<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

開幕戦を観て

連日野球ネタですみません。
余りにストレスを感じる試合だったので・・・

私が強いとおススメした巨人、西武、オリックス
は共に負けてしまい、中でも巨人は2安打完封負
け、西武は齋藤祐樹投手にこちらも完投され完敗
です。
ま、それは144分の1と言う事で・・・

で、巨人ですが、問題は打線ですね。
私は開幕前も今もそう思っているんですが、阿部
選手の4番にはキャッチャーの負担も考慮して反
対なんです。
私が思うオーダーは・・・
①坂本②藤村③ボウカー④長野⑤高橋⑥村田⑦阿部
⑧小笠原⑨投手です。

この打線なら相手投手が気を抜けるのは9番の所だ
けです。

この打線のポイントは、
藤村選手を2番に入れる事で足でかき回す、送ると
いったオプションを増やします。
その後に控える打線は強力ですからね。
藤村選手や寺内選手が8番に入ると次の投手との兼
ね合いでオプションが減り、相手投手の気が抜ける
ポイントが出来てしまいます。
ですから2番、きっちり送る時は送る、そういった
作戦を実行できる2番専門バッターの起用がベスト
です。

3番のボウカー選手はある程度やるぞというデータ
は各球団が持ってると思うので、それを逆手に取っ
て巨人で3番を打てる程なのか!と思わせる。
そうするとその後の長野、高橋、村田にチャンス
が巡ってくる。
ミソは5番高橋で、5番起用の本当の理由は左右ジ
グザグ打線を組みたいからなんですけど、相手に
とっては村田より良いのか?と思わせて、ボウカー
同様にこちらも警戒します。
最後に8番小笠原か~と相手投手の悲鳴が聞こえそ
うです。

私の目に阿部選手のバッティングは淡白に映ります。
タイミングを外されて気の無い空振りがよく見受け
られます。
多分キャッチャー故のヤマを張って大きいのを狙い
たいタイプなのかな?と見えます。
それが4番になっても同じ狙いじゃないのかな?と。
この打線ですからはっきり言って4番は繋ぎ役でも
良い位です。
確実にチーム貢献するのが4番の勤めです。
そんなタイプは長野選手ではないかな?と私は思う
んです。

阿部選手は制約なく下位打線で振り回したほうが相
手は嫌だとおもいますけどねぇ。

ま、勝てばどんな打線でもいいですけど!
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-31 11:34 | Comments(0)  

セパ同時開幕!

今日、プロ野球がセパ同時開幕を迎えます。
いやー楽しみですねぇ!
今年も予想しちゃいましょう。

まずパリーグです。
今年のパリーグは混戦模様です。
混戦の主役に成り下がったのがソフトバンクです。
さすがに3人の先発陣が抜けて46勝分無くなると
相当きついはずです。
誰が抜けたとかよりも柱が3本無くなれば、新しい
柱を模索しないといけない、見つかったかどうかは
シーズンが終わって初めて分かる事ですから大変
です。

今期強そうなのが西武とオリックス。

西武は涌井投手が昨年以下は有り得ない、おかわり
君は統一球お構いなしでしたし、中島選手も残りま
したから万全です。

今年ブレークしそうなのがオリックスです。
先発投手陣が金子、寺原、フィガロ、西と駒が揃っ
て来た上にメジャー帰りの井川選手が加わります。
打線も後藤、T岡田はある程度計算出来るので、韓国
の大砲、イ・デホ選手が期待通りならば優勝争いも
可能です。

そんなんで、予想順位は・・・
①西武②オリックス③ソフトバンク④ロッテ⑤楽天
⑥日ハム   です。

日ハムはダルビッシュの穴と開幕投手が齋藤投手だと
言う事で苦しいと見ました。

さてセリーグですが、1位は簡単です。
もちろん巨人です・・・贔屓目無しに。
理由も簡単です。
先発陣が豊富な事に尽きます。
内海、澤村、杉内、ホールトン、東野、宮国で回して
誰かがリタイヤしてもゴンザレスや西村、マシソン、
金刃、浅井、小野、野間口と先発が出来る人がたくさ
ん居ます。
つまりは先発6人が誰でもいいから平均12勝すれば計
72勝、中継ぎ陣が10勝でもう82勝ですから。
例えばゴンザレスが6人から漏れたならば、中継ぎで
使うのではなく、2軍で先発ローテーションを守らせ
れば、誰か欠けてもすぐに調整無しで1軍で投げられ
ます。
それ程豊富な投手陣です。

