<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

初打席

ペナントレースが開幕しました。
ワクワクしますね!

巨人は4点先行されましたが打線爆発で逆転勝利
まずまずのスタートでした。

あんまり巨人、巨人言うのもどうかと思うので、今日
はルーキーの初打席に注目です。

ヤクルトのルーキー、西浦直亨選手が開幕1軍、それ
もスタメン、その第一打席の初球にいきなりホームラン
を打ちました。

つまり開幕戦プロ初打席初球初ホームランです。

生涯1球しかチャンスのない・・・もちろん長いプロ野球
で初めての記録です。
初初初で訳が分かりません。

初打席と言って私が思い起こすのは駒田徳広選手です。
・・・そりゃ巨人ファンですから。

この駒田さんはプロ初打席がいきなり満塁ホームランで
したからこちらも負けていません。
やはりプロ野球初です。

駒田さんは引退まで13本の満塁ホームランを打ちました。

世界の王さんがやっぱり最多で15本ですが全部で868本
打ってます。
駒田さんは全部で195本ですからその満塁率は相当高い
ですよね。

それから彼は「満塁男」と呼ばました。

西浦選手は・・・「初球男」?
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-29 12:21 | Comments(0)  

黄色い帽子

娘は今日、終業式です。
すなわち今日で1年生は終わりです。
あっという間の1年でした。

ただ1年生が終わり・・・だけでなく他にも今日で最後
な物があります。

それは黄色い帽子です。
1年生の証、象徴です。
まぁ、他にも名札、ランドセルカバー等も今日で終わり
です。

黄色い帽子は特に思い入れが有りますね。

「ピカピカの1年生」として学校に通い始めた時、何とも
言えない不安な感じと子供だけで通学出来るんだという
成長への喜び・・・そんなものを集約した存在が黄色い
帽子だったような・・・

その黄色い帽子を被って学校に行く姿を数回しか見れ
ていませんが、ずっと脳裏に焼き付けたいと思いますね。

子供ってこうやって一つ一つ「脱皮」してどっかに飛んで
行ってしまうものなんでしょうねぇ。
なんか寂しくなってきました。

たまには被って見せて!
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-25 17:36 | Comments(0)  

2014年のプロ野球は・・・

今週、いよいよ開幕のプロ野球、楽しみです!

さて今年の展望は・・・

セリーグは巨人が抜けている事に異論はないでしょう。
FAで大竹投手、片岡選手を補強、不安は山口投手の
疲労位でしょうか?

対抗はやはり阪神でしょう。
新ストッパー呉 昇桓投手が盤石であれば結構良いの
ではないでしょうか?
ただオープン戦は3勝しか出来ず、巨人との差は大きそう
です。

次は大竹投手が抜けた穴が痛いけど昨年ステップアップ
した広島、ルーキー大瀬良投手がそれなりに活躍すると
阪神越えもあるかもしれません。

次はベイスターズ、バルディリス選手が加わった打線は
強力ですが相変わらず投手がイマイチです。

そして中日、特に新しい戦力が落合GM位でパッとしませ
んので5位低迷と。

最下位はオープン戦1勝!のヤクルトです。
ライアン小川が不調、良い話何もなしで決定!!

さてパリーグです。
今年はソフトバンク以外あり得ない程の補強、まるで
巨〇みたい・・・と悪口を言われる始末です。

中日から中田投手、オリックスからイデホ選手、阪神から
スタンリッジ投手、日ハムからウルフ投手と鶴岡捕手、
西武からサファテ投手、メジャーから岡島投手・・・
ローテーション投手3人、中継ぎ、抑え、捕手に4番候補
と・・・なんじゃこりゃ~と、言いたくなる補強です。

2位以下はかなり混戦、日ハム、楽天、ロッテが横一線、
大谷選手を上手く使えば日ハムが面白いかな?と思います。

厳しいのが西武とオリックスです。
西武は片岡、サファテが抜け、中村選手が不調で間に合わ
ないと言われています。
良い話が何もありません。

オリックスもバルディリス、イデホの3番4番両抜け、頼みの
糸井選手も調整が遅れていますので、開幕前に監督がさじ
を投げかけても仕方ない状態です。

巨人とソフトバンクの日本シリーズは決定的?な状況で
「つまらない」と言われても仕方のない流れなのは巨人ファン
の私でも理解できます。

出来れば・・・パリーグでひと波乱あれば盛り上がるんですけ
どねぇ・・・え?セリーグ?それはいけません!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-24 12:15 | Comments(0)  

卒業ソング

昨日の夜、ミュージックステーションで春の歌特集をやって
いましたね。
結構な時間、観てました。

春ソング≒卒業ソング

私の1押し卒業ソングは尾崎 豊さんの「卒業」ですね!

