<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

体罰

部活動での体罰が問題になっています。
何時の時代も多かれ少なかれ体罰は有ったと思い
ます。
元巨人の桑田さんも手記で体験を語り、絶対服従
の上下関係を利用した卑怯な手段だと批判してい
ます。

私もまさにその通りだと思います。
体罰を肯定する人は「先生」とは呼べません。
先生は子供を教育して育てるのが先生で、体罰を
振るってその競技を上達させるのは、はっきり言
って「調教」です。
人間相手にする事ではありません。

体罰の陰に隠れている物は何なんでしょう?

生徒の為?不甲斐なさへの怒り?先生の体質?

私は大半が学校側、或いは先生側の勝利至上主義
がそうさせているんだと思います。
生徒を集めたい学校側は
「〇〇部が全国大会出場」は最高の宣伝になりま
すし、指導した先生も、「私が全国大会へ連れて行
った」と自慢したいでしょうから。

一度強くなると「負けられない」理由が学校と先生
側に出来てしまう・・・そこが第一の理由だと思います。
勝ち負けのあるスポーツの特性に先生の理性が狂わ
されているとも言えます。
テストで100点採れない生徒を殴って100点採らせた
話は聞いた事が有りませんから。

先生が手を挙げなくても、理不尽な練習、例えば炎
天下で給水もさせず、休み無くひたすら走らせたり、
夜も日曜日も休む暇なく練習させたり(成長期の子
供は絶対、休養が必要です!)と、これらも体罰に
近い重罪です。

あくまで部活動、教育の一環です。
その競技の楽しさや、目上の人、先輩後輩を含めた
友人との係り方等、部活で覚える大切な事は他にも
あります。
むしろそうした副産物の方が将来的にも自身の財産
になるものだと思います。

「厳しさ」の意味を取り違えて欲しくないですね。
子を持つ親はみんな心配です。
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-30 11:16 | Comments(0)  

サントリー連覇

大学ラグビーは帝京大の4連覇でした。
私のおススメ帝京大キラー筑波大でもどうにも
ならない、大差の4連覇で、正直、他の大学
「何やっとんだ!!」の結果でした。

さてトップリーグはタイトル通りサントリーが
全勝で連覇致しました。
私の予想は・・・
サントリー、パナソニック、東芝、神戸製鋼の
4強で優勝はパナソニックでした。
4強は完璧です!!
・・・優勝は外れました・・・

今年のサントリーは帝京大同様、頭一つ抜けて
ました。
決勝も東芝をノートライに抑え、ディフェンス
の強さを見せ付けましたし、得意の攻撃でも
きっちりバックスで取り切るあたりはさすがで
言う事なしです。

この後、日本選手権がありますが、やはり本命
はサントリーでしょう。
対抗?帝京大??
いやー、帝京大はそこまで強くないでしょう。
対抗に自称あまのじゃくは「ヤマハ」をプッシュ
します。
どーも「ガチガチ予想じゃつまらないモード」に
どっぷり浸かってしまって・・・多分当たりません。
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-28 15:47 | Comments(0)  

糸井 トレード!!

驚きました!
日本ハムの糸井嘉男選手が2対3の大型トレード
でオリックスに移籍します。

これはかなりの衝撃で、WBCでも主力候補の
糸井選手がトレードに出される事は普通に考え
て有り得ません!!

このトレードは日ハムファンは納得出来ないで
しょう。
巨人ファンの私が納得出来ないんだから。
誰を出しちゃいけないってまず真っ先に糸井選
手でしょう。
毎年3割打ってくれる選手のありがたさが分かっ
てません。

想像するに糸井選手と日ハム球団との間に修復
不可能な亀裂が生じたのではないでしょうか?

