<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

花園・・・忘れてません!

花園ラグビー場の年末年始の恒例行事・・・
第92回高校ラグビーフットボール大会が今年も
開催されます。
ちょっと遅くなりましたが、恒例?私の予想です!

今年は少し予想が難しいです。
ここ数年は福岡東高校が頭一つ抜けていて「軸」が
決まっていたんですが、今年はまだ迷ってます。

軸候補は伏見工業と常翔学園、それに東福岡・・・
こうしてブログに書いている最中もまだ迷ってます。

ただ8強は決めてます!
東福岡、伏見工業、大阪朝高、石見智翠館、常翔学園、
大阪桐蔭、御所実業、秋田工業の8校です。

・・・正直迷いましたが・・・
特に迷ったのが大阪桐蔭と御所実業。
大阪桐蔭はまずシードでない、けれどシードの国学院
久我山より強いのでは?と思ってます。

もう1校、御所実業は我県代表・桐蔭学園に勝たない
といけません、これもの凄く接戦です!

後は迷いませんでした。

そして1回戦のおススメカードは佐賀工業と仙台育英
でしょう。
1回戦で当てたらもったいない組み合わせです。

そして魔のブロックは第4ブロックです。
今年その魔ぶりはぶっちぎりです。
長崎南山と札幌山の手の勝者が石見智翠館と。
鹿児島実業と新潟工業の勝者が流経大柏と。
全て高校ラグビーの名門校で弱い高校が1校も有りま
せん。
このブロックももったいない感じ満載です。

そんな見どころをお話して、さて優勝ですが・・・
決めました!伏見工業です。

お願いします!!・・・何を?
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-25 18:08 | Comments(0)  

ホワイトクリスマス

「ホワイトクリスマス」と聞いて、ちょっと
ロマンチックな感じをイメージする人はまだ
気持ちが若い人でしょうね。

私なんかはこの年の瀬に雪なんか降られたら
どうににもならない!と思ってしまいます。

仕事に影響が・・・とか、雪かきが大変だ!とか
寒いだけ!とか・・・
完全にマイナスイメージです。
まぁ、もうおじさんですからね。

実際、今年は全国的にホワイトクリスマスの
所が多いみたいです。
新潟や金沢辺りは連日雪、長野辺りも同様で
且つ真冬日もざら、北海道は言うに及ばず、
氷点下10度なんていう場所もあるとか。

ちょっと寒過ぎて降り過ぎな感じですよね?
この寒さを喜んでいるのはスキー場とストーブ
メーカーと犬位でしょうか?

あ、しまった!
わが家にも喜びそうなのが2人いました。

・・・降ったら雪だるま造らされる~
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-21 18:23 | Comments(0)  

選挙が終わって・・・

やっと選挙が終わりました。
横須賀に関しては、選挙カーも殆ど走っていない
無風状態でしたが、全国各地では熱戦が繰り広げ
られた事でしょう。

結果は皆さん御存知の通り、予想以上の自民党の
圧勝でした。
これは安倍さんも言ってましたが、今回の結果は
自民党YESではなく民主党NOなだけで前回の
民主党への追い風がそのまま向かい風に変わって、
自民党が勝手に浮上してしまっただけに過ぎない、
これからが大切だと、まさにその通りだと思います。

それにしても民意は恐ろしい。
「田中王国く」新潟で田中真紀子さんが敗北。
前首相の菅 直人さんも選挙区でまさかの敗北。
現職の官房長官の藤村 修さんも敗北。
現職の官房長官の落選は過去に例が無いそうです。

ただこれだけ票が動いたと言う事は、今の世の中に
不満や不安が多いという事ですから、自民党でも
民主党でも維新の会でも誰でも良いですから、早く
これ等を減らしより良い住みよい日本を取り戻して
欲しいですね。
自民党と民主党のシーソーゲームを見て楽しんでい
る訳じゃありません!
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-17 12:13 | Comments(0)  