「この支配からの卒業、戦いからの卒業」
「先生、あなたはか弱き大人の代弁者なのか」

高校生の頃、こんな歌詞に心揺さぶられていました。

それと、菊池桃子さんの「卒業GRADUATION」

「あの人と私は帰る時は何時でも遠回りしながらポプラを
数えた」
「4月になるとここに来て卒業写真めくるのよ、あれ程
誰かを愛せやしないと」

こんな失恋したい様な、したくない様な・・・

そして最後に松田聖子さんの「制服」

「4月からは都会に行ってしまうあなたに、打ち明けたい
気持ちが・・・でもこのままでいいわ、ただのクラスメイト
だから・・・」

この何とも言えない強がりが・・・う~ん、青春ですねぇ。

何れにしてもちょっと古い?
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-22 18:34 | Comments(0)  

無観客試合

浦和レッズに重い処分です。

「JAPANESE ONLY」の横断幕」を一部のサポーターが
掲げ、それを試合終了まで撤去させなかったとして、次節
清水エスパルス戦を無観客試合とすることが決まりました。

サッカーの試合では世界中でこういった人種差別的な問題
がしょっちゅう起きています。
広く世界に浸透しているスポーツ故の悩みかもしれません。

今回、掲示した人物は人種差別の意識はなかったと言って
いる様ですが、それは書いた側の思いで、書かれた側、それ
を見た側がどう判断するかを考えれば不快に思った人は
たくさん居たはず。

そこがレッズの聖地かもしれませんが、公共の場所である
以上一定のルール、常識の中で応援しないといけません。
球団側も試合中でもなんでもそれを放置した対応はいただ
けません。

この制裁により浦和レッズ側の損益は1億円を超えるそう
です。
3万人の入場料チケットの払い戻し、清水サポーターの
予約したホテルのキャンセル料など・・・

人気球団の浦和レッズだから耐えられると言ってもいい
制裁、相手の清水エスパルス側がこの制裁を受けたら
果たして球団存続可能なんでしょうか?

熱心に応援することはもちろん大歓迎ですが、一歩間違え
ると自分の愛するチームが無くなってしまう可能性がある
事が今回の事件ではっきりしました。

見る側にもスポーツマンシップが必要です。
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-14 10:57 | Comments(0)  

あれから3年・・・

あれから3年の月日が流れました。

2万人以上に方が亡くなったあの震災。

ビートたけしさんが言ってます。

「2万人が一度に亡くなったんじゃなく、一人の命が
亡くなった事故が2万件起きたんだ!」と。

そのとうりだと思います。
それぞれの家族に、それぞれに辛い別れ・・・

この上ない辛さの中で3年間耐えてきた人たちの
気持ちを思うと涙が出ます。

でもそれは私たちにとっては空想の世界の様で
現実の辛さは計り知れません。

今ある平凡を最高の幸せだと思わないとばちが当
たります。
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-11 19:09 | Comments(0)  

つんく♂

つんく♂さんが喉頭声帯がんであることを公表して
治療に専念する為しばらく休業するそうです。

心配です。
確かにCM等でもかなりかすれ声で会話がよく聞き
取れない感じがありました。
私と同じ年の45歳、他人事とは思えません。

この春、母校近畿大学の入学式をプロデュースする
と張り切っていた矢先ですから本人も相当ショックを
受けてると思います。

この喉頭がんは喫煙や胃食道逆流症が大きく起因
していると言われています。
煙草を吸って、不規則な生活の人がなりやすい病気
と言ってもいいでしょう。

たくさんの楽曲を世の中に提供し続ける苦労は相当
なものだと思います。
そんな中で自分の体が悲鳴を上げたということなん
でしょうね。

喉頭がんは声がれで早く気が付きやすいと言われ
ていますので、ここはしっかり休養してもらってまた
いい歌を作って、歌って欲しいです!

それまでは私の気持ち、カラオケで「シングルベット」
で印税をお送りします!

ゆっくり、しっかり治してくださいね!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-07 11:06 | Comments(0)  

ねずみ小僧

悪い商家や大名屋敷からお金を盗み困った人に分け与
えた伝説の泥棒、ねずみ小僧。

今、NHKで滝沢秀明さん主演の「鼠、江戸を疾る」という
時代劇をやっています。
この鼠が、はい、ねずみ小僧です。
なんとあの赤川次郎さんの原作だそうです。

この時代劇に何故か娘たちがはまっていて、じーっと黙っ
て観ています。
タッキーがカッコいいから?
それとも赤川マジック?
私もマッチが歌う主題歌を口ずさみながら少し見ています。
確かに結構面白いし、タッキーもカッコいい・・・
でも1年生で時代劇にはまるとは、ちょっと先が心配な気も
します。

さて、このねずみ小僧、実在の人物だそうです。
最初に書きましたが悪人のお金を盗み困った人へ配るのが
定番ですが、実はそういった事実を証明するものは何もない
そうです。

泥棒稼業なのは事実ですが、最後に捕まり極刑(武家への
泥棒を繰り返したため)になった時に家に殆ど盗んだはずの
お金が無かった事で「定番」のストーリーが出来たと言われ
ています。

実際は博打やお酒などの遊びに殆ど使ってしまったのが
真実と言われているそうです。

そんな事実を娘たちがもし知ったら・・・タッキー人気に陰り
が出る?
そんなナンセンスな事言いませんよ!
[PR]

by suzukiayn | 2014-03-01 14:05 | Comments(0)