元々、球団の糸井選手への評価は辛口です。
4年連続打率3割、2年連続出塁率4割(パ唯一)
守備も上手い、肩も強い、足も速いし人気も
ある。

でも来期の提示額は1000万UP の2億円。
齋藤祐樹選手がUPなんですから、もっと上げて
あげないと納得いきませんよね。
ですから未だに保留中で契約は成立していません。

糸井選手も結構変わり者みたいで、毎年、球団も
更改に手を焼いているとか・・・まぁ厄介者扱いです。

そんな中、糸井選手が早ければ来期にでもポステ
ィングで大リーグに移籍したいと球団に直訴しま
した。

これで一気にヒートアップです。
球団はダルビッシュ資金がありますから現金は要
りません。
来年、糸井選手をメジャーに現金で「売る」位なら、
今のうちトレードで弱点を補強した方が得策だと
考えたんでしょうか?

糸井選手を要らないと言う球団はそうは無く、特に
昨年、成績不振だった下位球団は1年だけでもいい
からウチに来て!と思うでしょう。

結果オリックスへ移籍と。

ここ数年、森本選手、ダルビッシュ投手、そして
糸井選手と人気選手を放出してしまっている日本
ハム。
ファンの気持ちを無視し続けていると札幌ドーム
に寒い風が吹く事になりますよ・・・ドームなのに。
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-23 18:37 | Comments(0)  

横綱 大鵬

先日、元横綱の大鵬幸喜(本名・納谷幸喜)さんが
亡くなりましたね。
相撲ファンとしてはとても残念、まだ72歳ですから
・・・早すぎます。

巨人・大鵬・卵焼きの大鵬ですから、それはそれは
有名です。
長嶋さんや王さん連合軍の「巨人」に対して「大鵬」
単独ですからその偉大さも想像できます。

残念ながら私は大鵬さんの現役時代を知りません。
ただその強さは伝説として知っています。
強いのはもちろんですが、成績以前に凄いのがその体!
骨太でアバラ骨の隙間が無いとまで言われている強靭
な体の持ち主だったとか。
凄い「噂」ですけど本当なんでしょうか?!

数字的には幕内優勝32回は歴代1位!
この記録に千代の富士があと一つまで迫りましたが抜
けず、今後も抜く人は現れないと私は思います。

お酒は一晩で一斗(18ℓ!!)と飲んだ・・・凄い!
逸話が尽きません。

酒量もさることながら、数字的に凄いのは勝ち星・・・
じゃなくて勝率です。
勝ち星は結構上手がいます。
けれどその全勝率は82.7%!
1054取り組みで182しか負けてないんです。
幕内では890戦で144敗、勝率なんと83.8%で歴代
1位です!(幕内だけの方が勝率が良いなんて・・・)

実はそれ以上に前人未到な記録が有って、入門から
引退までの12年間、毎年一度は優勝しているそうです。

三段目で1回、十両で1回・・・後は全部幕内・・・
と言う事は、入門してすぐ三段目で優勝、1年以内に十
両で優勝、そのまた1年以内に幕内で優勝?
・・・それゃ無理だぁ
いきなり横綱になれる訳ではありませんから、最低でも
平幕で優勝して、関脇辺りでも優勝しないと不可能では
ないでしょうか?
最初からずば抜けて強かった証です。

時代が変わり、強豪外国人力士が上位を独占しています。

実は大鵬さんは樺太生まれでお父さんはウクライナ人
だそうで外国人力士?と言われそうですが、当時、樺太
は日本領でお母さんは日本人なので、ハーフですけど日本
人です!

そんな大鵬さんも亡くなってしまいましたが、その功績は
間違いなく後世に語り継がれます。
「大鵬」は永遠です・・・合掌
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-23 12:47 | Comments(0)  

ボーイング787

何かとトラブルが続いているボーイング787型機
ですが、故障の原因の究明にまだまだ時間が掛か
る様です。

諸説言われている様ですが、リチウムイオンバッ
テリーへの過充電説が今のところ有力で今日も
製造元のGSユアサコーポレーションに国交省
が立ち入り検査しています。

この飛行機の特徴はハイブリット。
まぁ、車ほど進化はしていませんが、今までの
ニッカドバッテリーからリチウムイオンバッテリ
ーに替えて軽量化等が進み音も静かでかなり進化
させてあるそうです。

