<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

入れ替え戦

「上がって行くのは時間がかかるけど・・・
          下がるのは早いよね・・・」

母校・関東学院ラグビー部の春口部長の寂しい
言葉です。

「(聖地)秩父宮でこんな試合をしてOBに申し
訳ない・・・」
これは桜井監督の涙を堪えながらのコメントです。

開幕から5連敗、5戦目の東海大に112失点、
5連敗が初めてなら、100失点も初めて、そして
大学選手権に出れない事も決まり、その上・・・
26年ぶりの2部との入れ替え戦に回る事も決まって
しまいました。
昨日は屈辱が列車の様に連なって走りました。

不祥事から選手が集まらない事はここで何度も
書きましたが、ここ3年は高校日本代表候補の
入部は「0」
今の4年生に2人いるだけの代表候補も昨日の東海
大戦を欠場しています。

スタメンに4年生は1人、その選手も途中交代で、
ノーサイドの時、グラウンドに立っている4年生は
1人も居なかったそうです。

屈辱に声を震わせた「ゲームキャプテンで3年生」の
SH井上君は
「これから先、一日、一日を大切に自覚を持ってやら
なければ」と、決して下を向かなかったそうです。

常に勝って当たり前と思って母校を応援していたこの
10年間・・・
あの事件から状況が変わってしまってチームも弱くな
った事を関係者、卒業生のみんなが認識して新しい
応援、サポートの仕方に切り替える時期が来ました。
もうあの関東学院ラグビー部ではありません!

私達が出来る事は井上君のように下を向かず、目を
そらさず、たとえ2部に落ちても変わらず応援する事。

選手に出来る事はラグビーを好きで、楽しんで、諦めず
にひたむきに練習する事。

お互いがその「約束」の下、ラグビーを楽しんで、結果
選手権にでも出てくれれば最高でしょう。
明日からでも遅くない!
頑張れカントー!
そして志高い高校ラガーマン達、弱くなった関東学院ラ
グビー部を助けると思ってどうか入部してやってください。
お願いします。
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-29 17:32 | Comments(0)  

放送事故

昨夜、TBSの「火曜曲」と言う番組を見ていたら
・・・私の好きな歌の番組です・・・映像が急に止まっ
てしまい、グレーの変な画像のままに・・・

きえ~、もしかして貞子でも出てくるのでは?
と、恐ろしく、暗~い気持ちになりましたが、
どうやら放送事故だったようです。

「しばらくこのままお待ち下さい」のテロップが
流れ、その後、AKBの曲が2回流れたり、CMも
ギクシャクしたり一時停止みたいになったり、
その日のメインの小田和正さんとスマップの中居
君との過去のコラボ映像も尻切れトンボでもうボ
ロボロ。
TBSには相当抗議が殺到したことでしょう。

私自身、放送事故を目撃したのは恐らく20年以上
前でしょうねぇ。
最近は全然無かったのでは?
・・・昔はそんなのしょっちゅうでしたけどね。
デジタルの世の中になっても昔風なこんなアナロ
グ的な事って起きるんですね。

ただ、昔より一大事というか、なんか異常な感じが
して、ハラハラしました。
テロとかウイルスとかそんなイメージにもとれま
した。
明確な原因が分かると安心ですけどね。
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-24 13:59 | Comments(0)  

うっちゃり

徳俵からの逆転・・・まさにうっちゃり!
巨人が3連敗からの逆転3連勝で日本シリーズ
進出です。

嫌な予感が外れ、その代わり、下位打線や控え
の選手を起用して!の私のお願いに原監督が応
えて?くれて見事に逆転しました。

皆さんあまりお気付きではないかもしれません
が、連敗後、ベンチ入りしたボウカー選手大当
たり、サヨナラ勝ちした5戦目、矢野選手のヒ
ットが口火でしたから私の「お願い」も捨てた
もんじゃありませんよね!

中日のファンの皆さんはさぞかしがっかりして
いるでしょうが、中日のナインは頑張りました。
エキサイトなゲームを有難う!
日本シリーズでは中日の分も巨人は頑張るでし
ょう!