乱射

またアメリカで乱射事件です・・・それも小学校で・・・

アメリカ東部のコネティカット州のサンデーフック
小学校で男が銃を乱射、小学生20人と教師6人が
犠牲になり犯人は自殺したそうです。

犯人の母親がこの小学校の教師だそうで、母親も
自宅で自殺・・・いったい何があったのでしょう。

犯人達の都合は知りませんが、酷すぎます。
小学生の子供に向けて銃を乱射するなんて、例え
どんな理由があろうとも許す事は出来ません。
鬼と言ったら鬼に失礼です。

護身用に銃が認められているアメリカ。
小学生にも持たせるんですか?
こんな事件が何度も起きているのに・・・軍事産業
からの多額の政治献金で制約出来ない・・・ふざけた
話です。

朝普通に通学した自分の子供がこんな目にあって、
もう2度と家に帰ってこない・・・
子供に限らず、家族や親戚、友人、誰が何時犠牲
になるかも知れないこんな物を野放しにしていて
いい筈がありません。

オバマ大統領は会見で涙を流し、本人のかつてか
らの希望でもある銃規制の厳格化を目指したいと
言っている様です。

一刻も早く銃の無い世界にすべきです!
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-15 11:50 | Comments(0)  

今年を一文字で表すと・・・
「金」

清水寺で毎年恒例の「今年の漢字」
森清範貫主による揮毫で書かれた文字は「金」
でした。

正直、私も金だと思ってました。
金環日食、金メダル、iPS細胞での金字塔、
金本引退・・・?
そして今日の北朝鮮のロケット(ミサイル?)
で決まりです。

私がブログに書いたものばかり、ひねり無く
無難な選択でした。

「島」もありかな?とも思いましたが、また
いざこざになってもいけませんし、ここは大人
の判断で金になったんでしょう。

良い文字が続く世の中になって欲しいですね。
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-12 15:37 | Comments(0)  

2部

やはり、落ちてしまいました・・・2部へ・・・

母校のラグビー部が入れ替え戦で立正大に敗れ
31期ぶりに2部に降格が決まりました。

予想を得意?にしている私の予想が今回も当た
ってしまいました。
予想屋を引退したい気分です。

春口部長は
「毎年同じやりかたでは勝てない・・・だめな先生だ」
とコメントしているそうです。

先生にはあまり自分を責めないで頂きたい。
先生の指導のお陰で、良いゲームもたくさん観れた
し、ジャパンに選ばれた選手もたくさん輩出したし、
私達も旨い酒を何杯も飲ませて頂いたし、何より
ラグビーがもっと好きになれました。

あの事件が起きた時、この日が来る事は決まってい
たのかもしれませんね。
でもあの事件は当事者の学生の自覚や学校側の管理
等、内部の何れかに問題があって、他の誰も悪くな
い訳で、でもラグビー界に多大なる迷惑、心配をか
けた事も事実です。
当時、他校のファン等に
「1年間の休部(=2部落ち)しろ!」と言われたの
も事実です。
当然の意見だったかもしれません。

あれから数年が経ち、結果、2部に落ち、今思えば、
あの時自粛して2部に落ちていた方がイメージダウン
を最低限にでき、1部に復帰する時期も違うのかも
知れません。

でもこれも運命、これでみそぎが終わったと大きな声
では言いませんが、あの事件の事は終わりにさせて頂
き、ここから新しいチームを作るしかありません。

先生!名監督だった自分に決別して、0じゃなく、
1でもなく、2(部)からスタートです!
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-10 17:54 | Comments(0)  

中村 勘三郎

中村勘三郎さんが亡くなりました。

昨日も宮迫さんの病気の話、今日も勘三郎さん
が亡くなった話、何だか年の瀬に良いニュース
がありませんね。

まだ57歳、余りにも早すぎます。

この勘三郎さん、もちろん歌舞伎俳優で、屋号
は中村屋。
名跡「中村勘三郎」は彼が18代目、誰でも名乗
れるような名前ではない、歌舞伎界の中心人物の
1人でした。

私が思う勘三郎さんの功績は自身が芸能界全般に
積極的に露出する事で、自身の名前はもちろん、
「歌舞伎も良いよ」と言う事をアピールしてきた
点に有ると思います。
その上で現代劇にも出演するマルチぶりはこれぞ
中村屋!でした。

「癌晴れず亡くなった」
家族にとっても歌舞伎界にとっても大きな星が消
えてしまいました。
御冥福をお祈りします。
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-05 14:06 | Comments(0)  

頑張れ、宮迫!

