<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

エベレスト

最近、娘がはまっているテレビ番組「イッテQ」
そのコーナーでイモトアヤコさんが世界最高峰の
エベレストの登頂にチャレンジしています。

同コーナーで他の8000メートル級の山を登り切って
いますのでエベレストも登頂出来そうですが、先日の
雪崩で死亡者が出てしまい、ガイドさんの同行も困難
という事で今回のチャレンジは断念という事になりました。

この決断は勿論、正しいと思います。
そしてよかった、中止になってとも思いました。

そもそも、なぜ登らせるんでしょうか?

今となっては本人の強い希望もあるかもしれませんが
当初はテレビの数字を稼ぐための命令でしかなく、
さほどトレーニングをしていない人に登らせる、また
それを重たい撮影機材で撮影すのは危険過ぎます。

仮にスタッフやガイドさんが陰で手助けしていたとしても、
エベレストではそれにも限界があります。
スタッフもろとも雪崩に飲まれたらお話になりません。

実際、経験あるガイドさんまでもが事故にあっています。
イモトさんが無事に帰ってこれたとしても、それは偶然
でしかありません。

命の危機がある偶然をバラエティ番組にして良いんで
しょうか?
番組の為とは言え、大人の悪ふざけにも限度があると
思います。
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-28 16:42 | Comments(0)  

さくら満開

季節遅れのさくら満開。
プロゴルファーの横峯さくらさんが結婚です。

お相手はメンタルトレーナーの森川陽太郎さん。
メンタルトレーナーという仕事はよく分かりませんが、
さくらさんを陰で支えつつ交際していたそうです。

先日、お姉さんの結婚式に出るとか出さないとかで
話題になりましたが、自身も心に決めたパートナー
が居たからこそ、お姉さんの大事な門出を祝いたい
気持ちが強かったんでしょうね。
そういう気持ち、よく分かります。

お父さんがやんちゃで話題になりますが、さくらさんは
結構真面目でマスコミへの受け答え等もしっかりした
感じ、でも芯は強い根っからスポーツウーマン。

お相手の森川さんも高校卒業後、単身スペインに渡り
サッカー選手として活躍したそうで、怪我で早くに引退
したとはいえやっぱり相当なスポーツマンでしょう。

そんなカップルですからきっと良い家庭を築けるので
はないでしょうか?

さくらさんの春はしばらく続く様ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-23 14:33 | Comments(0)  

大人AKB

秋元康さん、また色々手を打ってきますね。
今度は大人AKBですって。

30歳以上限定でオーディションを開きたった一人を選ぶと。
そこに集まったのは元モーニング娘。の市井紗耶香さんや
お笑いタレントのキンタローさんなど、有名人を含めてなんと
5066人!!
最高齢は82歳!!どんなAKB??

この人数集めた段階で秋元康さんの思う壺です!!
また稼ぎましたね。

そして選ばれたのが完全一般人の塚本まり子さん。
37歳、2児の母ですと。

応募したのも凄いけど、CM出演、握手会に劇場公演にと
期間限定とはいえリアルにAKBするみたいでそれを子育て
しながらこなすんですから、その度胸と根性は一級品でしょう。
でも私の感想は「普通、応募するか?」ですかね?
ちょっと言い過ぎか・・・

「握手会に来てくれるか心配です。」と言いながらも
「せっかくですから、お揃いの衣装を着れたらうれしいです」と。

う~ん、この方、私の思う感覚とは別の世界からやってきた
宇宙人の様な、元々地球に居たのなら深海魚の様なあまり
出会った事のないタイプの人の様で・・・ま、だから選ばれたの
かもしれませんね。

え?応援するかって?
いや・・・なんかワクワク、ドキドキを通り越して、ゾクゾクします
のでやめときます。
また、言い過ぎか・・・
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-22 14:41 | Comments(0)  

勝 みなみ

いやー、世の中には居るんですね~スターが。
ジャンプの沙羅ちゃんを見た時にも同じ感覚を覚えましたが
今回はゴルフです。

勝みなみちゃん、沙羅ちゃんの上を行く(下と言うべきか?)
高校1年生、15歳でプロの女子ゴルフツアー優勝です!
ゴルフってたかだか15年の人生でこんなに上手くなるんで
すかね?
30年やってても100叩く人がいっぱい居るのに!!

