<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

人情味

地井武男さんが70歳で亡くなりました。

人情味溢れる・・・地井さんを表現するのにぴったり
な言葉です。
「北の国から」や「太陽にほえろ」「裸の大将」
などたくさんの作品で存在感を示していました。
主役にはならないけれど、居ないとその芝居が
成り立たない、主役以上に必要な役者さんそんな
人でした。

男なら誰でも多少は持っている、不器用な部分とか
頑固な部分とかナーバスな面とか友情の大切さとか
家族への愛情とかそういう部分を言葉を使わずに
表情で伝える、そんな演技がとても上手な俳優さん
でした。

人としてもとても人情味のある人だったそうで、
「北の国から」で競演した吉岡秀隆さんは氷点下の
富良野でのロケの待ち時間で幼かった吉岡さんの
手をさすって暖めてくれた優しさが忘れられないと
コメントしていますし、同じく岩城滉一さんも人を
嫌な気持ちにさせない笑顔が素敵な方でしたと言っ
ています。
確かに根が良い人でなければ良い人を演じる事も出
来ませんよね。
地井さんは公私共に良い人だったということです。

そんな地井さんの演技がもう見られないのは寂しい
限りです。
近所の「中ちゃん」はもういないんですね・・・なんか
寂しいなぁ・・・
地井さん安らかに・・・合掌。
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-30 13:55 | Comments(0)  

お泊り保育

今晩、うちの娘達はお泊り保育です。
つまり、保育園に一晩泊まるという事です。
保育園のスケジュールでは晩御飯をみんなで
作って食べて、みんなでシャワーして着替え
て歯を磨いて寝る・・・文章で書くと大したこと
はありませんが、いざやってみると、40人
からの5歳児、6歳児の集団ですからそりゃー
パニックでしょう。
通常は担任の先生は2人ですけど、助っ人が
居ないと大変です。

先生の事は置いといて、ウチの子達、大丈夫
でしょうか?
かなり心配です。

このお泊り保育の練習代わりに祖母の家に2度
程泊まらせて見た時は全然問題ありませんでし
たけど・・・
自宅でもたまに寝ぐずったり、朝も不機嫌に
泣いたりしますから・・・
見に行っちゃおうかな?
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-29 18:18 | Comments(0)  

心から・・・

先週の金曜日からトヨタ部品神奈川共販さんの
御好意で東北地方に家族4人で(本当は2人しか
行けないのに・・・)旅行に行かせて頂きました。

今回、仕事を休んでまで行かせて頂いたのは
行き先が東北で、尚且つ気仙沼の被災地視察が
含まれていたからです。

以前から東北の方の為に何かをと思ってはいた
ものの、何も出来ないまま月日が流れてしまった
ので、まさに千載一遇の好企画でしたので張り切
って参加しました。
参加して、宿に泊まって食べて飲んでお土産買って
それが一番東北の方々の為になる、そう信じて行っ
て来ました。

実際に気仙沼の町に入ると1年以上経っているとは
いえ、まだ悲惨は爪あとがたくさん残っていました。
f0167905_1812128.jpg

この大きな船も海から数百メートルの陸地にあり、
他にも4階部分が津波で壊れた学校や1階部分の
ショールームが流されてしまった私達の同業者
の社屋、入居者全員が亡くなった老人ホームなど
言葉を失ってしまう状況でした。

それでも東北の方々は私達に笑顔で接してくれます。
案内して頂いた地元の70代と思われる男性ガイド
さんは移動のバスの中で歌を披露してくれて、場を
和ませてくれました。

そして2日目は世界遺産の平泉にある中尊寺に行き
ました。
f0167905_18343251.jpg


自身二度目の参拝でしたが新緑が綺麗で金色堂もも
ちろん綺麗で、久々に歴史好きの血が騒ぎました。

ただ、この中尊寺も世界遺産に登録されたとは言え
観光客も一時よりは増えてはいても以前ほどではなく
特に修学旅行が少ないそうです。
親御さんの「東北はちょっと・・・」という意見がまだ
多い事が影響しているようです。

でも大丈夫ですよ。
私も5歳の子供を2人連れて行ってきました!!

