<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ハナスイ?

今日から自動車メーカー「木金休業」がスタートしま
した。
木曜金曜をお休みにして、比較的電力使用料の少ない
土曜日曜に工場を稼動させるそうです。
そのせいか昨日は電力使用料が95%まで行ってしま
っていて真夏は大丈夫?といった感じでしたが、今日
は80%前半、昨日より少し涼しいと言っても30度は
超えていますから、早くも木金効果かもしれません。

この木金休業が定着すると、工場の有る街の様子が変
わりそうです(予定では3ヶ月間らしいですが・・・)。
最近は不景気ですから昔ほどではないにしろ、明日は
休みとなれば、仕事帰りに「ちょっと一杯」でしょう。
それが今までは週末と言われる金曜日、土曜日だった
訳です。
俗に言う「華金」華の金曜日です。

それがこれからは水曜日が休みの前の日になる訳です
から、もしかすると日本各地の工場地帯で「華水」現象
が起きるかもしれません。

週末しか忙しくない飲み屋さんって日本中にたくさん有
ったと思うんですけど、水曜日、木曜日も忙しくなれば
平均化されていいですよね!

月曜日、火曜日に家電メーカーの工場を休みにしたら・・・
毎日が週末?
飲み屋さん大忙し?
あれぇ~、土日の電力が足りない~
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-30 18:38 | Comments(0)  

猛暑日

猛暑日・・・最高気温35度以上の日。
2007年まで無かった表現だそうです。
嫌な響き・・・いつから夏が嫌いになったんでしょう?
今日は本当に暑いです。
横須賀は30度有るか無いかですが、名古屋あたりは
36度、6月にして早くも猛暑日です。

昔は夏って何かワクワクする季節でしたよねぇ?
私も夏は大好きでしたし、7月生まれは誇りでした。
海あり、山あり、川あり、プールに花火にスイカ、
そして何より虫、虫、虫、無視? 
♪夏は心の鍵を♪あま~くするわ、御用心!♪なんて
歌も有りましたし・・・古い~・・・淳子さん元気ですか?
とにかく夏は楽しく、刺激的でした。

当時はこんなに暑くありませんでしたし、親も
「子供は外で遊ぶもの」と言い切ってました。
実際に朝から晩まで遊んでましたし。
今は、「あまり遊びすぎると倒れちゃう」と外遊び
に対して親も消極的です。

今年はその上、節電ですから、屋内も暑く、夏を乗
り切るのは本当に大変です。
我家でも今年の夏はプールに通う休日が多くなりそう
です(7月1日プール開きです!)。
将来的に電力が安定しても、心の鍵をあまくする様な
夏なんてもう来ないんでしょうかねぇ?
寂しいですね、淳子さん?
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-29 16:06 | Comments(0)  

株主総会

今日、9000人以上の参加者の中、東京電力の株主総会が
都内ホテルで開かれました。

会場は罵声、野次で騒然としたそうです。
株主としたら、いくら震災の影響とは言え、この株価の暴
落は許しがたく、3時間予定のところ倍の6時間に及んだそ
うです。

この総会の中で注目だったのが「脱原発」への賛否です。
402人の株主からの
「原発からの撤退などを定款変更を諮る議案」は反対多数
で否決されました。
東電の株主は原発は必要と判断したようです。

もう一つは今回の震災が「異常な天変地異」であるという
東電側の主張とその対処。
東電側曰く、法令基準に則り、安全かつ適切に原発を造り、
運営して来ましたが、今回の震災はその想像を上回る言わ
ば異常な天変地異で、もしそうであれば東電側も免責を主
張できる。
しかし、専門家の意見も分かれているし、その結論が出る
には長期の裁判が予想されます。
被災者の皆さんを一刻も早く救済したいので、免責かもし
れないけれど保証に着手します・・・という内容のようです。

この対処に関して、株主の意見は二分しました。
仕方ないと言う意見と免責かもしれないんだから国がやれば
と言う意見。
難しい問題です。

私の意見は、「異常な天変地異」である事は間違いないと思
いますし、震災後の原発事故に対する対処方法は決められて
いない、お粗末状態でしたから国が反省も含め責任を持って
対処すべきだと思います。

絶対に倒産させられない会社は国営の方が良いと思います。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-28 18:36 | Comments(0)  

世界遺産

日本に一気に2つ世界遺産が増えました。
自然遺産として小笠原諸島と文化遺産として平泉
の2つです。

小笠原諸島は日本の自然遺産としては白神山地、
屋久島、知床に続いて4件目です。f0167905_18135491.jpg

この小笠原諸島、何が凄いって「動物」がもの凄い
んです。
「東洋のガラパゴス」と言われていますが、どんな
ところがガラパゴスかと言うと、「固有種」と言われ
そこにしか居ない生き物がたくさん居るというとこと
が特異なんです。