2位以下あまり大きな補強が無いので、話す話題も乏
しい、故に予想も結構難しいです。
無難に
①巨人②中日③阪神④広島⑤ヤクルト⑥DeNA
でしょうか?
ただ去年と違うのは2位から6位までの差が無い事。
中畑DeNAにいじめられて順位を落とすチームがあり
そうな気がします。
え?巨人?
キヨシさん、いじめないでぇ~。
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-30 18:43 | Comments(0)  

カロリー消費ランキング

カロリー消費ランキング・・・何の?
はい、カラオケのです。

第一興商さんがカラオケ1曲のカロリー消費を
リクエスト上位100曲の中で調べたところ、
1位は湘南乃風の「睡蓮花」で21.3キロカロリー
だそうです。
凄いのかよく分かりませんが、20キロ台はこの
曲だけだそうです。
湘南乃風は3位に「純恋歌」も入っていて、その他
ベスト5は全てコブクロ、要するにベスト5は2アー
ティスト独占と言う事になります。
以下、西野カナ、ドリカム、ミスチル、いきもの
ががり、EXILE、シャ乱Q、中島美嘉、などなど。
デュオ又は高音系が多いですね。

私の数少ないカラオケ経験(笑)で、男性デュオ
ものは消費カロリーが結構高い事は前々から気付い
ていました。
ランクインはしていませんがケミストリーとかよく
唄いましたがかなり高めでした。

掛け合いのように唄うデュオ・・・
2人分を声色を変えて1人で唄う・・・確かにカロリー
高いか!
狩人の「あずさ2号」とか雅夢の「愛はかげろう」とか
結構行きそうです!

でもその割、あまり苦しくも無い・・・
なんとなく2人で唄う歌はその基本的なカロリーが2人
分加算されていて2人で〇〇カロリーという意味の表示
な気がしなくもありません。

解り易く言うと・・・
このパートはAさん、このパートはBさん、さびはAさん
Bさん一緒にってパターンの曲、結構有りますよね?
そんな歌の場合、この一緒の部分の消費カロリーが2人
分で計算されているような気がします。
そのパートを1人で唄えば実質は半分のカロリーしか消
費しない訳です。
実際、GLAYとかハイロウズなんかの方が唄うと疲れる
気がしますもん。
そう考えると西野カナさん、ミスチル、ドリカムあたり
が単独ボーカルと考えれば一人当たりの消費カロリーが
高いと言えると思います。

ええ、はい、またカラオケ禁断症状ですよ!
帰りの車、バスタイムに愛はかげろうで決まりです!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-29 19:02 | Comments(0)  

ムネリン

メジャーリーグ・マリナーズ対アスレッチックスが
今日日本で行われます。
オープン戦じゃありませんよ、メジャー開幕戦です。

マリナーズと言えばイチロー選手ですが、このイチ
ロー選手を師匠と慕い、マイナーでもいいからマリ
ナーズに入りたい、同じ釜の飯を食べたいと追いか
けていったのがムネリンこと川崎宗則選手です。

この川崎選手がイチロー選手と一緒に居たいと努力
した結果、見事、メジャーリーガーとして開幕を迎
える事が出来ました。
これには本人も涙、涙で喜んで、すぐイチロー選手
に報告、イチロー選手も自分の事のように喜んでく
れたそうです。

このムネリンのアクション、当初は少し大人気ない
んじゃない?と思っていたんですが、ここまで一途
にされるとこちらの見方も変わります。
イチロー選手への思い、野球への思いが余りにも純
粋でいつの間にか感化されてホロッとさせられてし
まいました。

ムネリン良いぞ!と私に思わせただけでも今回の
冒険は大成功でしょう!・・・それ程でもないか・・・

ところで、そんな陰で最近話題も遠のいているあの
人、そう松井秀喜選手。
メジャー開幕が今日という事は、浪人のまま開幕を
迎えてしまったと言う事で、ひょっとしたらこのま
ま引退の可能性もあります。

松井選手は代理人のアーンテレムさんがネックです。
彼がやり手過ぎて年俸を吹っかけ過ぎな気がします。
実際に昨年は怪我があり手術して、満足に仕事をし
ていません。
そんな状況でDHは嫌だ代打要員は嫌だと言えば敬遠
されます・・・そう言えばよく敬遠されました!
それもみんなテレムさんが成功報酬を求めて年俸を
吹っかけるからです。

ここは一つ、泥んこになってボールを追いかける野球
少年の気持ちを思い出して、野球さえ出来れば何処へ
でも、幾らでもと切り替えて、代理人なんて解任した
方がいい契約が結べる気がします。

侍ジャパンに参加しなかった時点で私の中での松井秀
喜は大分格が下がりましたが、まだ一花咲かせられる
はず、日本でも四国アイランドでも台湾でも良いじゃ
ありませんか!

