<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

村田 兆治

連日、「村田」さんです。
今日は兆治さん!

マサカリ投法で有名だった村田兆治さんですが、
「だった」と言ってはいけないような見事な投球を
見せてくれました。

昨日のロッテ対日本ハムのナイターで始球式に
姿を現したのが現役時代と同じ様なスタイルの
63歳の村田さんです。

お馴染みのマサカリ投法から投げ込まれた直球
はなんと135キロ!
現役顔負けの速球です。

23年前に引退してますけど、そこから10キロ位
しかスピードダウンしていません。
普段何かやってるんでしょうか?
凄すぎます!!

でも本人曰く「ボールは不本意だった」
いったい何キロ出すつもりだったんでしょう?
そんな63歳何処にもいませんよ!!

でもこういったOBが元気な姿を見せてくれるのって
オールドファンは喜びますよね。
巨人ファンの私ももちろん、大喜びです!!
村田さんにはぜひ70歳で130キロ以上を達成して
欲しいですね!
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-31 11:44 | Comments(0)  

村田 諒太

ちょっと前になりますが、ボクシング、ミドル級でオリンピック
金メダルの村田諒太選手がプロデビュー、いきなり東洋太
平洋王者の柴田明雄選手とノンタイトル戦ですが対戦し2回
TKO勝しました。

サラッと書きましたけど、かなり凄い事です。
いきなりこのマッチメークも凄ければ、現役王者を寄せ付けず
TKOデビューしてしまい、結果、ミドル級日本ランキングいき
なり1位です。
このまま東洋太平洋1位に・・・の声も聞こえてきてます。
1試合戦っただけです!

誰が見ても間違いなく強いと言ってる訳ですね。
確かに何十年に一人の逸材なんだと思います。

このまま一気に世界へ!・・・といきたいところですが、油断は
禁物です。
そんなに世界は甘くない!
日本人にとってこの階級は「大型」の部類になります。
世界のこの階級には強豪がたくさん居ます。

アマチュア出身ですから長いラウンド経験も無く、ヘッドギア
無しの強いダメージの経験値も少ない・・・今回も殆ど打たれ
てませんから。
ここはせっかくの逸材ですから、国内、東洋レベルでじっくり
育てては?

ただ実力は間違いなく「本物」です!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-28 18:18 | Comments(0)  

4000本

イチロー選手はやっぱり凄いですね。
日米通算4000本安打達成です。
メジャー単独ではピートローズとタイカップしかいません。
凄いメンバー・・・そこにベーブルースもハンクアーロンも
カルリプケンもデレクジーターもいません。

日米通算につべこべ言う人もいます。
それならハンクアーロンも二グロリーグ分追加すれば
4000超えるとか、ピートローズが「俺は認めない」と
言ってるとか、同僚(ライバル心?)のジーターは
「この先、リトルリーグを足しても抜かす人は出ない」
とか嫌味なコメントをしたり・・・

誰が何と言ったって、プロのキャリアで4000本打ってる
んですから凄いんです。
メジャーは年間162試合、日本プロ野球は144試合、
メジャーが不利とは言えません。
アーロンもローズも凄いけど、イチローだって凄いんです!

まぁ、あまり雑音に耳を貸すとイチロー選手の偉業の余韻
が無くなりますのでこの辺でほっといて、改めて賛辞を送り
たいですね。

白髪が増えても、足は衰えないし肩だって強いまま、ヒット
の数こそ減ってはいますが、まだまだメジャーで通用します。
本人は「50歳までやりたい」と言っています。
彼なら出来ると思いますね。

おめでとうの代わりイチロー選手が一番喜びそうな言葉を送
ります。

「還暦までいける!!」

おめでとう、そして頑張れイチロー!!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-23 17:43 | Comments(0)  

前橋育英

甲子園決勝で初出場の群馬・前橋育英高校が見事
初優勝しました。
前橋育英のナイン、選手、監督、学校関係者、父兄
OBの皆さん、本当におめでとうございます。
群馬県勢の優勝は1999年の桐生第一以来2回目、
久々の優勝旗、群馬県民の皆さんも合わせておめ
でとうございます。

また、延岡学園の皆さんも準優勝、おめでとうござい
ます。
最後までよく頑張りましたね。

それにしても2年生エース高橋光成投手は凄かった!
準決勝まで自責点0
仮に決勝戦も自責0なら金属バットが導入された後で
は史上初だったんですが、さすがにそこまでは無理で
した。
決勝は3失点(自責点2)。
でもまだ2年生の16歳ですから!
「負けたら引退するつもりで投げました」
そこまで思い込まなくても・・・プロで投げましょよ!
9人連続三振もやってますから、来年のドラフト会議が
楽しみです。

私の優勝予想は今回はボロボロ、言い訳のしようもない
程大外れでした。
でもこの決勝の組み合せを予測できた人って居るんで
しょうか?

