<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ドラフト会議

先週、プロ野球のドラフト会議が行われました。
高校生、大学生、社会人の運命の1日、他人事とは
いえドキドキします。

今年のドラフトの特徴は素材は良いけど、ここ最近
調子が悪い・・・そんな選手が余りにも多い事です。

日ハム指名権の早稲田大の有原投手
同じく楽天の済美高校安楽投手
同じくソフトバンクの盛岡大付高の松本投手
もう一人ソフトバンク5位指名の中大島袋投手等々

皆さん一度はその名を全国にとどろかせた選手で、
俗に言う「当たり年」のはずでした。

ところが怪我や不調で「大丈夫?」「誰なら怪我し
て無いの?」な感じのドラフトになってしまいました。

ただ、本来は「当たり年」ですから、慌てず育てれば
本来の力を発揮するのではないでしょうか?

で、そんなドラフトで我が巨人が1位指名したのが
智弁学園の岡本内野手です。
高校通算73本塁打、U18の日本代表で4番です
からもちろん高校ナンバーワンのスラッガーです。
特に不調も怪我も聞いていませんので期待大です。

未来の4番候補、果たしてどんな選手へとなるんで
しょうか?
楽しみです!
[PR]

by suzukiayn | 2014-10-27 18:24 | Comments(0)  

18歳

18歳になると普通自動車の免許が取れます。
男性は結婚できます。
お酒が飲めます・・・嘘です、それは20歳です。

今、18歳に選挙権を与えるか否かで論議されて
いますが、私は必要ないと思っています。

日本の18歳は世界一子供な18歳ではないでし
ょうか?
良い意味でも悪い意味でも。

20歳で成人式で暴れるのも居れば、18歳で徴兵
される国もある・・・年齢だけで世界と比較するの
は難しいです。
ただ、この差は日本と言う国が平和で穏やかである
事の証明でもある気がします。

昔、昔の戦国の世では日本の成人年齢は15歳。
いわゆる元服ですね。
元服すると立派になったと言われる反面、戦いに
敗れれば、首を取られることもしばしば。

そんな世の中ではいけないと、日本では20歳を
成人に定めました。
そんな世の中は絶対にいけないと私も思います。

その5年の延長が若干、過保護ぎみになり、少年は
罪が軽い「少年法」が出来ました。
この少年法を逆手にとる連中が増えた事が社会問題
になっている事は事実です。

今回、選挙権を18歳にする背景にはこの少年法の
改正があります。
権利を与える代わりに義務も増やす・・・です。
この部分に関しては私も反対しません。

世の18歳がどう考えているかが全く聞こえてこな
い中での改正は大人の都合が優先されている話でし
かなく納得いきません。
もう少し、当事者を交えた議論が必要でしょう。

私は今まで通り、学業やスポーツに集中出来る環境
を18歳位までは持たせてあげて、高校を卒業した
19歳から選挙権を持つのが良いのではと思います。

高校を卒業すると、大学に行くか、社会に出るのが
一般的です。
生活の変わり目に大人への変化に気が付く・・・
そんなタイミングの選挙権で良いのでは?
座りのいい「18歳」より「19歳」を私はお勧め
します。
この1歳の差は大人が思うより大きい気がしますけ
どね。
[PR]

by suzukiayn | 2014-10-20 10:58 | Comments(0)  

崖っぷち

巨人が崖っぷちです。
CSファイナルステージで阪神相手にまさかの3連敗。
さすがの巨人ファンの私でも「ちょっと今年は・・・」と
諦めモードです。

短期決戦はやはり「流れ」による影響が大きいです。
ファーストステージで勝ち上がって来ると流れは2位
3位組に有るでしょう。

毎年思いますが、ペナントレース1位通過でその後
消化試合、で、CSファーストステージで相手待ち、
実戦無しの時間が長く、全体的に動きが緩慢、真の
王者を決める的なコンディションではありません。

ファーストステージが不要な気がずーっとしてるんで
すけど・・・3位をそんなに甘やかさなくても良いので
は?

それにしても巨人の元気が無い!

それに今回の原監督の采配はいま一つ。
今年、このチーム状態で優勝出来たのは奇跡ですし、
原采配の恩恵大ですが、そんな中で成績不振で苦戦
の原因になった人の名前を挙げると・・・

背信エース内海、絶不調4番阿部、故障で出遅れ澤村
キューバの旧4番今は・・・のセペダあたり。
おや?この人達中心にCS戦ってません?

私的には今年頑張った人は投手では菅野投手が怪我
している現状下では小山投手でしょう!!
彼を使わず内海投手で開幕は去年までの話。

打線も阿部選手は最後まで復調せず、チャンスで凡打
の連続でした。
今年で見れば、途中で抜けたとはいえアンダーソン選
手を中心に打線を組んでも良いのではないでしょうか?
あとは後半ブレークした大田選手と良い所で活躍した
亀井選手。

1年を通じての姿勢としては。エース内海、4番阿部は
納得ですが、短期決戦では今の状態でオーダーを組む
べきです。

私案では小山、杉内、澤村で回し、同じ結果なら最後に
エース内海に今年の責任を取ってもらう方が納得いき
ます。

一番成長し頑張った小山君に重荷を背負わせるのは
1年間観てきたファンにとっては納得いきません。

打線も思い切って1大田、2井端、3亀井、4番アンダーソン
5村田、6長野、7阿部、8坂本と。
長野、坂本、這い上がってこいと言いたいです。

何れにしても後一つ負けたら終わり、原監督の「まだまだ」
は強がりか?それとも・・・
[PR]

by suzukiayn | 2014-10-18 08:45 | Comments(0)  

最強台風?