ムネリンみたいにピュアに野球を愛してみませんか?
ねぇ松井さん!
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-28 18:42 | Comments(0)  

鶴竜 力三郎

自称相撲好き、場所中に書けばよかったんで
すが、この春場所は面白かったですね!
「荒れる春場所」なんてよく言われるんですが
関脇・鶴竜が最後まで荒れる・・・を演出して盛り
上げてくれました。

14日目まで鶴竜関が単独トップ、さぁ千秋楽!
そこで明らかに「優勝」の2文字を意識しすぎて
豪栄道に完敗。
横綱白鵬と大関把瑠都の結果待ちに!
・・・白鵬勝利で優勝決定戦へ。
こうなると、見る前から勝負有った!

「決定戦は番付上位が有利」は相撲界の常識です。
え?八百長があった時代でしょって?
ダメですよ!そんな事言っちゃ!
今も昔も決定戦はガチンコです!
優勝21回の横綱と優勝無しの関脇では「格」が違
いすぎました。
逆転で横綱白鵬が貴乃花に並ぶ22回目の優勝です。

ただ春場所の主役は明らかに関脇・鶴竜でした!
見事な成績で、3場所33勝の大関へのノルマ達成、
来場所の大関昇進は間違いありません。

そうすると来場所はなんと大関6人です!
大関6人?
こんなに大関が大人数なのは初めてでは?
はい、どうやら初めてみたいです。

私の記憶では25年位前、北天佑とか小錦とか若嶋津
が大関だった頃、やっぱり6人位居た気がしたんです。
調べてみると、当時はその他に北尾、朝潮、北勝海、
大乃国が犇く、まさに群雄割拠状態。
横綱・千代の富士がどんと構えて、その下にこの6人
がしのぎを削っていました。
結局、北尾が横綱になったと同時に、北勝海が大関
に、その北勝海が横綱になったと同時に小錦が大関
にと、ところてん式に昇格して同時6人はスレスレ
で、5人までしか有りませんでした。

この時の大関陣は「大関乱発」の悪口をかき消す様に
みんな成績もきちんと大関してました!
3人横綱になりましたし、残りの4人も優勝経験あり
ですからね。
さて今回の6人はどうでしょう?
白鵬の優勝を逆転で阻止する・・・そんな大関の登場に
期待したいですね!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-26 17:52 | Comments(0)  

道路舗装

年度末になると各地でよく道路の舗装をしてい
ます。
この舗装が少し様変わりするかもしれません。

今までは90%以上がアスファルト舗装でした。
ところが最近の原油の高騰でコンクリートが
見直されて来ています。

アスファルトの原料はまさに石油そのもので、
イメージ的には豆腐のおから、原油からガソリ
ンや軽油等を取り除いた残り物がアスファルト
になります。
残り物とは言え原油が原料ですから、昨今の石
油高騰でアスファルトの値段も高騰しています。

一方、コンクリートは原料はセメントで、その
セメントの原料は石灰石、この石灰石は殆ど国
内で確保できる為、価格は安定しています。

両者のメリット、デメリットは?
アスファルトのメリットは初期コストが安い事
と舗装に掛かる時間が短い事。
施工後3時間程で固まり、直ぐ使えます(早い!)。
デメリットは10年程で轍が出来てしまい、再舗
装の時期が早く来る事と、夏場表面温度が熱く
なる事。
コンクリートより表面温度が10度程高くなるそ
うで、完全にヒートアイランド現象を助長して
しいます。

コンクリートのメリットは維持費が安い事とタイ
ヤの転がり抵抗が少ない事。
コンクリートはアスファルトより固く丈夫で轍等
が出来にくく、表面も平らに加工し易いので、車
の燃費の向上に繋がります。
デメリットは施工ご2週間程通行できない時間的
なロスと割れを防ぐ為のつなぎ目による車の乗り
心地の悪さです。

コストの面だけで考えると、今まではアスファル
ト優位だった物が、原油の高騰、再施工の時期を
考えると差が無くなって来ているという事の様で
す。

皆さんはどちらが良いと思いますか?

