<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大阪国際女子マラソン

昨日、大阪国際女子マラソンがありましたがそこで
新星誕生です。

一般参加の大学生、前田彩里さんです。
仏教大の4年生の彼女は初マラソンどころか30キロ
以上走った事が無いそうで、参加の動機は50歳の
お母さんと一緒に「思い出作りの卒業マラソン」だった
とか・・・
それでいきなり総合4位です。

「30キロ以降が不安で・・・」と言っていたにもかかわら
ず、30~35キロは参加選手中トップのタイムでした。

お母さんは実業団経験者で今回が40回目のフルマラ
ソン・・・凄い回数ですね。

お父さんは昨年、病気で他界したそうですが、やはり
実業団所属のマラソンランナーだったそうです。

まさにDNAですね。

今後、本人も実業団に入るそうですが、実はそこから
が大変なんです。

今の実業団の長距離はマラソンではなく駅伝が中心です。
マラソンに専念したくても、不景気のあおりで選手数が
減らされ誰彼かまわず駅伝に駆り出されます。

駅伝は長距離とは言え、女子は最長10キロ。
スタミナよりスピード重視の練習になる為、マラソンの
タイムが伸び悩む人が多いそうです。

そう言えば最近、マラソンと言えば〇〇選手!みたいな
人が思い当りませんよね、Qちゃんみたいな。
福士選手なんかも駅伝育ちなので、後半ブレーキのレー
スばかりです。

マラソンは日本のお家芸、アベノミクスでマラソン復活!
ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2014-01-27 18:49 | Comments(0)  

頑張れ、稀勢の里!!

今場所、綱取りで注目された稀勢の里がまさかの
7勝7敗で千秋楽を迎えます。
綱取りどころか、来場所カド番の可能性もあります。

場所前から横綱白鵬に稽古不足を指摘されるなど
不安要素が有りました。
不安は的中、さすが横綱、言ったとおりの結果です。
綱取りは一からやり直し、今までの貯金は完全に
無しですね。

日本人横綱

ずっと居ませんね。
今場所、白鵬と優勝争いしていて、優勝したら横綱
候補と噂される大関・鶴竜も白鵬と同じモンゴル出身
です。
いったい最後の日本人横綱って誰?

はい、あの若貴まで遡ります。
最後の昇格は若乃花で平成10年、最後の引退は貴
乃花になり、平成15年ですからもう10年以上日本人
横綱は不在になります。

ちなみに最後の日本人力士の幕内優勝者はなんと
平成18年の1月場所の大関栃東で8年前です。

横綱も優勝力士もそんなに居ないの・・・

横綱にしても優勝にしてもその座に最短距離に居た
のは間違いなく稀勢の里だったんですが、今場所で
来場所以降のその座はまだ大銀杏も結えない遠藤
に奪われてしまいそうです。

ただ遠藤もこの先、必ず壁に当たります。
遠藤にも頑張って欲しいですが、稀勢の里には何と
しても横綱になって欲しいですね。
二人で切磋琢磨して二人とも横綱に・・・そう思ってい
る相撲ファンは相当居ますよ。

今はとにかく頑張れ稀勢の里!でしょう。
[PR]

by suzukiayn | 2014-01-26 14:42 | Comments(0)  

4強激突!

ラグビー、トップリーグがいよいよ大詰めです。
今年の4強はパナソニック、サントリー、神戸製鋼、東芝
の4チーム。

リーグ戦上位4チームがプレーオフトーナメントに進出
するんですが、そのリーグ戦だけ見ると、全勝のパナ
ソニックが一歩リードでしょうか?

7試合で失点が「105」はリーグ最少。
失点が2番目に少ない東芝より50点近く少ないぶっち
ぎりの成績でした。

そのパナソニックに敗れたサントリーが追う展開。

こちら得点力ではぶっちぎりで「261」。
得点2位のパナソニックが224ですからこの差も結構
あります。
ま、この2チームが決勝予想で堅いかな?と思います・・・
トータルの数字の上では・・・

でも直近の対戦では・・・

パナソニック対神戸製鋼は32対31。
神戸製鋼対東芝38対36。
サントリー対東芝30対29。
パナソニック対東芝14対12

・・・凄い僅差、こんな実力伯仲のトーナメント見た事あり
ません!!