その売りのリチウムイオンバッテリーが不具合を
起こしてしまった・・・みたいです。

その売りを造っているのが日本のメーカー・ユアサ。
日本のバッテリーメーカとしては最大手です。
あれ?ボーイングは?・・・はい!アメリカのメーカー
です。
この787型機のパーツの35%は日本製だそうで、
メイド・ウィズ・ジャパンとも言われています。

現状から判断して、この787型機が再度お客さんを
乗せて空を飛ぶにはかなりの時間を要するみたいです。

リチウムで認可を取っている為、ニッカドに変えるだ
けでも再認可が必要、原因究明にも飛行実験が必要
でいずれも時間が掛かります。

株式市場で全日空や日航の株が・・・とお思いでしょう。
でもこの場合、ボーイング社から別型の「代車」が
出るそうなんです。
それで営業できるそうです。
・・・代車なんてバスやタクシーでは考えられません。

ですから航空各社より、ユアサを含めたパーツメーカ
の方のダメージの方が遥かに大きいみたいです。

アメリカの飛行機の不具合でも日本市場に大きな影響
を及ぼす・・・
せっかく日本の株価が上昇してきているのに残念です。
トラブルさえ無ければ画期的な良い飛行機みたいなので
早く飛んで欲しいですね・・・もちろん安全第一で!
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-21 15:21 | Comments(0)  

センター試験

今日からセンター試験が始まりますね。
受験シーズンの始まりでもあります。
今年は特に寒いのでより大変でしょうが
受験生の皆さん、頑張ってください!

私はセンター試験は受けたことはありません。
当時は国公立大学を受験する人だけが受ける
試験でしたので、まるで無縁でした・・・
各大学の試験は嫌って程受けましたが・・・

自称、スキー、スケートと受験が苦手な私
(いずれも滑り物?)は高校こそ第一志望に
合格しましたが、大学は惨敗で両親に迷惑を
かけました。

どうにも好きになれないのが国語です。

この文章の「それ」とは何の事か?とか・・・
解釈は色々有っていいと思うのに押し付けら
れている気がして嫌いでした。
ま、漢字の書き苦手でしたけど・・・

逆に数学は答えが一つで解けた時の達成感が
好きでした・・・中学までは!
高校ではサインだのコサインだのシグマだの
一気に嫌いになりましたけど。

今思うと、日本史の勉強をもっとしとけばなぁ
と思いますね。
戦国時代、幕末は興味深く、人物も魅力的な人
が多く長編ドラマの様な史実は驚愕、感動の
連続です。

学校での日本史の授業は明らかに縄文、弥生時
代、文化史に時間を掛け過ぎ、近代史、昭和史
は必ず時間が足りず流されます。

鎌倉時代から江戸時代を重点的に、世の中の流
れを中心に教えると興味を持つ子が増えると思
いますけどね。

ま、ここでおじさんがぼやいても、試験は直ぐ
そこですからね。
皆さん頑張ってください。

実際、甥っ子が今年、高校受験なんで、何時に
無く私も少し「受験」を意識しています。

おい!勉強してるか?

今年の桜は君の為に咲く・・・頑張れ!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-19 10:58 | Comments(0)  

自賠責

車の強制保険、自賠責保険がまた値上げします。
また・・・はい、2年前に値上げしたのにまたです。

自賠責って御存知の方も多いでしょうっけれど、
人に対してのみ摘要される、公道を走る全ての
自動車に強制的に付けさせられている保険です。
ですから保証するのは人の怪我や死亡、後遺障害
への保証のみで物損への保証は一切ありません。

5年前の2008年に運用益をドライバーに還元する
として20%ほど値下げした自賠責でしたが・・・
あっけなく赤字転落で11年と今年13年に値上げ
です。

値下げ分は完全に取り返される形で金融庁の余りに
無様な見込みの甘さが頭に来ます。

私達の業界はもちろん切っても切り離せない物で
その都度パソコンの設定を変えたり、料金表を
変えたりと結構余計な費用が掛かります。

そんな事なら最初から値下げなんてしなきゃいい
んです!