その勝ち方も早くも大物ぶり発揮です。

初日、思いっきり寝坊しても慌てず、いきなり首位、お腹がすい
たとおにぎりを頬張り、口におにぎりが入ったままティーショット!
そんなの有か!?
最終日も68のベストスコア、イ・ボミ選手に競り勝ち、
「ウイニングパットだけ緊張した」
プロのツアーに慣れてるベテランの様な、他のプロ達何やってん
の?的な勝ちっぷり、本当に見事です。

名前の「みなみ」はあだち充さんの漫画「タッチ」の登場人物・朝倉
南からとったそうです。

それを聞いて、お父さんの年齢を調べたら、やっぱり私と同じ年で
した、はい、タッチ世代です。

良いですね、親孝行の娘さんで!
15歳で高額賞金を稼いでくれて・・・ん?待てよ、まだアマチュア?

どうやら優勝賞金も副賞も全て2位のイ・ボミさんに持って行かれる
様です。
ん~、アマのおこぼれをもらうプロなんて・・・情けないぞ!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-21 16:34 | Comments(0)  

旅客船沈没事故

ここ数日間、ずっとモヤモヤした気分でいます。

沈没してしまった韓国の旅客船の事故で捜索が一向に
進まない・・・他国の事とはいえ親御さんの心境を思えば
他人事とは思えません。

子を思う親の気持ちに、何処の国も関係ありません。
どうか一人でも多くの生存者が助け出されて欲しいと願う
ばかりです。

ただ、救助活動がスムーズに進んでいません。
スムーズに進んでいない中で、日本やアメリカの支援を受
け入れないのはどういう事なんでしょう?

1人でも多く、1分でも早く、そういう状況ならば、たとえダイ
バーの1人でも手伝って欲しいと言うべきです。

日本と韓国は今、正直仲が良くありません。
今と言うよりは昔からと言った方がいいのかもしれません。

でもその感情を後世に伝えてどうするんでしょうか?
今、船の中に閉じ込められている人が居るのに、もう過ぎた
過去の事でその人を助けられない・・・そうやって迎える未来
に何が待っているんでしょう?

恐らく最後には戦争しかないでしょうね。
船から救出されても戦争で亡くなったのでは意味が有りません。

過去の争いでのしこりやメンツより、今、そしてこれからの国を
支えていく人の命の方がどれだけ大切か・・・
過去の人の無念だけでは今の人が生きていける訳ではありま
せんから。
今と未来を生き抜く力を別の所から見出すべきです。

もし、日本に同じことが起きて、協力が必要な時、いや、必要が
迷った時も、その時の総理には迷わず他国に頭を下げてでも、
人命第一の措置をとって欲しいですね。

私にとって家族の命より大切な物は過去に100万年遡っても
見つかりはしません。
それは韓国の人でも同じはずです。

とにかく一人でも多く助かってと願うばかりです。
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-19 12:02 | Comments(0)  

桂 歌丸

笑点でお馴染みの桂 歌丸さん。
体調を崩して入院していましたが、まもまく復帰!
笑点のお休みは2回だけです。
細身ですが根性で早期復帰です。

笑点の大喜利が始まってもうすぐ50年!!
最初からのメンバーで今も残っているのは歌丸さんただ一
人ですから頑張っていただきたいです。

私が生まれる前から笑点に出続けているんですから本当
に凄いです。

私の大喜利のメンバーのイメージは司会が三波伸介さん、
回答メンバーは歌丸さんに木久蔵さん圓楽さんにこん平さん
小圓遊さんに楽太郎さんで座布団運びが松崎まことさん。
ですが・・・この組み合わせが調べてみると一度も無いんです。

楽太郎さんじゃなくて圓窓さんだったり、圓窓さんの後に楽太郎
さんが入ればば圓楽さんじゃなくて夢之助さんだったりと。
記憶ってあいまいですね。

ただ、何となく昔から見ていたんだなぁとつくづく思います。

今のメンバーは圓楽さんが亡くなって歌丸さんが司会になって
からで早10年。
小遊三さん好楽さん木久扇さん昇太さん圓楽さんたい平さん
座布団運びは山田隆夫さん・・・中々安定感のある良いメンバー
な気がします。

木久扇さんの演技なのか真面目なのか・・・あのボケぶりに目が
離せなくなります。
それも歌丸さんの司会の妙のお蔭でしょうから。
これからも歌丸さんお願いしますね!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-14 16:08 | Comments(0)  