でも中日の高木監督、どうなんでしょう?
「あの巨人に勝っちゃって・・・」なんて白々しい
事言っちゃって・・・負け始めたら権藤コーチと
喧嘩しちゃって、責任の擦り合い・・・
選手が頑張っていた分、ちょっと見苦しい感じ
がしましたね。

さて、日本シリーズ!
題して、
「さわやかで、でも頑固で、泣き虫な監督対決」

ポイントは巨人の先発ローテーションを誰から
スタートさせるか。
27日の土曜日からですから、選択肢として中5日
のエース内海、順番で未来のエース宮国、はたまた
ここまで温存した杉内と。

私は内海投手がいいと思います。
今年一番勝ったエースから行くべき、日程がそれを
後押ししています!
ですから、巨人のキーマンはベタですけど内海投手
です。

対する日ハムのキーマンは糸井選手。
糸井選手が目立つようだと日ハムペースになる事
間違いなしでしょう。

巨人の先発陣がいかに糸井選手を抑えるかがこの
シリーズの見所では?

勝敗は4勝2敗で巨人と予想します!
・・・巨人ファンですから巨人の勝ち予想は当然で
勝敗の根拠は特に有りません。
ここまで来たら、ミス1つで全てが変わってしまう
事もありますからね。
何はともあれ、ナイスゲームをお願いします!
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-23 11:35 | Comments(0)  

嫌な予感

先日書いた嫌な予感が当たってしまいそう・・・

クライマックスシリーズで巨人がピンチです。
どう見ても、ぶっちぎりでシーズンが早々に
終わり、体がなまってしまった集団の雰囲気
です。

その上、なんかオーダーに魅力というか怖さ
を感じません。

助っ人のボウカー、エドガーの2人共ベンチ外、
後半好調だった太田選手も同様。
この3人共にいろんな守備位置をこなせますし、
飛距離も出そうでベンチに居るだけでも怖いと
思うんですがねぇ・・・

頼みの阿部選手も音無し・・・村田選手も低迷し
たまま・・・まさかこのまま・・・うわぁー!

ここで思い切ってオーダー変更!
登録上入れ替え可能か判りませんが、
1センター長野2セカンド藤村3ショート坂本
4キャッチャー阿部5レフト矢野6ライト高橋
7サード村田8ファースト太田9ピッチャー

ポイントは矢野選手。
勝負強い彼をここぞとばかりに5番に据え、CS
初体験の村田選手を楽にさせてあげ、その分、
下位打線で太田選手と暴れてもらうと。

要するに、1番から4番は不動、5番に調子良い
選手を据えて下位に厚みをもたせる、7番村田は
攻撃的オーダーの象徴と前向きに考えて頂ければ!

どうですか?原監督!

今日は恐らく先発は宮国君でしょう。
シーズン中も連敗を止めたあの快投、その強心臓
を見せてくれぇ、頼むぞ宮国ーーーー!!!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-19 15:23 | Comments(0)  

乳歯

遂に娘の歯が1本抜けました・・・やっと1本。

皆さんお忘れかもしれませんが、子供の歯は
全て抜け、大人の歯、永久歯に生え変わりま
す。
もう直ぐ6歳になる双子の娘のお姉ちゃんの
方がやっと、やっと1本抜けました。

散々「グラグラして気持ち悪い」と言って
不機嫌になったかと思えば、
「もう直ぐ抜けるんだ~、良いでしょう!」と
妹に自慢したり・・・

結局、抜けたら抜けたでおめでとう騒ぎです。

ま、確かに大人への一歩というか一本と言え
ますもんね。

下の歯だったので屋根の上に向かって娘が
せーの、ポ~イ・・・・
全然届かず、その辺の壁に当たったみたいで
した。

このセレモニーが1人20本以上、2人で
40本・・・大変だ~!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-17 18:44 | Comments(0)  

iPS細胞

京都大学の山中伸弥教授がiPS細胞を発見して
見事!にノーベル医学生理学賞を受賞しました。
おめでとうございます!!!