「また来て下さい」と心から思っている人の顔を見ると
「また行こう!」と心から思います。
私は必ずまた行きます!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-25 18:51 | Comments(0)  

原監督

原監督に女性スキャンダルが判明しました。
週刊文春の記事によると・・・
2006年に1988年当時の女性関係をとある球団の関係
者に脅され1億円払ったというもの。
今回の騒動で1番の争点は反社会的勢力にお金を払っ
たかどうかで、この点は原さん自身がはっきりと否定
しています。

私自身、原選手(監督)の大ファンで、あの若大将が
まさか!と正直ショックでした。
原さんのさわやかなイメージには無縁の話で今も信じ
られません。
が、本人も事実と認め、深く反省していますとコメント
しています。

ただ、この話には続きが有って、この話の出所、週刊
文春にリークしたのは例の清武さんらしいんです。
原さん曰く、清武さんしか有り得ないと。

そんな原さんが清武さんに宛てたコメントを発表しました。

清武さんへ

巨人軍の選手、OB、関係者を傷つける報道が相次いでい
ます。
たくさんの暴露が行われ、巨人軍関係者を混乱させ、選手、
OBを苦しませています。
私は監督という立場で心を痛めてきました。
こんなことがなぜ続くのか。
清武さんのほかに、いったいだれがいるのか。
今回は、私のことで良かったと思っています。
巨人軍の低迷期に清武さんと会い、同じ釜の飯を食い、
同じ目的に向かって、悔しい時も、うれしい時も本気で
涙を流してきました。
ファンに愛され、強くある巨人軍をめざし、リーグ3連覇、
日本一も成し遂げました。
巨人軍を育て、守り、築いてきた偉大な先輩方がたくさんい
られます。
未来へ夢をつなぎ、巨人軍の発展を願っている方もたくさん
いられます。
清武さんもその一人だと信じます。
巨人軍の一員だったことを誇りとして、これからを歩んで
ください。
まだ間に合います   原辰徳

思わず全部載せてしまいました。
切ないですね
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-20 18:56 | Comments(0)  

油田

新潟県上越市の沖合いに大規模な油田が有るのでは?
と話題になっています。

具体的な場所は新潟県の佐渡島から南西約30キロの
水深約1000メートルの海底です。
ここなら間違いなく日本の領海内ですから、中国に
いちゃもんをつけられる心配はありません。

国内に未開拓の候補地が11あって、今回のこの場所
が最も有力な候補だそうで、以前に付近を試掘した際
に少量の石油やガスの産出が確認されたそうです。

こちらの想定される面積は約135平方キロで山手線内
の2倍の広さ、これは諸外国で大規模と言われている
油田に匹敵する広さで、国内では最大、中東へ持って
行っても中堅クラスの油田・・・の可能性があるそうです。
・・・まだガスが出るかはわからない様ですが・・・

でも、そんな大きな油田ならばこの先楽しみですね。
オイルショックの逆でオイルフィーバーなんて事にな
りませんかね?

私の両親が生まれた新潟県、いまだに親戚も上越市に
住んでいます。
子供の頃、夏休みによく遊びに行って海水浴や花火大会
を楽しみました。
夏こそ海水浴も出来ますが、特に冬に見るその海の荒々
しさは恐怖すら感じるもので、私自身、海水浴で危ない
目に何度も遭っています。
穏やかな太平洋とはまるで別物です。

そんな海の底から明るい光が見えてくるのか?
この先、新潟から目が放せませんね!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-18 17:31 | Comments(0)  

消費増税

消費税の増税はどうやら避けられない様です。

昨日の民主、自民、公明3党の協議で消費税の
増税に関し、党の実務者が確認書に署名したそう
です。
法案が成立すれば消費税が2014年4月から8%
に上がります。

成立すれば・・・小沢さんのグループが全員反対
しても自民、公明両党が賛成すれば成立間違い
なし、実質消費税アップは決定したと言っていい
でしょう。

しかし、この増税、「賛成」の中身がバラバラ。
生活必需品の軽減税率、自動車や住宅の問題、
低所得層の人への対応など意見がまとまらず棚上
げされた物が山積みです。
先に増税だけは決めちゃいましょうみたいな話で
どうも納得できません。