「嘘」「悪意」

小保方さんの会見を見ましたが、何だかとても可哀想
に思えました。
「公開いじめ」「魔女狩り」そんなイメージです。

そもそも何が悪く、何がすごく、理研ってどんな組織で
大きなお金が動く話なのか・・・いろんなことが分かりに
くい話です。

何か理研が組織を守ろうと一人に責任を押し付けようと
している風に見えたり、小保方さんを排除した後の美味
しい所を狙ってる人が陰に居るんじゃないかとか、変な
勘ぐりを持ちたくなる様な話です。

端的に言えば、「STAP細胞」の発見は「嘘」なのか?
論文に別の研究データを掲載した事に「悪意」が有るのか?
それだけの事ですよね?

この事が双方ともにYESならそりゃ酷い話です。

けれどそんな事をして誰か何か得をするんでしょうか?

売名行為をする必要もなさそうですし、論文が高く売れる
訳でもないでしょう。
売れたとしても、後で嘘だとわかれば「金返せ!」
いい儲け話で無い事は明白です。

今後、誰もこの細胞が作れなければ嘘つきと言われ続け
るだけです。
そんな人生、好き好んで選ぶ訳はありません。

私は双方ともNOだと信じたいですね。
STAP細胞は存在し、論文のデータの拝借はミスだったと。

要するに、STAP細胞の存在さえ確認出来れば、「嘘」では
無くなる訳だし、その大発見が立証されれば論文のミスなど
小さな話ですよね。
訂正すればいいんです!!

それさえクリアすれば多くの病気に苦しむ世界中の人が救
われるかも知れないんですから!

何のための研究で発見なのか?
論文有きの発見?

絵が上手いけど文章がいまいちな絵日記は魅力ありませんか?
・・・話のレベルが違いすぎるか・・・

いずれにしても小保方さん達の発見は信じたいし、他の研究者
の方々のモチベーションが下がる様な雰囲気にはして欲しくない
ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-10 14:18 | Comments(0)  

ドラえもん

今日から娘たちも二年生です。
昨日が春休み最後の日でしたので、思い出作りに
二人を映画に誘いました。

最初は「アンと雪の女王」なら私も退屈しないかな?
と、思い「どう?」と聞くと、二人揃って「嫌!」

「何か難しそう」「怖そう」と総スカン状態です。

「じゃあ何がいい?」と言うと、「プリキュアがいい」
とか「カラオケじゃだめ?」とか「何だかめんどくさい」
・・・段々イライラしてきましたがここは春休み最後、
ぐっと我慢。

結局意見がまとまったのが
「新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~」
はい、ドラえもんの映画です。

せこい話ですが、大人1800円、子供が二人で2000円
、ポップコーンにジュースで5000円越え・・・
正直、「ドラえもんに5000円」と思いましたがここは春休
みの思い出の為、ぐっと我慢。

ところが観てみると1982年上映された物のリメークだけ
あって中々面白く、大人もぐっと来る場面も有って満足
出来ました。

子供達も「面白かった!!」と言ってくれましたから、
思い出作り大成功です!

そう言えば、上映前の宣伝で夏休みにCG版の映画
「スタンドバイミー・ドラえもん」というのをやるそうです。

(私)「夏休みの思い出に観に来ようか?」
(娘たち)「いいよ、一緒行ってあげても」

・・・夏休みの思い出って・・・パパの?
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-07 18:19 | Comments(0)  

蟹江 敬三

蟹江敬三さんが亡くなりましたね。
とても残念です。

色んな役をこなした蟹江さん。
頑固おやじ、ベテラン刑事、と思えば犯人、酔っ払い、おかま、
やくざの親分など・・・蟹江さんじゃないと上手く表現出来ない
役も多かったんではないでしょうか?

病魔に侵されているとは知りませんでした。
胃がんだったそうですが、胃がんであれば手術や治療で周り
にも知れた筈です。

暮れまで普通に仕事をこなし、1月から入退院をしていたそう
です。
周囲にはほとんど知られていなかったとか・・・
きっとかなり進行していたんでしょう。

俳優さんは人気が全て。
今、仕事を断れば明日は無いかもしれない・・・
売れっ子の蟹江さんでもそう思って仕事をしていたんでしょう
かね?
病院に行っている暇なんて無かったのかも知れません。

あの演技がもう見られない・・・重ね重ね残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by suzukiayn | 2014-04-05 11:15 | Comments(0)