それにしてもこのiPS細胞って昔のアニメの話
みたいで驚きです。
人の皮膚の細胞に4種類の遺伝子を組み合わせ、
万能細胞のiPS細胞を作り、それを悪いところに
移植する・・・多分大筋はそんな話だと思いますが、
もっと判り易く言うと、臓器の初期化が出来る・・・
そんな話みたいです。

今までも、受精卵を壊して作るES細胞という
万能細胞が存在はしていたんですが、倫理的
な観点で慎重論が多く、研究が進まなかった・・・
そこでこのiPS細胞です。

この細胞の発明で医学はもちろん新薬の開発も
飛躍的に成長しそうです。
誰かの生身の体を使わなくても、新薬の効き目
が調べられる・・・悪い臓器を新しく作り直して
移植する・・・凄い話、まるでSFです。
でも現実です!そんな事が近い将来可能になる
そうです。

さて、全然話は違いますが、この山中教授、
何処かで会った事ある気がするのは気のせいで
しょうか?
誰かに似てるのか?
あのメガネは昔ワルをしていた名残?
昨日から気になって・・・
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-09 18:05 | Comments(0)  

監督

プロ野球も順位が殆ど確定してきました。
残るはパリーグの3位争い位でしょうか?
そんなパリーグは私の最下位予想を見事覆して
日本ハムが優勝しました。
日ハムファンの皆さん、おめでとうございます・・・
&ごめんなさい!

この日本ハムの指揮を取ったのが監督初経験の
栗山さん。
この栗山さんはヤクルトでの現役を早々に切り
上げ解説者の道へ。

コーチなどの経験のないまま今期から日本ハムの
監督へ。
ただこの人、コーチの経験がない事を逆に武器に
して独自色を出して、強気で頑固で根気よく、
選手をやる気にさせて采配を振るったらこれが見
事に的中、優勝を勝ち取りました。

何が凄いか・・・まず開幕投手をハンカチ王子齋藤
選手にした事。
これには他の投手陣が「なに!」と思ったでしょ
う。
それを奮起に変えさせて、3年間勝ち星の無かっ
た吉川選手に10勝させたりして他の選手のレベ
ルアップに繋げました。

もう一つは4番中田選手。
どんなに打たなくても一度も外さない。
「彼の能力に賭ける」と誰の指図も受けない。
その代わり、このオーダーの意味、理由、ビジョ
ンをきちんと全員に説明したそうです。
このぶれない姿勢に選手、スタッフは納得で誰も
異議を唱えなかったそうです。

初陣と背水の陣の違いはあれど、この強気で頑固
な感じは巨人の原監督と似ているかなと思います。
この強気な感じが優勝できた理由でしょうか?

さてもう1人話題に上がっている監督がWBCで
指揮を獲る事が決まった山本浩二さん。

噂では誰も受けてくれなければ保険の山本監督と
言われています。
実際に原さん、秋山さん、伊東さん、山田久さん
あたりは全員断ったとか。

でも、私は浩二さんでいいと思います。
球界での人望も厚い、浩二さんを悪く言う人は誰
も居ないと言われるほどのジェントルマン。
広島を優勝させた事もあるし、つべこべ言う必要
はありません。
みんなで侍浩二ジャパンを応援しようじゃありま
せんか!
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-04 18:46 | Comments(0)  

運動会

一眼レフにビデオカメラに三脚に・・・
荷物いっぱいで子供の運動会に行ってきました。

当日は台風が来る前でとても暑く、会場に行って
開場を待ってる段階で結構へばってしまい、始ま
ったらどうなる事かと心配しましたが、どうにか
無事に終えることが出来ました。

聖火ランナーの第一走者であることも本人から
知らされてなくて、カメラだ、ビデオだ大慌て
したり、鼓笛隊でバチを落としたかと思えば、
それを拾ったとたん、太鼓がベルトから外れて
先生に助けてもらったり、親子騎馬戦は1分も
もたずに獲られちゃったり、リレーも体操も
みんな頑張ったしと、とても思い出に残る良い
運動会でした。

これもひとえに毎日毎日面倒を見て下さった
先生のお陰です。
先生!本当にありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした!!!

先生が最後にホロッと涙している姿を見て思い
ました。
きっと、きちんと出来るかプレッシャーを感じ
ていたでしょうし、子供達もきっとそうだった
でしょう。
でもそれを見事乗り越えた成長した子供達の姿
に先生自身が感動したでしょうし、そんな成長
した園児の卒園の日が近付いてきている寂しさ
も感じた・・・そんな涙だったのではないでしょう
か?

そんな先生に見守られ、愛されて子供達は少し
づつ成長したんですね。

2人がもう少し大きくなった時に、いろんな人
の思いに守られて大きくなれた事を伝えねばと
先生の涙を見て心に誓いました。

先生、もう少しですが御指導をよろしくお願い
します。
[PR]

by suzukiayn | 2012-10-03 18:34 | Comments(0)