<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

どうした!北島!

いやー残念でした。
北島康介選手が100メートル平泳ぎ決勝で不本意
な5位に終わってしまいました。

今までの北島選手とは明らかに様子が違いました。
予選での余裕が無い、決勝も7コース(予選の上位
通過者が真ん中4コース5コースで泳ぐ)で端の方
でしたし、何よりその泳ぎ方がおかしかったです。

北島選手の特徴は誰よりも少ないストローク数。
息継ぎで顔を上げた時が平泳ぎ最大のロス。
頭を上げないでかくのは反則ですから息継ぎを減ら
すには伸びるしかない。
北島選手の泳ぎはその伸びが特徴でだれよりもゆっ
くり泳いでいるように見えて、実は誰よりも速い。

そういう目で決勝を見てみると、
「あれ?北島がいない!」と思ってしまうほど別人
の泳ぎでした。

オリンピックって怖いですね。
あの北島康介が自分の泳ぎを忘れてしまうなんて。
かと思うと、五輪前の今シーズン58秒台を出して
いたのは北島選手だけだったのに、いざ五輪決勝
ではファンデルバーグ選手が58秒46!
世界記録です。
ピークがドンピシャ、敵ながら完璧です。

これは北島選手だけの問題でしょうか?
今回、調整が上手く行っていない事間違いなし。
6月頃の方が状態は上でした。
ピークを五輪に持ってこないで何処に持って行くの?
彼のコーチとか水連とか、問題無かったんでしょう
かね?
体操の内村選手も同様な気がします。

得意の200で挽回を期待しつつ、寂しい結果に対する
心の準備もしないといけないのかもしれません。

北島、頑張れ!  
・・・スズキのコマーシャルに出てるんだから!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-30 18:02 | Comments(0)  

大金星

まさか、スペインに勝つとは思いませんでした。
昨夜、キックオフ前に妻に
「どうせ負けるから観ない」と宣言して寝てし
まった私。
日本代表の皆さん、ごめんなさい。
まさか世界ランク1位のスペインに勝つなんて
夢でも見ませんでした。
前回の北京オリンピックは散々な成績でしたから、
今回もあまり期待していなかったんですが嬉しい
誤算とはまさにこの事。

勝った以上に驚いたのは試合の内容です。
互角でも上等だと思っていたんですが、完全に
「互角以上」で日本の方が押していました・・・
ライブで観た訳ではありませんが・・・
日本のサッカーも遂にここまで来たかという感じ
です。

この試合ですぐ「金メダル」と騒ぐのはどうかと
思いますが、単純にこの後、他の強豪国との対戦
をもっと観て見たいという気持ちにさせてくれた
だけでも凄い事です。

あ~夜更かししないとだめかな~?
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-27 18:30 | Comments(0)  

なでしこ咲いた

ロンドンオリンピック女子サッカーの予選が
開会式前ですが今朝方終了して見事カナダに
2対1で勝利しました。
初戦を無難に勝ち抜き、なでしこが「開花」しま
した。

さすがに夜中の1時キックオフではまるっきり
見れませんでしたが見たかったですね。

ワールドカップの時のなでしこはどこか神がかり
的な強さがあって、ちょっとラッキー?な感じも
あったと思います。
今回は各国のマークも相当きつくなるはずですし、
寸前の強化試合で良い結果が出ていません。
良すぎると足元を掬われる事もありますから、
イマイチ位で丁度良いかもしれませんが、やっぱ
り心配です。

暗いニュースが多い昨今、オリンピック位盛り
上がりたい。
そんな中で今回のオリンピックで日本がどっと
盛り上がる効果が大なのは、やっぱりこのなで
しこの金メダルでしょう。
ぜひ頑張ってもらって、なでしこ「満開」を期待
したいですね!!

・・・あと、個人的には浜口京子さんの金メダルで
アニマル浜口さんと大泣きたいと思ってます・・・
なでしこもアニマル京子も頑張れ!!!
気合だーーーーー!!!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-26 10:57 | Comments(0)  

ヤンキースへ

イチロー選手がトレードでヤンキースに移籍しました。

早速、ヤンキースの選手として背番号31を着けて古巣
マリナーズと対戦、8番ライトで先発出場、ヒットに
盗塁とらしさを発揮しました。

驚くのはその変わり身というか割り切りの早さで、
しっかりヤンキースのユニフォームもサイズ合わせが
出来ている。
背中にICHIROの文字も入っている・・・当たり前?

