<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

全敗

母校・関東学院のラグビー部は結局7戦全敗
の8位、最下位と言う結果になりました。
選手にとっては辛く長いリーグ戦だったと
思います。

長年応援してきた者には信じられない結果で
した。
昨年も正月に国立競技場でプレーしたのに・・・
でも学生達が一生懸命プレーした結果です。
受け入れざるを得ません。

母校にとってマイナス要因は多々ありました。

一つは去年、ベスト4に残った事。
これで完全に勘違いをしてしまいました・・・
自分達は強いと・・・
4年生がたくさん抜けたのに・・・

もう一つは春の対抗戦。
今年から始まった各リーグ戦勢との言わばオー
プンリーグ戦で関西学院や同志社、帝京、明治
等と対戦しました。
例年、基本をみっちり叩き込む春先にゲーム型
式の練習を取り入れ過ぎて、きつく辛い練習か
ら逃げてきた事。
これは部長、監督に責任があります。

最後にやはり例の事件です。
あれ以来、選手の獲得が難しく、その翌年に入
学した1年生が今の4年生で、練習を禁止されて
いた時期がありました。
たった少しと思うかもしれませんが、大事な時期
を無駄にしたといっていいでしょう。

今年はこの後、2部との入れ替え戦です。
相手は立正大学で2部ではダントツの強さで
すから母校の2部落ちが現実に起こると思った
方が良さそうです。
私の心の中では覚悟は出来ています。
最後まで諦めず、ひたむきにプレーしてくれる
ことだけを念じて結果を待ちます。

最後に、先生へ・・・
先生は昔、私やラグビーボールを触った事もない
私の友人に
「良い体してるね、ラグビーやらない?」
「君、背が高いねぇ、ラグビーやらない?」と
熱心に声をかけてましたね。

今の先生はそこまでラグビーが好きですか?
もし、先生にあの頃の情熱が今も有るなら・・・
もう一度、一から「畑」を耕しましょう。
今の学生にも良い素材がたくさん居ます。
彼らとスクラムを組んで、選手と指導者との新し
い関係を構築して新しいラグビー部を作って下
さい。
春先の試合なんて全敗でもいいんです!
・・・リーグ戦全敗より遥かにマシです。
きちっと選手を鍛え上げる事も結果、選手との
信頼を築く事に繋がります。
待ちます!その日まで!!

先生だって寝れない位悔しい事はわかってます・・・
みんな頑張れ!
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-26 18:19 | Comments(0)  

レコ大

今年もレコード大賞の候補曲が決まり発表され
ました。
・・・もう年末は直ぐそこですね。

今年売れた歌ってどんなのがありましたっけ?
候補曲は・・・

「真夏のSounds good!」AKB48
「ありがとう」JUJU
「GO FOR IT!!」西野カナ
「風が吹いている」いきものがかり
「櫻」氷川きよし
「777 ~We can sing a song!~」AAA
「花火」三代目 J Soul Brothers
「White Angel」Fairies
「やさしくなりたい」斉藤和義

・・・まずい・・・全然知らない・・・

そんな状況で色々見てみると、AKB48、JUJU、
西野カナ、いきものがかり、氷川きよし、AAAは
昨年もノミネートされていて大賞はAKB48でした。

9組中6組が去年と同じでは、はっきり言ってマン
ネリぎみで、その上大賞がAKBだったらかなり白け
ムードです。
ですが、やっぱり売れたのはAKBが筆頭でしょう。
本命から外す事は無理ですが、そこで頑張って欲し
いのが、初顔・斉藤和義と常連・氷川きよしの男性
ソロの2人。

ヒットした、売れた、でAKBに対抗できるのは斉藤
和義の「やさしくなりたい」
家政婦のミタのテーマ曲でドラマと一緒に大ヒット
でしたし、下積みの長い苦労人の彼に一花咲かせた
いですねぇ。

それが無理なら有線大賞をとった氷川きよし。
演歌を守る最後の砦、日本の歌の良さを守ってもら
いたい!