特に低所得層への対応は「現金支給する」事では
一致していますが、自民安は「簡素に最初に1回」
それに対し、民主、公明は「しっかり複数年」です。

この対応だけでも予算が数兆円規模で変わってきそ
うです。
最近の生活保護騒動もありますからもめそうです。

この件も含め私の文章の中だけでも曖昧な表現があ
ります。
低所得層って年収幾らまで?とか、生活必需品って
何処まで?とか。
方向性を誤ると増税効果が現れないなんて事も大いに
有り得ます。

もう一つ大変なのが8%、10%と段階的に上がる事。
今日から8%の時にレジやパソコンの設定変更、値札
の差し替え、タクシー等は料金メーターごと替える
必要があります。
それが翌年もう一度ある訳で、そちらの対応の手間、
経費もばかになりません。
8%で足りないのが解っているから、翌年10%にする
んでしょう?
だったら8%なしで、2015年4月から10%じゃだめな
んでしょうか?
一気に倍増することへの風当たりを和らげる為の8%
な気がしてなりません。

もともと0だった消費税を1989年に竹下内閣で消費
税法施行、3%に、その後、福祉充実を理由に橋本
内閣が1997年に5%に増税、そして2014年8%、
2015年10月に10%・・・20XX年に20%・・・
この先長生きすると損・・・そんな世の中にしないで欲
しいですね。
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-16 16:07 | Comments(0)  

松田 聖子

松田聖子さんが3度目の結婚をしたそうです。
お相手は慶応大学口腔外科学の旬教授さんだそうで
2歳年下の48歳です。
どうやって知り合うんでしょうね?

そんな聖子さん、言わずと知れた80年代のスーパー
アイドルです。
どの位スーパーかと言うと・・・そうですねぇ、AKBの
前田敦子さん?比較になりません!
全然、知名度が違いました。
子供からお爺ちゃん、お婆ちゃんまでみんな知ってま
したから。
今のスマップ以上でしょう。

私もレコード買ったり、ラジオを聴いたり、もちろん
テレビの歌番組は全部見てましたから、ほぼ毎日、
どこかで聖子さんの歌声を聞いていました。

あれから30年、聖子さんも50歳、随分月日が流れまし
たね。
10年に1回のペースですか・・・あと3回位は結婚できるの
では?

「4回目がない事を願う」
「5回目はオレと結婚しよう!」
同期のトシちゃんからの祝福メッセージ。
それだけ結婚できるって事は魅力が有って元気な証明
です。
見習いたい?
そうはいかないでしょう!!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-15 10:42 | Comments(0)  

豪州戦

サッカーワールドカップ予選、対オーストラリア
戦は何とも後味の悪い一戦になってしまいました。

結果は1対1のドローですが、内容はドロードロー
でした(親父ギャグ!)
とにかく主審がカードを乱発、レッド2枚、イエロ
ー7枚の大サービスです。

どんなスポーツも主審はゲームをフェアなものに
コントロールする義務が私は有ると思います。
荒れ気味ならキャプテンを呼んで注意するとか。
ただカードを出せばいい訳ではありません。

実際に内田選手が取られた反則はコーナーキック前
のポジション争いで、同様のことが前半にも栗原選
手とオーストラリアの選手との間でもあり、小突き
あって主審に注意されていました。
この時は栗原選手がホールドされていました。

カードはこの試合だけの問題ではなく次の試合にも
影響します。
実際にDFの今野と内田(累積)退場したDF栗原は、
次戦のイラク戦(9月11日)に出場出来ません。
よりによって、怪我で吉田選手を欠く、DFばかり
に退場者が集中しています。
まぁ9月ですから、吉田選手は回復するでしょうけ
ど、やり繰りが大変です。

おまけに、最後はオーストラリアの反則で日本にフ
リーキックのチャンス、本田選手がフリーキックを
蹴ろうとした寸前に試合終了のホイッスルを吹くと
いう意味不明の行動です。
オーストラリアのファールの時点で試合終了なら解
りますが、次のセットプレーを認めたのなら、せめて
蹴って終了ですよね。