その辺はいかにもメジャーらしいドライな感じ。
まぁきっと日常茶飯事なんでしょう。

しかし、イチロー選手を何より驚かせたのがシアトル
のセーフコ・フィールドの観客です。
昨日までマリナーズの一員だった彼の最初の打席、
裏切り者と罵声を浴びせるかと思ったら、なんと
スタンディングオベーションです。

これには普段クールなイチロー選手もぐっときたはず、
ヘルメットを取って観客席に深々と頭を下げました。
f0167905_17571973.jpg
今までの彼のプレーに手抜きや慢心は一切無く、
それを解っているセーフコ・フィールドのファン
はみんな感謝しているという事なんでしょう。
選手の移籍はドライでもファンは温かい・・・
涙でかすむ目でよくヒットが打てましたね!

ただ、私は弱いチーム(ごめんなさい)でナイン
を鼓舞しながらプレーするイチロー選手の方が
彼らしい気がします。
それに8番イチローはいただけません!!
1番目指して頑張れイチロー!!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-24 18:16 | Comments(0)  

オスプレイ

米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ
を12機載せた貨物船が岩国基地に到着しました。
ヘリコプターと同じ様に滑走路が要らない飛行機
と言うと解りやすいでしょうか?

このオスプレイの搬入に関して地元岩国や与党内
から反発の声が多数上がっています。
何がいけないのか?と言うと、このオスプレイは
とても墜落事故が多いんです。
飛行機が垂直に上がって、プロペラの向きを変えて
そこから前に飛ぶそうで、当然、操縦は半端でない
くらい難しいそうです。
実際に開発段階で4回墜落し30人が亡くなり、配備
後も4回墜落していると言われています。
「ウィドー(未亡人)メーカー」と嫌なあだ名も付
いています。

当然、そんな飛行機に日々頭の上を飛ばれたのでは、
おちおち寝ても居られませんから地元は大反対です。

そんな反対の中、米軍は何故オスプレイを配備した
いのか?
一つは日本と中国とで尖閣諸島やガス田等の問題で
小競り合いして東アジアの空気が悪いから。
もう一つはこの機体の潜在能力。
よくよく調べてみると、このオスプレイは事故さえ
無ければ画期的な乗り物なんです。

ヘリコプターと運搬量は変わらないんですが、大き
な違いは飛行距離とスピードです。
ヘリコプターのプロペラは常に上向きで、それは上
に上がる事を得意としています。
ですが前に進むのは不得手で前に進ませる為にはか
なりのロスが有るんだそうです。
つまり燃費が悪く、1回給油での飛行距離が600キロ
程度だそうです。

ところがこのオスプレイはプロペラが前に進む時は
前に向くので燃費が格段に良く、1度の給油で3500
キロ飛べて、その上空中給油が可能、いいから飛んで
いろ言われれば何時まででも飛んでいられるそうです。

具体的に言うと、ヘリコプターでは岩国から北朝鮮に
行ったら帰って来れないところ、オスプレイは2往復
しても大丈夫です。

そしてスピードも250キロ程度のヘリコプターに対し
500キロ以上でるそうで、目的地に着く時間が半分に
なるという事になります・・・当たり前ですが。

これらを総合すると、今、緊迫している東アジアで
まさかのの有事の際に、今まで出来なかった多くの
ミッションを可能に出来るとアメリカ側は考えてい
ます。

それは解りましたが、同型機種が先月フロリダで墜落
したばかり。
事故の原因解明が済んでいるの?と言いたくなるタイ
ミングでの配備は余りにも無神経です。
かといって東アジアの雰囲気を悪くしている一因は
日本にもある・・・
皆で仲良く出来ない物でしょうか?
そうすればこんな飛行機なんてきっと要らないのに・・・
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-23 18:33 | Comments(0)  

不参加の続き

昨日も書きましたけど、どうにも、やっぱり
参加して欲しいので・・・また書いちゃいました。

選手会側が不公平だと不満を述べている分配金
ですが、もう少し詳しく言うと、入場料や放送
権料の他、選手個人のグッズの販売利益やユニ
ホームやヘルメットに名前が出ている企業のス
ポンサー料等の全チーム合算額、前回は16億円
ですが、その約66%10億円強がMLBに持ってい
かれ、日本は13%の2億円だったそうです。