驚きました。
売れっ子タレントの宮迫博之さんが初期の
胃がんと診断されました。
私より年下の42歳です。

売れっ子と書きましたが、レギュラー番組
が20本以上ですから、超のつく売れっ子
です。
あまりテレビを観ていない私もよく目にし
ますから相当テレビに出てますね。

忙しい中、自覚症状も無いのに、人間ドッ
クをよくぞ受け、バリュームの予定だった
胃の検査を偶然カメラに変更しての早期発
見ですから、不幸中の幸いです。
取れば治る!と言われているそうなので、
少し痩せるでしょうが、頑張れ宮迫!ですね。

でも、改めて思いましたけど人間ドックって
必要ですね。
私も前々から受けたいと思ってはいるんで
すがなかなか受けられない、時間を作れない、
と言うより決められ無いまま時間が経つ、
そうして病気になるんでしょうね。

来年早々の1月は仕事もそんなに忙しくない
月なので、時間を作って行って来ようかな・・・
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-04 18:16 | Comments(0)  

トンネル崩落

こんな恐ろしい事故が起きるなんて・・・
中央道笹子トンネルのコンクリート製天井が
崩落して3台が下敷きになり9人の方が亡く
なりました。
私達が頻繁に通る高速道路での事故です。

車を運転する際に、前後左右は気にしても上
までは気が回りません。
気付いても避けることは不可能です。

原因は天井を吊っている金具の老朽化の様で、
同様の吊りがね式のトンネルはこの笹子トン
ネルを含め、全国に12箇所あるそうです。

一見、普通に見えても、実は30年以上使い
続けている「古い」このトンネル、当然老朽化
も進んでいるはずです。
最近、首都高の老朽化も話題になっていまし
た。
高度成長期に造られた建造物は皆同じ状態だ
と言っても過言ではないでしょう。

これを機に当時の建造物物をはっきりとした
基準でしっかりとメンテナンスする時が来て
いる事を今回の事故が知らしています。

亡くなられた方のことを思うと余りに気の毒
ですし、これは他人事では済まされません。
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-03 14:12 | Comments(0)  

米兵逮捕

最近よく紙面を賑わす言葉ですが、ちょっと酷す
ぎます。

暴行事件、住居侵入、横須賀でも漫画喫茶で全裸
事件と・・・
そしてまた沖縄の基地の出来事で、軍曹が酒気帯
び運転をして玉突き事故を起こして逮捕です。
何が頭にくるかって酒を飲んでないと言い張る事
です。
暴行事件も全裸事件もそうでした。
今回は科学的に証明できるにも拘らずです!

日本の法律下で裁かれたくないのか、とにかく認
めないんです。
傍若無人で本当に頭にきます。

米兵の方々も確かに色々我慢しているかもしれま
せんが、それを仕事にしている訳で、兵役を課し
て無理やり連れて来ている訳ではありません。

沖縄県民も確かに基地の恩恵を受けている人も居
るでしょう。
でも、毎日、校庭で頭の上をオスプレイに飛び回
られる子供も居れば、騒音で休めない病人の方も
居るでしょう。
そんな人達は苦痛こそあれ、良い事なんて何も有
りません。

もう少し、お互いの国の事、沖縄の住民の事を考え
真面目に職務に就けないんでしょうかね。

問題が多く、全ての人に歓迎されて居る訳でない事
が分かっているはずなのに・・・

「基地は嫌だけど、兵隊さんは良い人」
部外者の勝手な言い分かも知れませんが、こういう
関係になって、せめて、人対人の部分ではお互いが
協調できるようになればいいのに。
・・・このままでは、基地に対しての理解者が沖縄県民
から1人も居なくなります。
[PR]

by suzukiayn | 2012-12-01 11:04 | Comments(0)