準決勝の組み合わせは 
パナソニック対東芝、サントリー対神戸製鋼です。

これを見て、やはり不気味なのが東芝です。
どうも死んだふりをしているみたいな気がしてなりません。
と言うか、直近では全敗でも全て2点差以内。
まさに勝敗は時の運、負けたと言い切れない敗戦ばかり
です。

強みは安定したセットプレーです。
セットが安定すると、大崩しませんから、ベイツ選手あた
りがしつこく絡んでくるともしかしたら番狂わせが起きるか
もしれません。

「黙って見ていられない対戦」間違いなしですね!!
[PR]

by suzukiayn | 2014-01-23 14:42 | Comments(0)  

食パン

まさか食パンが・・・

浜松の小学生1000人以上が嘔吐・下痢で学校閉鎖が
続いた原因は給食の食パンに付着したノロウイルスでし
た。

食パンとは意外でした。

それにしても凄い感染力です。
人間からなのか作業所からなのかはまだ特定出来てい
ないそうですが、仮に一人の人間からだとしたら、その
感染力の強さは脅威です。

潜伏期間がどの位有るか分かりませんが、人間からだと
したら、その人もその時期前後、かなり体調不良なはず
ですよね。

まさか休憩時間に嘔吐しながらパンを作ったりしません
よね?
作業所の衛生面の問題の様な気がします。

こういう食中毒って昔は生ものが中心で「食パン」なんて
記憶にありません。
それ以上に、身の回りにウイルスと呼ばれるものが増えた
と思いませんか?
それもかなり強力なウイルスが・・・

食パンが・・・と言われてしまうと安全な物など無いような気
になります。
[PR]

by suzukiayn | 2014-01-18 12:52 | Comments(0)  

補助なし

今日は展示会で出社していますが、朝、子供の自転車
の練習をしてから来ました。

先日から始めた補助なしの練習、全然乗れそうな感じ
ではなかったんですが、昨日の2度目の練習で
「乗れた!」との報告だったので、今朝この目で確認した
くての早朝練習した。

本当に乗れたんです。
信じられません、全然乗れなかったのに・・・
それも双子の娘、二人揃って同時に!!

それも、朝の数分の間にドンドン上手くなるんです。
最初は公園の中を直進で真っ直ぐ走る、止まるの繰り返
しだったんですが、次第に円を描くようにクルクル回り、
ずっと乗り続けるんです。

子供の吸収力って凄いですね。
一年生の後半からの練習で、始めるのが少し遅かったか
な?何時までも乗れなかったら・・・なんて少し心配してい
たんですが、見事に乗りこなしてくれました。

本人達もとても嬉しそうでしたし、当然私も妻も大喜びです。

サンタさんにもらった自転車・・・最初はそれでも大きくてもて
あましていた・・・
補助輪を取ってしまったので自立しなくなった自転車を見て
大きくなったんだなぁと。

これからは親子4人でサイクリング一家になろうと思います。
[PR]

by suzukiayn | 2014-01-13 14:47 | Comments(0)  

大富豪

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ゆっくりお正月休みを頂き、じっくりと家族と語らい、
子供と遊ぶ事が出来ました。
甥っ子とはサッカーに野球にゲームにトランプ、特に
大富豪が大人気でした。

大人数で大富豪すると結構面白いことが分かりました。
今回、7人でやったんですが、入れ替わりの激しい事。
配られたカードは7枚か8枚、最高「10」なんてことも
何度かありました。
それでなくてもうちの娘が1周目で無謀な「2」を出したり
で波乱を起こすので、みんなリズムを崩しボロボロに。
これがまた面白かったですねぇ。

そんな娘と家で4人でやってみました。
私、かなり大富豪は得意としてます。
ですから「負けるわけない!」と思ってやってみたら・・・
結構強くなってるんです。
いや、結構どころかかなりの成長で何度も負けてしまい
ました。

ちゃんとまぐれで無く、大人と同じ勝ち方をするんです。
これには正直驚きました。
これなら、普段一緒にやっても大人も楽しめます!!

でも・・・手が小さいので最初に順番に並べるのが苦手、
後ろを向いて全部床に広げて順番に並べてます。
ま、その辺がまだ1年生らしいところですね。

トランプの理解の早さをみて密かに麻雀を覚えさせたい
なんていけないことを考えてるパパでした・・・
早く覚えて~!
[PR]

by suzukiayn | 2014-01-06 18:02 | Comments(0)