<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

松田 引退

ちょっと前のお話になってしまいますが、以前も書いた
ラグビー・東芝ブレイブルーパスのフルバックで42歳
の松田努選手が昨季限りでユニホームを脱ぎました。

あだ名はジョン。
母校・関東学院を全国に知らしめた立役者。
彼のストライドの大きい独特の走りは今も脳裏に・・・
襟足を伸ばした髪型・・・引退後、奥さんにすぐ切るよう
に命令されたとか・・・
日本代表キャップは歴代10位の「43」
ワールドカップ代表も4大会連続。
とにかく素晴らしい選手でした。

何より凄いのが41歳9カ月5日のトップリーグ最高齢
トライ記録です。
当分抜かれることは無いでしょう。

そんな彼が今年3月、2歳後輩!の和田監督に
「松田さん・・・(さん付け!)来季の構想に松田さんは
入ってません」と衝撃な告白を受け、まだ出来ると思っ
たけれど、他のチームに移ってまで現役を続行する気
にもなれず、未練タラタラ・ゴン中山型の引退となりまし
た。

今後は後進の指導をとチームも願いましたが、一言
「向いてない」と、東芝で社業に専念するようです。

サッカーのカズ選手、野球の山本マサ投手、相撲の
旭天鵬関など、体をしっかりケアして長く現役を続ける
人には本当に頭が下がります。
見えないところで絶対に他の人より努力しているはず。
引退してもこれ等の人へのリスペクトは消えません。

松田さん!お疲れさま!
これからは普通のおっさん&普通の髪型ですね!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-21 18:18 | Comments(0)  

待機児童

待機児童・・・保育園に入れたいけど定員オーバーで
空くのを待っている児童の数の事ですが、この度、この
待機人数が横浜市で『0』になったそうです。

希望者が全員、保育所に入れるようになったそうです。
これは凄い事です。
なぜ凄いかと言うと、3年前まで横浜市は全国でワースト
の1552人待ちだったんですが、たった3年でそれを0に
して見せたという訳です。

これは林 文子市長の当選時の公約で、当選後、待機児
童対策費を毎年増額して72億円だった予算を昨年度は
157億円までに増額して見事達成!です。

横浜市なら仕事をしながら子育てできる!

いいキャッチフレーズが出来ます。

子育ての心配事が減れば横浜に住みたい人が増える。
=税収アップ
横浜で暮らし、いろんな物を買う。
=税収アップ
横浜で子供を産み育てながら仕事をする。
=税収アップ
未来の横浜の人口をある程度確保できる。
=税収アップ

最高です!!

それに今回、新設の認可保育所は79か所出来て、当然
そこでの雇用も見込める訳ですから、このお金の使い方、
大正解ですよね。

関心するのはお金を増額した林市長は勿論ですが、その
お金に素早く反応して保育所を立ち上げた企業のリアクシ
ョンの早さです。

1552人のお客様が居る事が分かっている訳ですから、
そこにある程度のビジネスチャンスが見えていて、尚且つ
市から補助が出る・・・見ている人は見てるんです!

でも、一つだけ心配なのは、あまりにも急に作った保育施設
なので、その内容がどうなのか?という事。
保育士の人数、勤務体制、子供の扱い方など・・・
大人の都合のしわ寄せが子供に集まるのでは意味がありま
せん。

待機児童が居なくなった今こそ、各施設の様子を確認した方
が良いと思います。
林市長、もう一頑張りですよ!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-20 16:14 | Comments(0)  

やっとお目覚め

今年はやはり少し寒かった様です。
わが家の亀2匹が今週、やっと冬眠から覚めまして、
・・・途端に餌をむさぼってます。

例年ですとだいたいゴールデンウイーク中に完全に
目が覚めますが、今年は12日あたりで、1週間から
10日遅めです。

雪も多かったし、寒い日も続き、桜の開花も遅れまし
たが同様にわが家の季節の風物詩、「亀のお目覚め」
もちゃんと遅れました。
自然の神秘?ちょっと大袈裟ですかね?

それにしても冬眠って凄いですね。
11月から5月まで半年、飲まず食わずで寝たままなん
て・・・飲まず食わずどころか空気すら吸いません。

前半に「餌をむさぼって」と書きましたが、起きたその日
は殆ど食べません。
頭は起きてもお腹の準備が整ってないんでしょう、半分
寝ぼけてる感じです。
翌日からは・・・全開です!