とてもこのレベルの試合を裁ける主審ではありません
でした。

でも終わってしまった事はつべこべ言っても仕方ない
ので、次のホームでの豪州戦はきっちりやっつけて
やりましょう。
最後に一言、苦言を。
香川選手が全然、輝いていません。
そのままマンUに移籍しても試合に出れません。
もっと輝け、香川!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-13 18:37 | Comments(0)  

ポロシャツ

昔から夏の定番として親しまれているポロシャツ。
私が大学に通っていた20数年前・・・もうそんな前!
には夏は毎日ポロシャツでした。
本当に毎日でした・・・もちろん洗ってですよ。

私が一番愛用していたポロシャツはラコステ。
そうワニのマークです。
着丈は短め、生地が涼しく、ガンガン洗っても崩れ
ない、使い込んでいく風合いとか、形が好きで、紺、
グレー、薄ピンク、など数着持っていました。

ラコステの他に持っていたのがラルフローレンと
フレッドペリー。
こちら双方とも当時人気でした。

まずラルフ。
特徴はラコステよりも少し厚手で、襟がかなり小さ目、
着丈が長いのが特徴です。
当時、襟を立てて着るのが流行りでしたから、襟が
小ぶりでしっかりしている感じは良かったんですが
背の低い私には着丈が大きく、見た感じサイズが合っ
ていないみたいでイマイチでした。
あと、あまりに流行りすぎて、ゼミの女の子とペアル
ック状態になったりして気まずかったりしました。

フレッドペリーは上の2社に比べてまず安いのが魅力。
2社は1万円前後でしたが、フレッドは確か6000円
程で、当時、着数がたくさん欲しかった私としては
2000円でもう一着買えたので迷いました。
形はラコステに近い感じで、マークは月桂樹みたいな
葉っぱがアーチになったものです。
襟や袖にラインが入ったものなどもありました。
ただ、安い分、丈夫さに欠ける気がしました。
少し伸び気味になる感じがあって、結局、ぐっと堪え
て1着しか持ちませんでした。

今、そんなポロシャツも定番は残っているにしても、
流行はボタンダウン型です。
私も一着持っていますがちょっとカチッとしすぎて
OFF向けではありません。

私のOFFは緩る~い感が欲しくてTシャツばかり。
持っているポロシャツも緩くない!と殆ど着ないのに
ボタンダウン型を何故か買ってしまいました。

ポロシャツがこうして何十年も続くのは私みたいに
買っただけで仕舞いっぱなしで着ない人が多いから?
流行なんてそんな物かもしれませんね。
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-05 12:00 | Comments(0)  

2500試合

阪神タイガースの金本選手が2500試合出場、
過去に9人しかいない大記録達成です。
彼も達成している2000本安打も凄いですが、
結構達成者がいますから、9人だけの記録は
それ以上の価値がある記録と言って良いで
しょう。

ちなみにその9人は
野村克也 3017 ぶっちぎり!
王  貞治 2831 世界の王!
張本  勲 2752 あっぱれ!
谷繁元信 2686 現役、更新中!
衣笠祥雄 2677 元祖鉄人
大島康徳 2638 無冠の名選手!
立浪和義 2586 高卒入団開幕戦フルイニング!
門田博光 2571 ミスターホロースルー!
金本知憲 2500 アニキ!
の皆さんです。

私と同期生の金本選手、この2500試合出場も
この9人のメンバーを見れば「鉄人」の名に相応
しい大記録ですが、彼にはもっと凄い記録があり
ます。

まずは10000打席、これは8人しかいません。
他7人が誰かって?・・・知りません。

それより何より、前人未到のもの凄い世界記録が
1492試合連続フルイニング出場です!!
12年間皆勤賞です。
単純に9倍すると13428イニング、もちろん延長
戦も有ったでしょうから本当に凄いです。

連続試合出場は1766試合でこちらも凄いですが、
起用法など賛否いろいろありましたから、やっぱり
フルイニング記録がNO1でしょう。
ギネスにも認定されています。

そんな鉄人がもしノムさんの出場数記録を抜くには
47歳まで毎試合出る必要があります。

・・・さすがに無理か・・・ノムさんって凄いなぁ。
[PR]

by suzukiayn | 2012-06-03 14:48 | Comments(0)