<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ノーヒットノーラン

昨日の巨人、杉内投手のピッチングは凄かった
ですね。
あと1人で完全試合だったのに四球で惜しくも
ノーヒットノーラン、完全試合に限りなく近い
ノーヒットノーランでした。

巨人に来て18番を背負い、大きなプレッシャー
の中で、苦労するかと思いきや、ソフトバンク
時代よりも良い位の内容ですから大したもんです。
開幕前は12~13勝位してくれればと思っていま
したが、早くも7勝ですから、15勝いけますね!

そんなお祝いムードの陰で、同じく巨人の越智投
手が難病の黄色靱帯骨化症を発症し手術する事が
発表されました。

この病気は脊髄の後ろにある椎弓と呼ばれる部分
を上下につないでいる黄色靱帯が、骨化して脊柱
管内の脊髄を圧迫するもので、足がしびれたりし
て最悪は歩行出来なくなるそうです。

毎年40試合以上投げていたタフガイもこの難病に
は勝てず、手術の決断をしました。
手術はかなり難しい内容になるそうです。
ただ、球団も来期の契約の継続を約束しています
から、あせらずしっかり治して、また山口投手と
風神・雷神コンビを結成してもらいたいです。

杉内投手、おめでとう!
そして越智投手、負けるな、頑張れ!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-31 18:31 | Comments(0)  

東洋の魔女

バレーボール女子は昨日のセルビア戦で先に
2セット取ってオリンピック出場を決めまし
たが、その後、勝負は逆転負け、後味の悪い
「おめでとう」でした。

東洋の魔女・・・50年近く前は女子バレーの日本
代表チームをそう呼びました。
今回の代表もこんな素敵な呼び名が着くほどの
活躍をしてくれると嬉しいんですが・・・

サッカーはなでしこジャパンですからバレーは
・・・いちごジャパン?

ちょっと皮肉を込めて「いちご」と言ってみま
した。
何故?それは温室育ちだからです。

日本の女子は今、世界ランキングはなんと3位、
なのにオリンピック出場12ヶ国にやっと入れ
た程度、12番目と言っても良いでしょう。

日本が世界ランクが高い理由に、世界選手権
、ワールドカップ等の開催国になる事が多く、
時差、食事、試合時間がテレビ中継に合わせて
一定等の優遇が多く優位だった・・・地の利、外へ
行かない・・・これを悪く言う人は温室と。

確かに日本の実力は世界ランキング3位なんかじゃ
ありません。
30位ぐらいだと思った方がいいです。
それを踏まえて、もっと海外の厳しい完全アウェー
みたいな環境のなかで試合をして精神も鍛えないと
だめです。

温室育ちから早く脱却して厳しい野に咲く
「野いちごジャパン」はどうですか?
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-28 18:21 | Comments(0)  

上陸

とうとう上陸しました・・・わが家のおたまちゃんが!
f0167905_17572376.jpg

先日から飼っているおたまじゃくしの手足が生え
揃い昨日あたりから石の上等に上陸しています。
まだ足だけのおたまちゃんもいますけど・・・

と言う事は、そろそろお別れの日も近いと言う事
なんですね。
生餌しか食べない蛙の餌を確保出来そうもないの
で近くの田んぼにでも逃がしに行かないといけま
せん。

1ヶ月弱の短い間でしたが毎日餌をあげ、足が生
えた!手が生えた!と娘と大喜びしましたから
お別れするのは少し寂しいですね。
娘達には最初から言ってありますからどうにか理
解してくれるでしょう。

・・・問題は私?
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-25 18:20 | Comments(0)  

背番号4

サッカー日本代表が昨日アゼルバイジャンとの
親善試合に2対0で完勝しました。

その日本代表のメンバーを見ると、殆どが海外
組で、Jリーガーは伊野波選手と栗原選手の両
センターバックの2人だけでした。
このセンターバックにはオランダで活躍中の吉
田選手が確実に入りますから海外組に独占され
そうです。

そういう目で見ると、日本のサッカーが急速に
レベルアップしたと実感させられます。
一昔前なら、中田英寿選手だけが海外組なんて
事もあった訳ですからね。
香川選手、長友選手、内田選手、控えに宮市選手
・・・凄いメンバーです!