もしビシッと予言した人が居たとしたら・・・きっとその人の
家の押入れにはドラえもんが居るはずです!
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-22 17:47 | Comments(0)  

電力需要

厳しい暑さが続きますが、電力需要もまた厳しい状態
が続いています。

今年の猛暑は過去最高とまで言われています。
熱中症で搬送される人が多く、テレビでも連日報道され、
「無理せずエアコンを使いましょう」と呼びかけています。
そうすると、当然、電気を使います。
お盆が明け、企業が動き出し、工場などが稼働した途端、
電力需給率が90%を超えてしまい、各電力会社に緊張
が走りました。

やはり節電は必要なんですね。

私は節電とは習慣を変える事だと思うんです。
点けっぱなしのパソコン、コンセントを刺しっ放しの電子レ
ンジ、何となくスイッチが入っているウォシュレット、居眠り
してるのに点いたままのテレビ・・・

私も会社から出かける時にパソコンは点いたまま、電子
レンジはコンセントスイッチを使って節電してますが、
やはり意識が薄れて来ている事は確かです。

ここで再度、意識を変えて節電習慣を付けるべきでしょう。
ピンチになってから急に習慣を変えるのは難しいので、
普段からの心構えが大切です。

「なるべく使わない」ばかりだと産業が縮小してしまうので
企業にも補助金を出して、ソーラーシステムをどんどん
普及させるべきでしょう。

工場の屋根の上は全部ソーラーで自給自足、日の出と
ともに稼働し日没で止める、サマータイムと上手く咬ませ
れば効率のいい省エネになります。

この夏の暑さ・・・電気が足りない・・・
水も足りない・・・と言いながら変な大雨が各地を襲う・・・
桜島も噴火する・・・嫌な感じですね。
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-21 14:36 | Comments(0)  

マー君

楽天の田中将大投手が去年から続けていた連勝を
21に伸ばし、プロ野球新記録を達成しました。
神様稲尾様の稲尾投手を抜いて、まさに日本球史に
名を残す大投手になりました。

このマー君、とにかくピンチに強い。
見てると結構ランナー出すんです。
でも出すとそこからギヤを変えるのか、球が早くなる
んです。
そして押さえるんですねぇ。
最初から完投を目指しているんでしょう、スタミナの
使い方、ペース配分が上手い、ですから中継ぎ陣に
も慕われるし首脳陣にも信頼される、リズムが良い
から野手にも喜ばれると良い事ずくめ。

相手チームも端から諦めムード、そんな風にも見えます。

このままいくと今季負けなしで、連勝記録が3季に渡る
なんて事もあり得ます。

ただ、マー君が凄いのは間違いないのですが、幾らなん
でも勝たれ過ぎではありませんか?
「国内敵なし」とか「メジャー即ローテーション入り」なんて
マスコミが書いてます。
「同世代でよかった」とか「尊敬できる」なんて言ってる
他球団の選手がいます。

負けて悔しくないんでしょうか?
「お前らじゃ相手にならない」と心の中で笑われても・・・

そろそろ何処か勝ちましょうよ。
バント攻めでも、足を使っても、雨天コールドでもいいです
から。

一つ負けてもマー君の価値は下がりません。

「マー君ポスティングでメジャー移籍!移籍金〇〇億円!!」

日本プロ野球の選手の皆さん!
そんな記事を見て「羨ましい」なんて言う様じゃダメです。
〇〇億円にしちゃったのは君達が不甲斐ないからなんですよ!
いいから誰か勝ってよ~!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-17 11:49 | Comments(0)  

北関東勢

今日から通常営業です。
よろしくお願いします。

さて、甲子園ですが波乱が有りました。
浦和学院、1回戦で負けちゃいましたぁ。
2年生エース、小島君の調子が悪く、乱打戦の末の惜敗、
涙・涙で可哀想でしたね。

日大三校も同じ日大付属の日大山形に完敗、西東京の
強豪に完勝してきたのに意外な大敗でした。

済美は安楽君が大不調でしたがどうにか勝ちました。
ただ、この後、正直難しそうです。
あの安楽君では決勝まで投げるのは「無理」です!

私の予想が大外れ・・・とお思いでしょうが、いいえ!
最後に「青森頑張れ!」と書いてますよね!!
はい、青森・弘前学院聖愛が勝ち進んでます。
地方大会で強豪・八戸学院光星(旧光星学院)、青森山田、
と甲子園常連校を破っての出場はフロックではありません!
雪深い北国も最近は強いんですよ~

さて、意外と言っては失礼ですが、意外と頑張っているのが
北関東勢3校。
作新学院、常総学院、前橋育英の3校です。
3校とも投手力が良いです。

作新は二人の投手で分担するプロ野球型。
3年生の渡辺君が先発し5イニング、後の4イニングを1年生
の朝山君が受け持つ、この朝山君、2試合8イニング無失点
です。
案外こういうチームが長丁場は強いんです。

常総の飯田君は完投型で2試合一人で投げて1失点、防御率
0.50です。
ここまで良いとそれはそれで強いです。

最後に前橋の2年生エース高橋君、こちら2試合連続完封と
「来てます」
それも2試合とも1対0、最大規模の緊張感の中、一人で投げ
切るタフネスぶりはプロも注目、来年ひょっとすると安楽君や
小島君より高い評価になるかもしれません。