最近の傾向として怪我の治療が長期化しているそ
うでこれが値上げの1地番の理由だそうです。
長引く不景気・・・
仕事するより、病院に長く通って保証してもらお
うとか、病院も不景気でしょうから、もうそろそろ
完治しそうだけどあと3回来させちゃおうとか・・・

結局そんなこんなが自身の保険料に跳ね返って来
ているのも知らずに・・・
同様に、各保険会社独自の任意保険も毎年のように
見直しして値上げしています。
自賠責が赤字、値上げなら当然任意もそうなります
よね。

とにかく事故を減らす、それが一番です!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-18 18:28 | Comments(0)  

そんなに降らなくても・・・

いや~凄い雪でしたね。
短時間にあんなに積もったのはいつ以来で
しょうか?

横須賀は雪と言うよりは雨の予報でした。
実際に朝は雨でした。
ですからみんな過信して外出してしまいまし
た。
「今日は雨だよ」と・・・
個人だけでなく会社関係まで、予報を信じき
ってしまった様です。

ところがあのバカ雪です
路線バスが道路でチェーンを巻く様子は私の
記憶に無く急に積もった証、異常な光景です。

朝は雨で路面があれだけ濡れたのに、その後
あそこまで積もるって言うのも本当に珍しく、
誰もそこまで降るとは思ってなかったのでは?

普段、横須賀は殆ど雪が積もりませんから
不慣れなドライバーが多く、動けない車や事故
が多かった様です。

結果、街中、大渋滞・・・だから雪は嫌なんです
よねぇ。

今年は特別寒いのでもう一降り二降りありそう
ですね。
あーいやだいやだ・・・
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-15 18:18 | Comments(0)  

円安

安倍政権が誕生して円安、株高が進んでいます。
景気が良くなる期待感が高く、良い兆しです。

でも・・・円安・・・円が安くなる・・・なぜみんな喜ん
でいるの?
日本の景気が良くなる雰囲気なのになぜ円の価値
が下がるの?
何だか不思議です。

円安のメカニズムは、
日本の景気が上向く→日本企業(人)が物を買う
→お金(円)を使う→円が世界に出回る→円の価値が
下がる=円安・・・
と言う事みたいです。

公共事業で使う資材の原材料も個人消費で買う
食べ物や衣類等も全てがメイドインジャパンな
訳ではない・・・う~ん、確かに円安になる気もし
ますねぇ。

それにしても、まだ何もしていない、これからする
つもりという宣言をした段階で、こんなに反応する
って凄いですけど、逆に怖いですよね。

そう考えると、経費削減タイプの首相は景気を悪く
すると言えなくもない・・・首相はお祭男がベストで
しょうか?
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-12 17:21 | Comments(0)  

常翔学園

高校ラグビーは常翔学園高校が大阪工大高
から校名変更してから初めての優勝で幕を
閉じました。

常翔学園の皆さん、おめでとうございます!

私の予想は外れましたが常翔学園ももちろん
相当強いと思っていましたので、悔しくあり
ません!
予想した伏見工業は1点差で常翔学園に負けた
訳ですから当たったようなもんです!!
・・・外れですか?やっぱり・・・

何が悔しいって8強を2校も外してしまった事
です。
これにはへこみました。
常翔学園以外の大阪勢が敗戦して、国学院久
我山と茗渓学園が勝ち上がりました。
両校の皆さんすみません・・・

この常翔学園、かつて鬼監督だった野上監督が
花園大会での判定に抗議し、監督を辞任、指導
を離れ、外からラグビーを見たとき、生徒に楽
しくないラグビーをさせていた事に気付き、
自由なラグビーを目指したところ、一気に強く
なり頂点へ・・・部活ですから楽しく行きましょうよ!

さて話は大学へ・・・
こちらは予想通り、帝京大学と筑波大学の決勝です。
「帝京に勝てるのは筑波だけ」の私の読みがどうぞ
的中しますように!
4連覇はいけません!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-01-10 18:07 | Comments(0)