ただCDが売れただけでは若いアイドルにはかないま
せん。
まして投票権が付いてるCDなんて反則です。

AKBがダメとは言いませんが、歌には色んな尺度が
あります。
優しくなれたり、悲しくなれたり、たまにはそんな
歌も良いですよ。
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-22 18:43 | Comments(0)  

衆院解散

衆議院が解散し、年末に選挙が行われます。
師匠も走る師走・・・忙しそうです。

まだ選挙前にも拘らず、新しい政権の予測に
反応して円相場が円安に振れ、それと連動して
輸出関連企業の株価も上がり9000円台に回復
です。

思い起こせばこの民主党政権だった3年4ヶ月は
まさに激動。
震災とそれに関連した原発、復興など・・・
「初心者」民主党にとっては厳しい難題ばかり
でした。

しかし、被災者の方々の方が何万倍も辛い思い
をしているのも事実、それをリーダーシップを
持って、少しでも早く解決するのが政治の勤め
です。

国民の顔色を伺って政権維持を優先されて、
「票が取れる政治」をされたんでは私達の未来、
子供達の未来が余りに不安です。
その点は民主党も自民党も同じでした。

大臣のスキャンダル?そんなのどうでもいいです!
スキャンダラスでも今、国民の為に粉骨砕身で
働く気持ちが強い人なら良いじゃありませんか?
過去の話ではなく、今が大事なんですから。
人を悪く言い、足を引っ張る姿は決して見ていて
良い物ではありません。

補助金やばらまきに一喜一憂するのではなく、
未来をしっかり見極めて、一生懸命考え、行動して
くれる人を選ぶべきです。

それにしてもこの国の未来が不安ですね・・・
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-17 12:20 | Comments(0)  

日本のお母さん

森光子さんが92歳で亡くなりました。
あれだけお元気そうだったのに、驚きま
した。

私にとって森さんと言えば「時間ですよ」
のおかみさんですね。
マチャアキとの面白い掛け合いが懐かしい
です。
あれはもう40年近く前ですからねぇ・・・
確かに今はあんな番台のある銭湯って無い
ですもんねぇ。
自分も年をとりましたが、森さんも驚きの
92歳でした。

若い、若いと言われていてもやはり92歳。
晩年、舞台に立つのは御本人にとってもか
なりきつかったに違いありません。

「でんぐり返し」を売りにしていましたが
私には健康体を過剰に表現し過ぎで痛々しく
見えました。

「こんな事出来る80代居ないでしょ」と言い
たかったんでしょうが、誰かが
「80代でそんな事はしてはいけない」と言って
あげれば、ひょっとしてもっと健康体だったの
ではなかったでしょうか?
高齢者は怪我から感染症などの病気になる事
もありますから無理はいけません。
こんなにあっ気なく亡くなってしまうと尚更
無理が祟ったのでは?と思ってしまいます。

・・・天国では好きなでんぐり返しを好きなだけ
楽しんで下さい・・・無理しちゃダメなんて誰も
言いませんから・・・
あかみさん!安らかに・・・
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-15 14:12 | Comments(0)  

シルバニア

先日、娘が6歳になりました。
ありがとうございます。

娘に誕生日のプレゼントに何がいいか聞くと
「シルバニア!」

シルバニアとはウサギや猫などの10センチ程
の人形を主役に家や家具、車等を揃えて遊ぶ
玩具です。
判り易く昔風に言えば「動物版小さいりかちゃん」

これのウサギのファミリーとガレージのある家と
家具を少々買ってプレゼントしました。
これが所詮、子供のおもちゃ!と馬鹿に出来ない
代物でした。
冷蔵庫の中身に野菜やジュースとかバターとか、
お風呂場のセットには風呂桶を洗うスポンジとか
米粒大の石鹸とか・・・小さ過ぎ!
その細かさリアルさには造ってる大人の意地が感じ
られ、私は楽しいですが正直子供では管理仕切れま
せん。
大人が見張ってないと、確実に「小物」は減っていき
ます!
掃除機で「カラカラ・・・あ!」です。

そんなわが家のシルバニアですが、買った家がかな
り大きかってので最初はかなり殺風景。
ところが私の両親や妻の兄弟等にシルバニアデビュ
ーの宣伝が功を奏し、続々送られてきて・・・
今ではマイカー持ちでテレビや応接セットや学習机
や庭にブランコまで・・・早くも手狭になってしまい
ました。

「パパ!別荘買って!」・・・おいおい!
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-13 17:52 | Comments(0)  

流行語大賞

今年もあと2ヶ月足らずで終わりですが毎年この
時期に候補を挙げて12月の頭に発表されるのが
流行語大賞です。

今年はどんな候補が?
大賞候補筆頭はスギちゃんの「ワイルドだろぉ」
でしょうか?
わが家の娘の2票は確実にスギちゃんに入りま
すね!・・・投票権はありませんが・・・
ただ、お笑いタレントが流行語大賞を獲ると、
その後消えるというジンクスがある様なので
心中複雑でしょう。