この割合、確かに一見不公平ですが、MLB側に
言わせれば一番多く出場選手を出場させている
組織はMLB、メジャーリーグだと。
アメリカ人だけじゃなくプエルトリカン、メキ
シコ人、カナダ人、韓国人、そして日本人と。
頭数で割ればそんなに不公平じゃないだろうと
言いたい様です。

ただ、それを言うならアメリカ代表をベストメ
ンバーで編成してくる位の意気込みが欲しいです
よね。
メジャーの球団に気を使い、控えの選手の寄せ集
めでメジャーが一番選手を出しているとは笑わせ
ます。
威信よりもお金儲け優先と言われても仕方ありま
せんよね。

今回も1次2次リーグとも日本で開催予定だそう
で、円高もあってジャパンマネー狙い撃ちです。
お金儲けを悪く言うつもりはありませんが、今回
は収益の半分を被災地の義援金に当てて、ベスト
メンバーでのガチンコ勝負!それくらいの男気を
見せて欲しいですねぇ。

最後に新井会長へ
5年後10年後を考えて、不参加の結論を出したとの
事ですが、WBCでのプレーを見て感動し、キャッチ
ボールを始める子供や甲子園を目指す少年、そんな
子供達の夢を摘んでしまう事は5年後10年後のプロ
野球にとって、お金では買えない大きな損失になる
とは思いませんか?
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-21 15:45 | Comments(0)  

不参加

プロ野球選手会が来年3月開催のWBCに参加
しない事を決めました。
過去2度の優勝国である日本は不参加決定です。

これは運営会社のWBCIに日本企業が支払うス
ポンサー料金の利益配分を巡ってのいざこざが
発端で、選手会側が少ないから増やして欲しい
という要望を提出していましたが、それを無視
されて結果、決裂となったようです。

個人的には各国の意地をかけた真剣勝負はとても
エキサイティングで楽しく、特にイチロー選手
が日本のプライドを賭けて戦う姿は感動的でした。
それが今回見れないとしたら・・・そりゃーもう
残念でなりません。
でもちょっと運営が独占的過ぎます。

アメリカはこのWBCに関して前回大会からそう
でしたが、何かと小細工しすぎです。
前回は組み合わせが何か変で、韓国とばかり何
試合もやらされて共倒れを画策された雰囲気が
満々でした。
そんな細工をしている内に先にアメリカが負け
ちゃって・・・

それにその後の統一球の事やボールを先に表示
する事等、他国の野球に口出ししすぎです。

真剣勝負の世界に「お金」「小細工」「ハンデ」
等が見えすぎると本当に白けます。

アメリカ抜きで別の機構で大会を開催しても良
いのでは?
何も皆で「ベースボール」しなくても良いでしょう!
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-20 18:41 | Comments(0)  

前半終了

プロ野球ペナントレースも昨日で前半が終了して
明日からオールスター&中休みです。

前半を振り返ると・・・
セリーグは3月の私の予想はというと
巨人・中日・阪神・広島・ヤクルト・DeNaの順
でしたが、実際は
巨人・中日・広島・ヤクルト・阪神・DeNaの順
でニアピンでした。
はっきり言って阪神の不調が目立ちました。

阪神はここぞの1点が取れない試合が目立っていま
したから、打順を入れ替えるよりも4番バッターに
も送りバントをさせる位の意識でまず1点作戦に切
り替えたらどうでしょう?

案外、頑張ったのが広島。
生え抜きの若手を我慢して使った野村監督の勇気に
選手が答えた感じの良いチームで後半のダークホー
ス的存在です。

1位の巨人は投打がかみ合った完璧な内容ですが慢
心はいけません。
確実に1点を取る野球を続けるべきです。

一方、パリーグは・・・
私の予想は
西武・オリ・ソフト・ロッテ・楽天・日ハムの順で
したが実際は
ロッテ・日ハム・楽天・ソフト・西武・オリの順。

・・・ごめんなさい!
全然合ってません。
逆さまにするとニアピンになりそうな位違ってます。

ただ1位から5位まで5ゲーム差ですから混戦です。
セリーグは1位と2位が4.5ゲーム開いているのを考
えると尚更です。

え?1位から5位?、はい、オリックス弱すぎです。
エースの金子投手が3勝3敗、寺原投手も4勝6敗、
西投手が6勝2敗で勝ち頭ですが、その西投手より
防御率がいい木佐貫投手が2勝6敗と散々な成績。
投打がかみ合っていません。
貯金が西投手だけでは厳しいです。