試合前は予想をしましたが、いざ休み中にテレビで見ると、
彼らのひたむきな姿に感動し涙します。
ピンチで伝令として出てくるキャプテン、そのキャプテンの笑顔
でマウンドに集まった内野手達みんなの目が再び輝く・・・

負けても涙を見せず涙の仲間の肩を抱き、アルプス席に満面の
笑みで胸を張る選手・・・

仲間を信じて戦えば、勝敗なんて二の次です。

仕事をリタイヤしたら夏の甲子園、テレビ中継完全制覇してみた
いと今から思う休み明けの私です。
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-16 17:55 | Comments(0)  

夏季休業のお知らせ

明日、8月10日から15日までお休みとさせて頂きます。
16日より通常通り営業します。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-09 17:48 | Comments(0)  

リニア中央新幹線

未来の乗り物リニアモーターカー。
新幹線より早いが売りです。
私が子供の頃から実用化に向けて研究が進められ
ています。

実際には実用化が決まっていて、開業予定は・・・
平成39年!
未だに未来の乗り物のままです。

そんなリニアがまだもめています・・・何処を通るかで!
今さら!!

平成57年開業予定( ゚Д゚)・・・そんな先・・・
の名古屋―新大阪間のルートで何処を通るべきか・・・
既に奈良県内の奈良駅付近を通る事で国とJR東海と
で内定していました。

しかし、ここにきてちょっかいを出してきたのが京都です。

実は新幹線開業の時もひかりは通過の既定路線を直前
で覆らせた実績があります。
2匹目のドジョウ狙いです。

京都を通ると問題なのがまず建設費。
3.45兆円で奈良ルートの3.17兆円より約3000億円
余計に掛かります。
もう一つは時間。
名古屋―新大阪間、奈良ルートは22分、京都ルートは
25分と3分余計に掛かります。
大したことない様に感じますがスピードが売りですから
1割アップは大きいです。
あと気分的に新幹線と同じルートでは新しい感じは薄れ
ます。

反面、経済効果は年間奈良は650億、京都は690億と
予測され、この点は京都に分があります。
京都は新幹線の恩恵で観光地としてのステータスを確立
していますからこの点は有利です。

どちらが良い?と話をする前に、今回のこの話、昭和48
年に奈良ルートで基本合意に達していて地質調査なども
進めてきています。
今さらどっちも何もないんです、本来は。

なのに、途中駅の建設をJR東海で持つ話を奈良県にし
た途端に京都がこっちを通って!とアピールして来たん
です。
「リニアは国の展望を担っている」とか言ってるそうです。

これにはJR東海、並びに政府関係者も辟易、
「駅の建設費がタダならおいしい」が見え見えです。
首都圏に住む私でさえカチンとくる話に思えます。

それに昭和48年からの話で、今さら国の展望もあった
もんじゃないでしょう。
だったらもっと早く言えって感じです。
尚且つ、大きな震災が有った時、新幹線とともにストップ
してしまわない方が防災上もベストです。

あまりせこい話をしていると京都そのもののイメージが
悪くなります。

古都・京都にリニアは似合わない・・・京都らしさを失わ
ないでほしいですね。
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-06 15:32 | Comments(0)  

春夏連覇?

夏の高校野球の組み合わせが発表されました。
今回も予想をしてみたいと思います。

今回は浦和学院が強そうです!(はっきり)
はい、春夏連覇かな?と。

私は連覇予想はあまり好かないのですが、そんな私が連
覇だと思ってしまう・・・いつもなら、他の候補も匂わせて最
後に本命を書くのに、先に優勝候補を書いてしまいたくな
る程強いです。
強さが伝わりましたか?

1回戦が強豪・仙台育英です。
油断するとやられます。
甲子園の初戦の緊張などそれさえ乗り切ればが問題なし
でしょう。

対抗は済美(愛媛)、日大三(西東京)、大阪桐蔭(大阪)
あたりでしょうか?
済美の安楽君が快投を見せればひょっとするかもしれま
せん。
ま、正直、かなりガチガチの予想です。

そんな中、久々に聞く高名が有ります。
箕島高校です。
29年ぶりの出場らしいです。
当時、延長18回を戦った因縁の相手、星稜高校も出てま
すからそんな対決も見てみたいですね。
私もあの試合、見ていました。
ナイターになって、一塁にファールフライが上がって、
「あー終わりだ」と思ったら落球してしまった・・・野球の神
様に遊ばれたような凄い試合でした。

で、話は優勝予想に戻りますが、浦和学院でしょうね。

・・・でも・・・こっそり初出場の青森・弘前学院聖愛とか、
13年ぶり2度目の広島・瀬戸内なんかを大穴予想したい
自分と葛藤しています。

さて、どこが勝つんでしょう?!!
・・・青森頑張れ(何故か小さい声で応援してます・・・)
[PR]

by suzukiayn | 2013-08-05 18:37 | Comments(0)