対抗は「iPS細胞」「オスプレイ」「近いうちに解散」
「維新の会」「原発ゼロ」あたりでしょうかね?
iPS細胞以外は政治ネタと言っていいでしょう。

真面目に政治に取り組んでいるはずの政治家方が
不真面目にただ大賞を狙ってやろうと思っている
お笑いの人達より多く流行を発信しているのは
なんだか皮肉ですね。

個人的には誰も消えず、政治にも関係ない
「金環日食」
なんて幸せな感じでいいかな?と思いますね!
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-09 17:34 | Comments(0)  

オバマ再選

史上稀に見る激戦と噂されていたアメリカ
大統領選挙も終わってみると、それなりに
差がついてオバマさんが再選してまた4年間
大統領を務めます。

オバマ政権が4年続く事は日本にとってどう
なんでしょうか?

今回の選挙の結果、上院は民主党、下院は共
和党が多数派のねじれ状態は継続されます。
当然議会の対立は激しいままで、新たな法案
が成立し難い状態が続くと予想されます。

何も決められないままブッシュ減税だけが期
日を迎え終わり、国民の税負担は増えます。

ですから当然NY株式市場はオバマさんの再選
を受けて急落、日本の金融緩和で80円台で少
し落ち着いた円高傾向も再度79円台に下がり
日本の主要株価も下落・・・
アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひく
・・・まさにそんな感じですね。

どんな4年間になるんでしょうか?
少し不安な船出です。
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-08 18:03 | Comments(0)  

キューバ戦

連日野球ネタですみません。
新生侍・浩二ジャパンがWBCの前哨戦として、
今月の16日と18日に強豪キューバと対戦します。

そのメンバーが今日発表されました。
が、そこにはメジャー組みは1人も居ない上に、
日本組みも若手中心の微妙なメンバーです。

ダルビッシュもイチローも黒田も居ない・・・
内海もマエケンもマー君も摂津も居ない・・・
おかわり君も手術、中田も骨折、4番は?
選ばれた中では・・・筒香?Tー岡田?
思いきって長野?

他は投手では沢村、齋藤祐樹、涌井、森福等。
野手は坂本、糸井、角中、松田、堂林等々。
堂林クンは・・・監督!広島贔屓?

正直あまり強そうではありません。

ただ今回は本番に向けて色々テストするとか。
海外に少ない変則投法の森福・加賀投手を試し、
T-岡田のパワーを試し、銀仁郎のリードを試
す・・・本選に向けて当落線上の人の選考会の意味
合いも強いみたいです。

個人的に今回の選出メンバーで楽しみなのは
投手では前述のソフトバンク森福允彦選手。
野手では中日の大島洋平選手です。

森福投手はリードしている場面で中継ぎ登板、
相手主軸をきりきり舞いさせて欲しいです。

大島選手は1番スタメンで初回から足でかき回
して欲しいですね。

さて、本選に残れるのは誰か?!
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-06 18:19 | Comments(0)  

胴上げ

巨人が見事に3年ぶりに優勝しました!
東京ドームが大歓声に包まれ、わが家でも祝杯
です、1人で・・・
ファンの皆さん、本当に1年間お疲れ様でした。
良かったですね!!

それにしてもズバリ過ぎですね~4勝2敗!!!
それに勝敗だけではありません!

両チームのキーマンも巨人は内海投手と予想して
ずばり!2勝でMVPです。
日ハムのキーマン予想の糸井選手はかなり不振で、
糸井選手を抑えれば巨人有利と書いた通りになり
ました。

もう一つおまけに私がクライマックスシリーズで
おススメしたボウカー選手と矢野選手もそれぞれ
大活躍でした。
ぜひボウカー選手とは来年も契約して欲しいです
し、矢野選手は5番スタメンで使って欲しいです!

予想が予知夢でも見たかのように的中していて・・・
何だか自分でも怖い位で、震えがでます。
あ~何だか寒くなってきた~
・・・ただ今日が寒いだけか・・・それとも風邪?

年末ジャンボとパブロンでも買ってみるか・・・
[PR]

by suzukiayn | 2012-11-05 16:25 | Comments(0)