私はコンクリート派です。
理由はヒートアイランドと燃費に優位だから、こ
れ等の優先順位が明らかに他より上だと思うから
です。

わが国の抱えている大きな問題の一つ「温暖化」。
これは絶対に放置できない大きな問題です。
高燃費=CO2削減 これも温暖化の防止になり
ます。

施工の早さも大切かもしれませんが、待てば出来
るなら待てば良いんです。
乗り心地の悪さも我慢出来るんだから我慢すれば
良いんです。

早くて便利・・・そんな事を優先しすぎてばかりで、
その先の恐怖に無頓着過ぎます。

これ以上夏場の気温が上がれば車の乗り心地どこ
ろの話ではなくなり、車で外出なんて出来なくな
るかも知れません。
もっと大袈裟に言えば、人類が地下にもぐって暮
らさなければならなくなるかもしれません。

子の代、孫の代に負の遺産ばかり残していいんで
しょうか?
わが子が大人になった時に恐竜のように滅びてい
くかもしれないのに・・・不便だの遅いだの言ってな
いで少しは我慢しろっていうんです!

あれ?なんだか脱線して、怒ってますね!
でもそうじゃありませんか?
ウチの娘がブロントサウルスとトリケラトプスに
見えてきた・・・?
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-24 10:32 | Comments(0)  

耳かき

双子の娘1人がどうしても耳かきが出来ません。

もちろん自分ででは無く親がホジホジするんで
すが、どうしてももじもじ動きたくなって仕舞
いには動き出し、危ないので中止、連日その繰
り返しで妻に怒られ泣いています。

1人は平気ですが、もう1人はくすぐったいのか、
怖いのか全然受け付けないんです。
双子でも体質が違うんでしょうか?

耳かきなんて気持ち良いでどねぇ。
そう言いながら、私が妻にしてもらって
「あ~気持ち良いな~」なんてわざと大袈裟に
言っても知らん顔してます。

小さい頃から耳の穴が小さい2人は定期的に耳鼻
科に行って耳かきしていました。
その頃は今嫌がっている娘の方が我慢強く、泣か
ずに取ってもらっていました。
逆にもう一人の方は、抑えられたりする事が嫌で
ギャーギャー泣いていました。

最近は耳の穴も大きくなってきたので、耳鼻科に
行かずに済むかな?と思っていたんですけどねぇ。
親としても行かないに越した事はありませんから
家で取りたいんですけど・・・

どうやら、妻に取ってもらえば、耳鼻科に行かず
に済むという心理が働いて、結果平気になった派
と、我慢の限界が来て何が何でも嫌派に分かれた
みたいです。

先日も散々順番待ったにも係らず、診察台で暴れ、
危なくて取れず仕舞い・・・耳が聞こえなくならない
か心配です。

子供って思いもよらぬスピードで成長する部分が
たくさん有りますけど、こんな事が何時までも出
来ないんですねぇ。
まぁ子供は子供、5歳児はやっぱり5歳児なんです
ね!
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-23 10:53 | Comments(0)  

中年の星

中年の星・・・褒めているのか?けなしているのか?
楽天の下柳 剛投手の事です。
43歳!私と同じ歳・・・私も中年?

昨季、阪神を自由契約になり、今期キャンプで楽天
にテスト入団した彼はオープン戦好調で星野監督か
らローテーション入り当確の内示が出たようです。

監督曰く「下柳がローテーション入りになっちゃう」
「それでは寂しいだろ~」と言いつつも・・・ニヤリ。
本音は若手が力ずくでその座を奪ってくれればと思
ったようですが、阪神監督時代からのベテラン愛弟子
の予想以上の活躍にまんざらでもない様子です。

120キロ台の直球?を駆使して頭脳的な投球でバッタ
ーを手玉に取る・・・ベテランになると色々工夫して・・・
いえいえ、下柳さん全盛期もこんな投球でした。
ですから故障も少なく、長く出来るんでしょう。

「バッターはこれから仕上がるから・・・」と油断もなし
さすがベテランですね。
ひょっとすると面白い存在になるかもしれません。

一方、昨年までの楽天のエースで今期マリナーズ入り
した岩隈投手は残念ながらローテーション入りは出来ず、
開幕は中継ぎスタートだそうです。
下柳投手とは対照的な結果になりました。