最近は日課の甲羅干しもしてますし、私の顔を見て餌
をねだりに来ます。
何もなかったかの様に普通に過ごしている様子はどこか
風格の様なものが漂っています。
そう言えばもう15歳くらいになりますから・・・亀って長生
きですね~
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-18 12:13 | Comments(0)  

小橋 健太

f0167905_17145883.jpgプロレスリング・ノアの小橋健太選手が引退しました。

まだ46歳、私と同世代の引退は少し寂しい気がします。

ただ、小橋さんの体はもうボロボロ。
肘、膝の怪我は序の口、実は腎臓がんに侵されて、右
の腎臓を全摘していて、それでもプロレスラーを続けて
いましたが、昨年受けた首の手術後の状態が思わしく
なく引退を決意したそうです。


全日本プロレスに入門当時の小橋さんをよく覚えています。
今でこそあんなに大きな体をしていますが、当時はかなり
痩せていて、よくスタン・ハンセンの試合後、関係ない若手
を相手に暴れる「見せ場」で必殺技ウエスタンラリアットの
餌食になっていました。
思いっきり吹っ飛ばされる・・・と言うかハンセンの腕で逆上
がりするみたいな感じでしょうか?
見事なやられっぷりでした。

彼は、格闘技の経験がなく、ただプロレスが好きな背の高い
青年で、馬場さんになかなか入門を許可してもらえなかった
そうです、君には無理だと・・・

でも執拗に門を叩き、まず付き人からという事でやっと入門
を許可され、そこからは地獄の日々。
「親父」馬場さん、「兄貴」三沢さんにしごかれ、体重も増やし
(50キロぐらい増やしたのでは?)そして遂にメインイベンタ
ーへ。

25年間、駆け抜けた末の引退ですが後悔は無いようです。
引退試合をしないまま天国に行ってしまった恩師ジャイアント
馬場さんと兄貴・三沢光晴さんの分までその声援を心に刻み
プロレスラー小橋健太は引退しました。
本当にお疲れさまでした。
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-13 17:16 | Comments(0)  

3と55

長嶋茂雄さんと松井秀喜さんがお揃いのスーツを
身にまとい国民栄誉賞の受賞を記念した式典に出
席しました。
f0167905_17212994.jpg
5月5日の巨人対広島のプレーボール前に長嶋さん
松井さんが揃って安倍首相から賞状と記念品の黄金
バットを渡されたセレモニーは巨人ファンはもちろん、
プロ野球ファンにとって素晴らしい物だったのではな
いでしょうか?

私にとっても、ピッチャー松井、キャッチャー原、そして
打者長嶋の始球式は感動しました。
「いい球なら打った」の長嶋さんには頭が下がります。

他にも、王さんが長嶋さんを抱きしめ耳元で何かを囁
くシーンには「2人だけの世界」を感じ涙しましたし、
「もうこの場所に立つことは許してもらえないと思って
いました。」と涙目で語る松井さんにも涙しました。

みんな松井さんが好きでアメリカに行ってしまった事が
とてもショックだった・・・「何だよ松井!!」って。
彼を好きなら好きなだけ寂しく思った・・・そんな人が
いっぱい居た訳で、そんな声が松井さんを日本から
遠ざけた結果になってしまった。

でも今はそんな事は過去の事、水に流してお祝いです。
お二人とも本当におめでとうございます。
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-07 17:50 | Comments(0)  

富士山

日本人なら誰もがみんな大好きなのが富士山。

この富士山が世界遺産に登録される事が決まりました。
ただし自然遺産ではなく、平泉等と同じ文化遺産として
です。

今まで富士山は自然遺産を目指して何度も申請してき
ましたが、ゴミや屎尿の問題で認められませんでした。

ならばと方向転換、霊峰富士山は日本の精神的な象徴
で信仰や芸術の対象としての文化的な景観という事で
文化遺産に申請し見事、20年越しの悲願達成です。

ただ「三保の松原とセットで」の申請は却下されました。
静岡県としては何とかと食い下がった様ですが、距離も
結構遠いし、富士山の景観が良いという理由だけでは
他にもたくさんありますからね。
三保の松原は良い場所です!
独自路線で頑張りましょうよ!

三保の松原と同じく、今回残念だったのが鎌倉です。
鎌倉の場合、国際記念物遺跡会議で下された裁定は
「不登録」

さらっとした表現ですが、これは最後通告で今後、世界
遺産に登録される事はありません。
武家の発祥の地なのに武家社会の形跡が少ないのが
落選理由。
うーん確かに鋭い突っ込みです。
八幡宮にしても大仏にしても素晴らしいですけど、武家
をイメージさせる物ではない。
申請のプレゼンの軸がぶれていたと言われても仕方が
ないのかな?と思います。

神奈川県に世界遺産が誕生しなかったのは残念です
けど、私たちが変わらず鎌倉を好きでいてあげれば
きっと違った形で世界に認知されるチャンスが巡ってくる
のではないでしょうか?
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-01 18:46 | Comments(0)