<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

CS展望

ずいぶんブログをサボってしまいまして、巨人は優勝
したし楽天は優勝したしでいきなりCSの展望です。

セリーグは巨人、阪神、広島です。
ポイントは広島の前田投手。
阪神が初戦で攻略出来れば阪神有利ですが、一方的
に完封でもされると広島が一気に来ます!

巨人ファンの本音としたら「広島は嫌!」

マエケンが阪神戦に1度しか投げずに広島が勝ち上が
って来ると、巨人戦で2回投げてしまう可能性が・・・
そうなると消化試合ボケの巨人にとってはかなりまずい
展開になると思います。

ですから阪神が負けるとしてもマエケンに2回投げさせる
負けであれば巨人が行けると!
ま、勝手な妄想です。

さてパリーグ。
こちらは実はまだ楽天しか決まってません。
有力なのはロッテとソフトバンクですが、毎年ラストの西武
はしつこく来ますのでまだ何とも言えません。

ただ、はっきり言えるのはどのチームも楽天に勝てる程、
元気が有りません。
ことらもマー君が居ますから、1勝のアドバンテージが2勝
あるみたいなものです。

セパ両リーグの様子を見ると、今年は楽天が有利で、その
楽天に勝つとすると広島なのかな?と思います。
巨人が勝ち上がると、よっぽどのラッキーボーイが出ない
限り、優勝は無いかな?なんて思います。

そうは書いても・・・実は内心、澤村投手が大化けして物凄
いピッチングをすると密かに密かに思ってます・・・密かに
ですけど・・・
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-30 18:37 | Comments(0)  

ナゴヤドーム

昨日、巨人は残念ながら負けてしまいマジックナンバーは
3のままです。

昨日の試合前に変な事を言ってきたのがナゴヤドームです。

マジック2以下で迎えた19日の試合で優勝が決まらなかった
時、その場で阪神戦の結果待ちとなった際に、ナゴヤドーム
側が警備上の問題などから巨人ナインや観客の球場での待
機に難色を示しているということなんです。

分かりやすく言うと、「ゲームセットの時に優勝決定でなけれ
ばさっさと帰って、別の場所で胴上げでもなんでもしろ」と。

これはひどい!
そんな話聞いたことありません!!
巨人ファンはもちろん、野球ファン、中日ファンまでも異議を
唱えています。

巨人ファンもお金払って見てるんですよ。
延長戦も結果待ち待機も大差ないじゃないですか!
中日が同じ様に優勝する時も追い出すんですか?
巨人だから?
嫌でも黙って胴上げさせるのがプロの世界の常識ですよ。
それが出来ないならアメフト場か草野球専用球場にでもす
ればいいんです。

少なくてもここ何年も優勝争いをしている中日ドラゴンズの
ホーム球場です。
札幌スタルヒン球場だってそんなせこい事言いません!!
あんまりせこい事を言うと中日ドラゴンズのメンツも立ちま
せん。
まるでドラゴンズが言ってるみたいに聞こえます。
ドラゴンズナインもその悔しさをバネに来年頑張るんですか
ら。

そんな事言うとかえって名古屋で胴上げしてやりたい、なん
て思ったんですが昨日負けてそれも無くなりました。
でも東京ドームで胴上げの可能性が高くなりましたから、
ケチな話は忘れましょう。

東京ドームで胴上げ、経済効果は東京が独占ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-19 17:31 | Comments(0)  

もう始まっちゃってます

ラグビーがトップリーグも大学も始まってます。
大学は母校が2部になってしまったのでモチベーション
が上がりませんが、トップリーグはかなり波乱のスタート
で例年より要注目です。

大きな波乱はサントリーが負けた事。
今年は抜けた存在かな?と思っていたんですが早くも
NECに苦杯。

ライバルかと思っていたパナソニックが開幕でキャノンに
敗れ、2戦目もヤマハと引き分け、未だ勝ち星なし。
こちらは重症です。

もう1チーム、ライバル候補、東芝も初戦はコーラに大勝
しましたが、次節はクボタにあわやの辛勝。
らしくありません。

早くも全勝は東芝と神戸製鋼だけ。

神戸製鋼だけが無難なスタートで、あとは全般的に低調な
感じでしょうか?

こんな開幕は正直珍しいです。
リーグ戦を今年から変えたから?

今年からA・Bプールに分かれ上位4チーム、下位4チーム
で再度リーグ戦を戦い、優勝、入れ替えを争います。
でもやる事は大差なく、今年、1度も当たらない相手が4チー
ムあるだけです。

ひょっとすると、ラグビーもサッカーや野球の様に全体のレベ
ルアップが進み、波乱が起きやすいスポーツになって来たん
でしょうか?
だとしたらこれは喜ばしい事です。

東京オリンピックの前年にラグビーのワールドカップが日本で
開催される事を皆さんお忘れなく!!
ラグビー界も頑張ってますよ~!!!