そんな凄い選手の中の1人・本田圭佑選手。
久々の代表でもやはり大活躍、
「圭佑が居ると全然違う!」とチームメートが口
を揃えるまさにエースです。

そんな彼が今回から背番号を「4」に変えました。
今まで代表で付けていたのが18番。
本人曰く、
「18はあんまり好きじゃない、10番はくれと言っ
ても無理だろうし・・・3番か4番か5番がいいかなと。
でも3番は駒ちゃん(駒野選手)に聞いたら一言
『無理』と。5番も長友だし、じゃあ4番だと。
過去に囚われず4番がエースでもいいでしょう!」

エースは10番がサッカー界では常識、それをエース
は4番に変えてやると。
さすが本田選手、スケールがでかい!
ぜひ4番を大エース番号にしてもらいましょう。
がんばれ圭佑!
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-24 18:16 | Comments(0)  

進級

この度、進級しました!
え?こんな時期に?・・・はい!うちの金魚が!

わが家の池の金魚が毎年、浮き草に卵を産むん
ですが、今年も例年同様、産みました。
そして、孵化させました。
数えたらなんと100匹以上いました!
今年は大漁です・・・漁の字が違いますね・・・
現在の大きさは消しゴムの「カス」位ですが
ツンツン泳いでいます。

去年も孵化させて、1匹だけ残り大きくなりま
した。
丁度1年で約5センチに、小さいとお思いでしょ
うが、育てた私にしてみれば良くぞここまでと
思う5センチです。

そんな5センチの金魚が今年お姉さん(姉金と言
われる和金の子供なので・・・)になったので、
先日池組に進級させました。

私にとっては子供を保育園から小学校に行かせた
様な感じで、心配でしたが、移してここ数日の
様子を見ていると、10倍、20倍大きな(体重です)
両親と一緒に群れを成して泳いでいます。
さすがに5センチになれば「餌」になることはまず
有りませんが、慣れない環境への進級でしたから
心配でした。
でも、元気で仲良くしてくれてホッとしました。

さて今年の100匹の妹たちは何匹大きくなってく
れるんでしょうか?
もちろん、全部大きくするつもりで一生懸命育て
ます!
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-23 16:15 | Comments(0)  

金環日食

皆さんのお近くでは見ることが出来ましたか?
本州で129年ぶり、首都圏では173年ぶりの
金環日食です。

私も朝、会社で溶接用のマスク着用でバッチリ
見ました。

通勤前は雨、これは無理か・・・と思いましたが
雨も止み、雲が逆に眩しさをカットしてくれて
肉眼でも少し見えました。

本当に金色の輪、まさに太陽と月のコラボレー
ション、神秘的でした。

ドリームズカムトゥルーの「時間旅行」
「指輪をくれる? ひとつだけ 
2012年の金環食(=金環日食)まで待ってるから 
そうよ 太陽の指輪(リング)」

今日のこの現象の時間まで計算しちゃうのも凄い
けど、22年前の曲でこの事を話題にして、尚且つ
今も素晴らしい歌を歌い続けているドリカムも何か
とっても素敵ですね。

ちなみに次回は2030年に北海道で、首都圏では・・・
2312年だそうです。
首都圏版はドリカムの歌の題材にはなりそうもあり
ませんね。

そう考えると、私の人生で最初で最後の金環日食・・・
心に刻み込んでおきましょう。
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-21 17:53 | Comments(0)  

平幕優勝?

大相撲夏場所が面白くなってきました。

昨日の13日目で1人2敗だった大関・稀勢の里が
横綱・白鵬に完敗。
結果3敗になり、東4枚目の栃煌山と西7枚目の
旭天鵬と並ばれ、残すはあと2日です。

追いつかれた大関・稀勢の里は今日は同じ大関
の日馬富士と対戦、13勝23敗とかなり分が悪く、
千秋楽ももっと分が悪い大関・把瑠都ですから
前途多難です。

14日目は旭天鵬は大関・琴欧洲と、栃煌山は
やはり大関・鶴竜と戦います。
相撲協会もぶつけてきますねぇ。
巷の盛り上がりに反して、平幕に優勝されるの
だけは避けたいんでしょうね。

平幕の2人の千秋楽の相手はわかりませんが、
こうして見ると・・・えっと・・・あれえ~?
4敗の横綱・白鵬がなんとなく優勝に絡んできて、
ちゃっかり賜杯をさらって行きそうな雰囲気が
漂ってませんか?!