長年に渡り、陸続きであった形跡が無く、その島だけ
で生態系が完璧に出来上がっていてるんです。
カタツムリなどの陸産貝類106種のうち100種、
植物441種のうち161種、昆虫1380種のうち
379種が他では見られない固有種なんです。
106種のうち100種ですよ!
凄すぎませんか?
ですから、小笠原諸島に旅行に行かれる方々も靴底や
鞄の中にも気を使って頂く必要があります。
例えば、カマキリ1匹紛れ込んだだけで生態系が壊れ
てしまうかもしれないんです。
そんな事のないまま自然が残っている小笠原諸島、危
ういからこそ美しい・・・まさに世界遺産そのものです。

もう一つは「平泉」f0167905_18141949.jpg
こちらは法隆寺や姫路城、厳島神社や日光などに続き
12件目の文化遺産です。
何と言ってもこの時期、東北から選ばれた事が何より
喜ばしい事です。

「仏教の浄土に対する解釈を完璧に表現している」
これは今回の選考理由ですが、聞く人が聞けば、これは
きっと最高の褒め言葉なんでしょうね。
私も行ったことがありますが、中尊寺金色堂はまさに金
色(当たり前!)。
確か写真撮影が禁止で我家に写真は有りませんが、あの
美しい金色が脳裏にが鮮明に残っています。
金色堂と同じ位オススメが毛越寺(もうつうじ)。
庭園が見事できっと極楽浄土ってこんな感じ?と思わせる
素晴らしい場所です。

後世に残したい・・・それが世界遺産、日本に世界遺産が増え
るのは日本人としては喜ばしいことですよね。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-27 18:17 | Comments(0)  

稚魚

我家の金魚の稚魚は順調に、1匹も減ることなく
育っています。
私の「目」にも良く見える様になってきました・・・
離さなくても・・・。

子供達も楽しみにしているようで、私も張り切って
育てています。
・・・というか、子供の教育的要素より、私の趣味的
要素の方が完全に上回っている気もしなくもありま
せん。

ただ、今はボウフラと大差ありませんが、これが
「ミニチュア金魚」の格好になるとそれはかわいい
のなんのって。
きっとその時は子供のアイドル間違いなしです!
・・・ま、私にとってもアイドルですけど・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-24 19:13 | Comments(0)  

火事

昨日、自宅の近所で火事がありました。
1人亡くなったようです。

会合に出席する為にたまたま5時前に家路に向かうと
家の近くで通行止めになっていました。
消防車が数台出動していて、我家の方角から煙がモク
モクと上がっているのが見えます。
もしかしてウチ?と思いドキドキしました。

消防隊の方に「何丁目ですか?」と聞いたら
「4丁目です」(我家は2丁目)とのことだったので、
ウチじゃなかったのはすぐ判ったんですが、通りを隔て
た向側は4丁目ですから心配でした。

消防隊の許可を取って家に向かいゆっくり進んでいくと
我家から直線で70メートル位の距離のお宅が白煙を上
げていました。
鎮火しているようですが燻っているとのことでした。
夜中に帰ってきた時も消防隊の方が完全に鎮火している
かどうか調べていました。
消防隊の方も大変です。

朝刊の記事によると、ろうそくの火が何かに引火したの
が原因だと書いてありました。
節電の為だったんでしょうか?

実は5年程前にも今回の火事のお宅の道路向こう(要す
るに2丁目)で火事がありました。
その時は我家にもっと近く、50メートル位で火柱が上
がっている様子もはっきり見えました。
御近所でこんなに頻繁に・・・ちょっと怖いですよね。

地震、火事・・・今年は嫌な事が多い年です。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-21 17:52 | Comments(0)  

釜利谷

釜利谷・・・関東学院大学の釜利谷キャンパス・・・
私の学び舎であり、ラグビー部のホームグラウンド。

今年もラグビーシーズンが始まり、釜利谷のグラウ
ンドを走る学生の姿が見られる様になりました。

今年の関東学院ラグビー部は昨年同様厳しいシーズン
であることは大方間違いありません。

大麻事件で失った信用が未だ取り戻せいない様で、中々
良い選手が集まりません。

今期のキャプテンは佐賀工業出身の田中君です。
彼の代は丁度事件が有った翌年に入学した、言わば
「当事者でない代」「関係ない代」

当時、佐賀工業と関東学院大学には太いパイプが有り、
例年、優秀な選手が何人も関東学院の門を叩き、又、
今一つ、実力が出せていない選手も関東学院で鍛えられ
一人前のラガーマンに育っていた、そんな時代でした。