そもそも打たなきゃ投手も勝てません。
主軸の後藤選手が2割4分程度ではどうにもならない
し、昨年パリーグ最多安打の坂口選手が2割1分では
計算外では済まされません。
こんな成績の選手層ではないと今でも思っています
が・・・
オリックスへの愚痴が増えてきたのでこの位にして、
後半のパリーグの巻き返し、セリーグの安定を期待
しながらオールスターでも見ることにしますか!
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-19 18:43 | Comments(0)  

潮田 玲子

バドミントン女子の潮田玲子さんがロンドン五輪
後のヨネックスオープンを最後に引退してしまう
そうです。

小椋久美子さんとのペア・オグシオで一躍人気者
になった彼女は池田信太郎さんとのイケシオペア
で混合ダブルス日本代表としてオリンピックに出
場します。

オリンピックを最後にと当初は思っていたそうで
すが、その後の日本国内で開催されるヨネックス
オープンで日本の皆さんにお別れをして引退する
事に決めたそうです。

私も大学時代にサークルでバドミントンをしてい
ましたが、このスポーツ、見た目以上にかなり
ハード!

性格が意地悪な人が強いと言われ、(潮田さんご
めんなさい!)後ろに大きく打ち込んで下がらせ
て前に落とす・・・その繰り返しです!
とくにシングルスの試合は前に後ろに駆けずり回
り足がプルプル、息はゼエゼエ、途中から内心
「前に落としたいなら落とせばいいさ!」と開き
直りです。

あのコートの広さが絶妙で後ろに拾いに行ったら
とりあえず真ん中付近に戻り、次のショットに備
えます。
そうでもしないと届かないところがたくさんある
んです。
でも、また後ろに行かされると
「けっ、戻らなきゃよかった!」と言いたくなり
ますけどね。
・・・なんでそんな競技やっていた?
私はダブルスで相手がバスバススとマッシュを打っ
てくるのを何度も何度も拾い続け、相手が打ち疲れ
するのを見るのが楽しかったですねぇ・・・ウフフ。

まだ28歳、何でそんなに早く引退するんでしょう?
疲れる割に報酬が少ないから?
性格が歪む前に辞めておこうと思ったのか?
それとも週刊誌にスクープされたJリーガーの彼と・・・
私も結構、性格悪いですか?
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-11 10:26 | Comments(0)  

ソニービル

ソニーの自社ビルの話・・・ではありません。
ソニービル・ウイリアムズというラグビー選手
の話です。
久々のラグビーネタです。

このソニービル選手、191センチ、108キロの
フォーワードと言いたいけれどバックスの選手
でNZの代表キャップ17の26歳、現役バリバリの
オールブラックスです。

このソニービル選手が日本のトップリーグ、パナ
ソニック・ワイルドナイツに来るみたいなんです。
こんなでかい選手がスピード感たっぷりに駆け回
る姿は今から楽しみです。

このところトップリーグに大物外国人が目白押し
で、昨年のジョージ・スミス選手、数年前のジョ
ージ・グレーガン選手、スティーブン・ラーカム
選手(いずれも元豪州代表)マア・ノヌー選手、
ブラッド・ソーン選手、ロドニー・ソーイアロ選
手(元NZ代表)とビックネームが大挙来日して
日本のラグビーファンを驚かせ、喜ばせています。
それまでは生で見ることなど想像もつかない選手
が目の前で見れるんですからそりゃー興奮もので
すよ。

ですけど、問題も有って、その選手達の滞在期間
なんですが、はなっから1年しかプレーしないつも
りで来る選手も結構多いんです。
今回のソニービル選手もどうやらその様です。
腰掛的に考えているのか自身のラグビー選手生命を
緻密に計算しての事なのか解りませんがファンとす
ると3年契約ぐらいしてくれるとのめり込んで応援
出来るんですけどねぇ。

それに、その選手達のポジションって結局、日本人
が体格的、体力的に劣っていると思われるポジショ
ンが殆どで、そこを毎年違う助っ人で穴埋めする・・・
それってどうなんでしょう?

今回のパナソニックも昨年在籍した南アフリカ代表
のジャック・フーリー選手が神戸製鋼に移籍してし
まい、必死に同等の選手を探し、交渉して獲得に至っ
た様です。
要するに世界との差が大きいポジションが解りきって
いる訳です。
いつまでもそれじゃいけませんね!
世界に追いつけません!!

元オールブラックスがレギュラーになれずに半べそ
で帰っていった・・・そんな日がもう来ても良いんです
けど!!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-07-09 18:53 | Comments(0)