それじゃぁ面白くないじゃないですか!
と、言っちゃ白鵬ファンに怒られそうですけど、
ここは協会、ファン、共に納得がいく様に優勝は
大関・稀勢の里!!と言う事で!!
がんばれ稀勢の里!!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-19 10:17 | Comments(0)  

一眼レフ

最近気になるのが一眼レフカメラです。
もちろんデジタルカメラです。
最近、どのメーカーも一眼レフに力を入れてい
る様で、ベーシックな物からプロ向けの物まで
多種多彩です。

一眼レフカメラは高級イメージで入門編のベー
シックな機種でも10万円位出さないと買えない
と思っていました。
実際に買え無かったと思います。
でも、最近は5万円以下でもなかなかの高機能な
機種が手に入るみたいなんです。

今、私が使っている普通のデジカメは子供が生
まれた時に買い換えたもので、まあまあの上位
機種でしたので4万円以上しました。
恐らく、同等のデジカメは今買うと2万円前後
と思われ、デジカメの相場は5年前の半値にな
ったと言ってもいいでしょう。

一眼レフも同様で、私のイメージの10万円は
恐らく5年前のもの。
当時、普通のデジカメを4万円で買った事を思
えば、一眼レフ5万円は高くないですよね!
そう思って、最近、気にしてチラシなんかを見
ています。

え?何を写すのかって?
そりゃ家族に娘と・・・カメと金魚と・・・おたまじ
ゃくしと花・・・それじゃぁ5万円は高いか!
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-17 11:48 | Comments(0)  

今日から交流戦

プロ野球が今日から交流戦を行います。
例年ですと、交流戦はパリーグが強く、特に
ソフトバンクが抜群の成績で過去3度優勝し
ています。
さて、今年は?

この交流戦、当たり前ですけど期間中はセリ
ーグのチームはパリーグのチームと、逆にパ
はセのみと対戦します。
何が言いたいかというと、各リーグに明らか
に弱いチームが多く有ると、相手リーグが有
利になります。

そこで、昨日までの順位と成績を見てみると、
セリーグはカープとベイスターズが勝率5割未
満で、パリーグはライオンズとバファローズが
同様。

正直、この4チームがカモになる可能性大です。
多少の率の差はあれど、数字上は大差有りませ
ん、が・・・

ではここ数試合の成績はと言うと一様に下位球
団らしく・・・
ベイスターズは4勝3敗3分け(まあまあ)
カープは3勝6敗1分け(悪)
ライオンズは4勝5敗1分け(イマイチ)
バファローズは2勝7敗1分け(最悪)

リーグ合計ではセは7勝9敗4分け。
パは6勝12敗2分けです。

セリーグ優位っぽくありませんか?
ベイスターズは粘りを見せて来てますし、今年
はセリーグから対抗戦優勝チームが出そうです。

それは何処か?!!

ここ10試合・・・
中日4・4・2(普通)
ヤクルト4・5・1(イマイチ)
阪神5・4・1(マズマズ)
巨人5・2・3(絶好調!)
・・・ムフフ・・・さ~て、お楽しみ!
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-16 14:28 | Comments(0)  

福見 友子

福見友子・・・ヤワラちゃんに公式戦、唯一2度勝った
選手。
26歳にしてやっとオリンピックに手が届きました。
柔道女子48キロ級で10、11年世界選手権連覇の
浅見八瑠奈選手に「逆転」でオリンピック出場権を
獲得しました。

12年間無敗だった田村亮子選手に高校2年生で勝利し
産休明けの谷亮子選手にも勝利した・・・まさにポスト
ヤワラちゃん。
ただポストヤワラと言われたまま10年が過ぎ、その
後の成績はいまひとつ。
今回もライバル浅見選手優位の中で迎えた全日本選抜
兼ロンドン五輪最終選考会でした。

しかしその最大のライバル、浅見選手がまさか!
1回戦で高校生の岡本理帆選手に敗退。
その岡本選手に決勝で判定勝ちし「逆転」です。
高校生でその時の王者に勝つ・・・まさに10年前の自分
自身の様な岡本選手との対戦はもの凄いプレッシャー
だったのでは?

一方、逆転された浅見選手は
「五輪を逃しては世界選手権を連覇しても何の意味も
無い、生まれてから今日ほど自分を情けないと思った
事はない」と号泣していたそうです。
なんだか可愛そうですね。

見る側は緊張感があってとても面白いかもしれません
が、選手達は大変です。
「あー面白かったぁ」と言えないような重苦しい物が
あります。

選ばれた人はメダル目指して頑張って!
惜しくも逃した人は次こそ頑張って!

・・・それしか言えませんね。
[PR]

by suzukiayn | 2012-05-14 18:30 | Comments(0)