今年だけの事かもしれませんが、同じ野球人としてみ
た時、下柳さんの方が幸せなんじゃないかなぁと思え
て仕方ありません。

メジャーに行って幸せそうなのはイチロー選手とその
イチロー選手を追いかけてマリナーズに入れた川崎選
手位でしょうか?
他の選手はあまり評価も上がらないし、評価も実力も
下げて帰ってきた人もいます。

メジャーに入れば実力もメジャーな訳じゃありません
から!
グラウンドに立てて初めて野球選手ですよ!!
グラウンドで野球をする楽しさを忘れていませんか?
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-22 14:54 | Comments(0)  

暴露本

話が沈静化したと思っていたんですが暴露本の
出版と、朝日新聞の記事のタイミングの「良さ」
でまた話題になっている清武元巨人GM。

この時期に暴露本を出すのは完全に開幕で盛り
上がらなければいけない野球界への嫌がらせで、
朝日新聞もネタの出所は別だったとしても、嫌が
らせ目的は「同じ」でしょうね。

被災地にもたくさんプロ野球ファンはいますから
あまり大人気ない事をして水を指すのはいかがか
と思いますけどね。

朝日新聞とて、高校野球のスキャンダルでもこの
時期に書かれればキツいはずですから、上っ面だ
けでも仲良くしておいた方が無難ですよね。

清武さんはもうこの業界の人ではなくなった訳で
勝手でしょと言いたいんでしょうが、あまり無神
経に振舞えば、清武さんの人間的な評判は当然下
がります。
正しい事を書いても、時期が悪いと野球ファンの
同調は少なくなります。
そう考えるとかえってこの時期に暴露した事で、
巨人側に清武反感票が増えた可能性も有ります。
開幕と同時に浄化されて話題にもならない可能性
もあります。

どちらにしてももてはやされるのは「今だけ」です。
プロレスの暴露本を書いたミスター高橋も桑田投手
の暴露本を書いた中牧さんも過去に暴露本を書いた
人は一緒に仕事をするパートナーと人としての信用
を失います。
その人に腹の内を明かせば裏切られ暴露されるかも
しれないんですから、誰とも親友にはなれないです
よね。

一度は仲間だった人を一度は裏切る訳ですから・・・
その代償は大きいです。
それに見合うほど本は売れるんでしょうかねぇ?
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-21 14:07 | Comments(0)  

エディーHC

新しいラグビー日本代表のヘッドコーチは現サン
トリーのヘッドコーチのエディージョーンズさん
というオーストラリア人が勤めます。

このエディーHC、コーチとしての実績は充分で
今度こそは!の期待が掛かっています。

今日、そのエディー・ジャパンのメンバーが発表
されました。
今回のメンバーで特筆すべき点が2点。
1つは東福岡高校の高校生・藤田慶和クンが選ば
れている事。
ジャパンに高校生が選ばれたのは何年ぶりこ事で
しょう?

エディーさん曰く、「早めに呼んで育成したい」
との事での大抜擢、ちょっとマスコミ受けを狙っ
た?節もありますが、英断です。
基本的には彼にトップレベルを見せるつもりの召
集であり、彼がジャパンのレギュラーを取る、そ
こまでのレベルではまだありません。
2015年のワールドカップを見据えた候補選びで
その時の中心になると思った選手の1人と言う事
です。
そんな感じの選手が大学生からも数人選ばれてい
ます。

もう1点は外国出身選手が少ない事。
具体的にはマイケル・リーチ選手ただ1人。

前任のカーワンHC時代には外国人だらけで
「安易な強化」と酷評され、挙句、ワールドカップ
で3敗1分けでしたから、この部分に関してはファ
ンの目は厳しいです。

そこで今回、リーチ選手のみの招集ですが、これは
エディーさんがファンの声に耳を傾けて、ファンの
希望を聞き入れたに相違ありません。
リーチ選手は今やジャパンに欠かせない存在ですし、
とにかく彼も若い!
彼を招集する事に異議を唱えるラグビーファンはい
ません。

元々、日本のラグビー事情に精通してましたから、
その辺は敏感ですし、同じ鉄は踏みません。

ファンの納得のいく選手を選んで、マスコミも上手
く使う、これがエディー・ジャパンですかね。
後は結果です。
「ワールドカップで勝つ!」だけです。
頼むよ、エディーさん!!
[PR]

by suzukiayn | 2012-03-19 18:42 | Comments(0)