で、優勝予想ですが、結局サントリー、キーになるチームは
ヤマハとNECとみました。
どうでしょう?
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-18 11:28 | Comments(0)  

台風18号

連休は台風で台無しでした。
台無しなんて軽い表現はいけませんね、亡くなった方
も行方不明の方もいますから。

それにしても今回の台風は凄かったです。
強さは並だったんですが、その気圧などの数字以上に
雨の量が多く、そのせいでの被害が多かったです。

何でも強さはさて置き、その大きさが大きかった事と、
途中で北寄りに進路を変えて減速した事で特に雨の多
かった台風の北側が同じ場所になってしまい、長時間雨
が同じ場所に降り続け、被害を拡大したようです。
それが滋賀、福井両県や京都府になった訳です。

8月30日に運用開始したばかりの「特別警報」ですが、
開始ひと月もしないうちに第一号として上記の三府県に
『大雨特別警報』として発令されてしまいました。

数十年に一度の・・・まさに数十年に一度の大雨でした。
テレビに映る大雨の被害者の人達の多くの人が
「こんなの初めて」と言っています。

初めてなのもテレビを見ればわかります。
今までの日本の治水が何の意味もなさない位の大雨が
川を氾濫させ、普通に暮らしていた住宅や店舗、観光名所
を容赦なく水没させました。

昨日までの生活道路がまるで昔から川だったかのように
普通に水が流れていきます。

確かに昔は川も良く氾濫しました。
私の生まれた東京文京区のかぐやひめで有名な「神田川」
も子供の頃溢れましたし、横須賀でも「平作川」が頻繁に溢
れ大変だったそうです。

その度、治水工事を繰り返し、溢れない川を作っていく・・・
そして、また人間の想像を超えた雨が降って溢れる?

自然の力は恐ろしい!
雨よ!普通に降ってくれ!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-17 15:27 | Comments(0)  

iPhone

遂にドコモもアップル社のiphoneを販売する事になりました。
今まではソフトバンク」とauだけでしたが、これで大手3社が
揃って販売するわけです。

さてさて、この後携帯のシェアにどんな変化が現れるんでしょう?

はっきりしているのはドコモのシェアが今までみたいに減少しな
いって事でしょうね。
でも増えるでしょうか?

私はしばらくは増えないと思います。

今までは単純な減(使用者の死亡、会社の倒産等)とiphone欲し
さにドコモを裏切った人、家族割りなどに流れた人などで最大月
10万件の流出だったんですが、これからは「iphone欲しさ」が
減らないだけです。

新しいサービスや回線品質等で優位性を出さないとやっぱり減り
ます。

増加数も期待できません。
私もドコモですが、私の様な機種変更による代替えは望めますが
若い人が新規で契約するのはどうでしょう?

「ドコモは古い」「何かダサイ」

今までiphoneを販売していなかったイメージが若者にとっては
かなり悪い様です。

iphoneは流出防止の商品と割り切り、これからは子供用の携帯
とらくらくフォンでしょう。

子供の頃から長く利用して中高生になると料金が有利になる・・・
そんなの良いんじゃありませんか?

「iphoneじゃぁ画面が小さくて字が見えない」
老眼狙いがドコモの生きる道?
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-11 15:52 | Comments(0)  

決定!東京オリンピック

2020年、オリンピックが日本で開催されますね。

いやー本当に嬉しいです。
フェンシングの太田雄貴選手の号泣、とっても良く理解
できます!

今回の選考で有利とも不利ともいろいろ囁かれました。
正直、福島の事も言われましたが、そこは安倍総理の
「大丈夫」宣言でクリアです。
この一言は大きいです。
福島県民にとっても大きな一言です。

そしてファインプレーは滝川クリステルさんのフランス語
のスピーチです。
選考委員にフランス語圏内の人が多いので、直接訴える
作戦が見事功を奏し大差での
『2020 TOKYO』→太田号泣でした。

その時はどんなスポーツが注目されるんでしょう?
体操、水泳、柔道にレスリング、サッカー・・・
ひょっとして野球とソフトが復活?

あと7年、待ち遠しいです。
折角ですから目の前で何か競技を観戦したいですね。

全然関係ないかもしれませんが、2度目のオリンピックを
「東京タワー」お爺ちゃんに見せてあげられるのがなんか
嬉しいですねぇ。

「お爺ちゃん、良かったね」
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-09 11:41 | Comments(0)  

宮崎 駿

スタジオジブリの宮崎 駿監督が今回の自伝的作品
「風たちぬ」で監督を引退するそうです。
こんなに観客動員数が凄いのに勿体ないですね。

でも、こんな話何度か聞いたことが有る気がします。

何でも、97年「もののけ姫」、01年の「千と千尋の神隠し」
の時も引退をほのめかしているそうです。

その度、撤回して今回の作品まで作り上げました。
きっと一作品、端正に作りあげるのが相当な労力なんで
しょうね。
燃え尽きてしまうんでしょう。
でも作品が素晴らしければ周囲の期待はより膨らむばかり。
簡単に辞めさせてくれるはずもありません。

今回はベネチア国際映画祭の会場でスタジオジブリの星野
康二社長が発表してますから周囲も認めているって事なん
でしょう。

ここはみんなでお疲れさまと言ってあげて良いのではないで
しょうか?

私は世間がそれを認めれば、落ち着いた宮崎さんが宮崎さ
んのペースでまた何か面白い事を始める気がしてならないん
ですけど・・・
[PR]

by suzukiayn | 2013-09-02 17:58 | Comments(0)