる意味有った?」感じです。

莫大な税金を使って行われる選挙…
他に使い道があるのではと誰もが思う中で強行されて
結果、大差なし…何かむなしい…

結果はどうあれ、今回の選挙を強行した与党側にイエロ
ーカード1枚目を掲げたい。
何かそんな感想しか残らない選挙でしたね。

でも、2枚目を掲げられればどうなるかはご存知ですよね?
[PR]

by suzukiayn | 2014-12-15 17:55 | Comments(0)  

菅原 文太

まさか…文太さんまで…亡くなってしまいました。

スズキの軽トラ野郎でお馴染みの菅原文太さんが
28日に肝がんで亡くなったそうです。
81歳…健さんもそうでしたが、もう80代だった
んですね。

仕事中もお酒を飲んでいた事が有るらしく、かなり
の飲兵衛だったようですから、肝臓にも負担がかか
っていたんでしょう。

文太さんも健さんと同じく任侠映画が多く、他にも
トラック野郎のシリーズ物などヒット作がたくさん
ありました。

個人的には健さん同様、あまり見た作品が無く、
大河ドラマや北の国からのイメージの方が強いですね。

健さん同様、「昭和の男」の典型の様な男っぽく味が
ある俳優さんでした。
男が惚れる男ってところでしょうか?
何だか良い俳優さんが居なくなって残念でなりません。

それにしても今年は芸能界の大物が多く亡くなってしま
いました。

宇津井 健さん、ジョニー大倉さん、蟹江敬三さん
米倉斉加年さん、林 隆三さん、レッツゴーじゅんさん
淡路恵子さん、やしきたかじんさん、山口淑子さん…
そして高倉 健さん。
芸能界以外でも土井たか子さん、小林カツ代さん、
香川伸行さん、原 貢さん、放駒親方、渡辺淳一さん
周 富徳さん、佐野 実さん…
海外ではロビン・ウィリアムズさん、フランク・ジョー
ブ博士…重ね重ね残念です。

合掌。
[PR]

by suzukiayn | 2014-12-01 17:09 | Comments(0)