いや~2週続けての台風上陸は本当に良い迷惑、
勘弁してもらいたいものです。

18号、19号何れの台風も強く大型なもので被害も
多数出ています。
亡くなられた方も居たほどです。

痛ましいと言うか、無茶な・・・と思う事故が毎回台風
の度に報道されます。
屋根に上がって雨漏りを直そうと思ったお年寄りが
飛ばされたりとか、梯子に登って風で倒れ骨折した
お年寄りとか、船が心配で海に様子を見に行って波
にさらわれたりとか・・・無茶です!

でも避難世帯10世帯、人数18人なんて人数を見ると
一軒に2人住んでいない、一人暮らしのお年寄りが多い
地区も地方には多いんでしょうから、一言無謀では片づ
けられません。
頼める人が誰も居ない・・・

ただ、そんな中、やたらに最強台風、最強台風言ってる
マスコミが多い気がします。

過小評価はいけませんが、やたらに近年最強みたい
な表現が多く、今回の19号も終わってみれば今年最
強ですらありませんでした。

過大評価をした方が視聴率が取れる・・・それではオオカ
ミ少年になってしまいます。

「真実を伝える」というマスコミの勤めにもう少しプライドを
持って欲しいです。

間違えるなとは言いません。
この先の台風の進路や大きさを完璧に予測するのは至難
の業です。
間違えても仕方が有りません。
ただ、安易に最強を連呼する方が予想を外す事より恥ずか
しい事に早く気づいて欲しいものです。
[PR]

by suzukiayn | 2014-10-14 16:47 | Comments(0)  

逸ノ城

相撲ファンの私もいろんな力士を見て来ましたが
この人は「別格」かもしれません。

新入幕で横綱・白鵬と優勝争いをした逸ノ城、モン
ゴル出身です。

普通、新入幕でまして10枚目、ちょっとばかり途
中成績が優秀でも、大関はおろか横綱と当たるこ
となど今まではあり得ませんでした。

ところがこの逸ノ城、勝ち星で白鵬にぴたりと寄り
添い、さすがの相撲協会も優勝されては面子が
と、大関をぶつけ、その大関がことごとく敗れ・・・
「このままではいかん」と横綱までぶつけ、一人目
の鶴竜があっさりはたかれ敗北・・・やばいやばい
と白鵬戦です。

敗れはしたものの、千秋楽まで優勝の可能性を残
したその実力はまさに「別格」ですし、使い古した言
い方をすれば「平成の怪物」でしょう。
今から「強すぎて人気が出ない」と噂されています。
全盛期の北の湖か?!噂も怪物ですね。

新入幕で好成績を出す力士はいくらでも居ましたが
「来場所上位陣と当ったら・・・」と必ず言われ、やっぱ
り予想通り苦戦します。
最近では遠藤関がこのパターンですね。
でもこれ、普通ですし、その後強くなった力士も大勢
います、というかみんなそうです。
そんなに甘い世界じゃありません。

でもこの逸ノ城はその言い回しが既に出来ません。
既に大関級の強さです。

そんな強い逸ノ城ですが、先場所、十両で優勝したか
と言うと・・・いえいえしてないんです。

本割で1敗差で追われていた栃の心に敗れ、決定戦
でもまた敗れ優勝したのは栃の心でした。
この栃の心、小結まで上がった事があったんですが
怪我で幕下まで急降下、でも諦めず奮起、そして幕下
十両トータル5場所連続優勝です。
こちらも凄いです・・・グルジア人ですけど。

いろんなスターが出てくるもんです!
稀勢の里はどうしちゃったのかなぁ・・・
[PR]

by suzukiayn | 2014-10-04 16:07 | Comments(0)  

ソフトバンク

パリーグの優勝も遂に最終戦で決まりました。
それも延長戦でしたね。

ソフトバンクホークスが優勝を決めました。

ソフトバンクファンにしてみればどんなにか待ち遠
しい事だったことか・・・

ここ数週間、ソフトバンクは弱すぎました。
最後10試合は1勝9敗でまるで最下位の消化試合
の様な内容、「ひょっとしたらオリックスが・・・」
みんなそう思ってませんでしたか?

追いかけるオリックスも結構不調でした。
エース金子投手でしか勝てないみたいな感じであと
一歩で「大物」に逃げられてしまいました。

さてCSは?日本シリーズは?

パリーグのCSは混戦模様で日本ハムの線も捨てき
れません。

セリーグはもちろん・・・日本シリーズも言わずもがな!
です!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-10-03 18:55 | Comments(0)