ところが事件をきっかけに、進学をキャンセルする学生
が出てきてしまいそのパイプは今や無いに等しい物にな
ってしまいました。

そんななか、この田中君は「自分が関東を救う」と関東
一筋宣言し、入学。

やんちゃな性格で、シンビン(反則退場)の常連で、キ
ャプテン出来るのか?の声も多いですが、関東愛は1番!
彼の関東愛にかける関東親父です。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-18 18:47 | Comments(0)  

アナログ

後1ヶ月程でアナログ放送が終了します。
その日は7月24日・・・なんで24日?
まぁそれはいいとしても、皆さん準備はお済ですか?

対応方法は大きく2つ。
1つはデジタル対応のテレビに買い換えるか、もう1
つは地元のケーブルテレビ局でデジタルチューナーの
プランに入り、そのチューナーを介して今のテレビで
見続けるかの何れかが一般的です。

我家はテレビを替えましたが、ケーブルテレビも加入
しています。
少し迷いましたが、17年使っていたテレビだったので
交換しました。

でも、ケーブルテレビを見るのに、操作が増えてしま
い使い勝手がいまひとつです。

チューナーを介して観ると画像が悪いので介さないで
観ているのですが、BSやケーブル局のチャンネルを
観るには、まずテレビとチューナーの電源を入れます。
そしてテレビのモードを変えるんですが、これが面倒。
モードが6つ位あって、どれ使うんだっけ?と毎回悩み
ます。
そのモードを見つけて切り替えると初めてBS等が観れ
るんですが、そこでもたくさんの3桁のチャンネルが存
在て、観たいチャンネルが458番?357番?全然覚
えられません。
その操作、と言うよりも覚える事の多さに、えーい面倒
くさい!となっちゃうんです。

どういうことかと言うと、テレビがデジタル化されても、
私がアナログ人間だということです、はい。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-17 18:36 | Comments(0)  

離せば分かる?

我家の池の金魚が先日ホテイ草に産卵し、昨日
見事孵化しました。
恐らく7匹位居るみたいです・・・恐らく・・・

ホテイ草を池から別の容器に移して「親」達に食べら
れない様にして孵化成功!
まぁこの作業、やり慣れたものですから特に
「どうですか!!」的なことは無いんですが、一つ問
題が・・・

昨年までは孵化した稚魚を見つけるの事、あるいは
その前段階での卵を探す作業は私の得意分野でした。

ところが、今年、異変が・・・

見えない・・・卵が有るのか無いのか・・・稚魚も見えない。
ホテイ草も見切りピックアップ、卵が有るか無いかは
良く見えず、それこそ長年の勘、
「今頃のこの根っこの感じが最適」と適当に1つだけ選
びました。
私の選択は正しく、それには見事卵が有って孵化したん
ですが(え?プチ自慢?ええ、まぁ)でも、顔を近づけて
よーく見ようとするとボヤー・・・これってもしかして・・・
老眼?ろうがん?ロウガン?・・・ガーン!!

まだ42歳、「老」の字は早すぎます。
元々視力は良く、会社の健康診断では1番小さいマークも
見えていつも診断は「1.5以上」
目がいいと早いとは言われていましたが・・・くー(涙)
養老の瀧でやけ酒でも飲むか・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-16 18:23 | Comments(0)  

山本 美優

女子レスリング元世界チャンピオンの山本美優
さんがロンドン五輪出場を目指し現役復帰です。

この美優さん90年代には世界選手権で3度金メ
ダルを獲得していますが、当時女子レスリング
は五輪競技では無く、出場の夢は叶わないまま
一度は引退しました。
アテネ五輪の時に代表入り目指し復帰しましたが、
代表入り出来ず再度引退。
五輪の女神に見放された感じです。
そして今回、36歳にして五輪再挑戦です。

オリンピック代表、どうでしょう?

はい、「無理!!」です。

私の率直な疑問、なぜ今復帰なのか?
オリンピックの日程が急に決まった訳でもないのに、
なぜ早く準備しないのか?
9月の世界選手権の成績優秀者がそのまま五輪
代表が濃厚な情勢で、それに間に合う準備をして
ない(出れません)のは解せません。

弟の山本キッド選手も総合格闘技の傍ら、復帰を目
指し、タトゥー隠しのサポーターが災いして肘を脱
臼させられ完敗、今回のお姉さんもなーんか場当た
り的で「本気」に思えません。
キッド選手の挑戦時にも書きましたが、自分の愛し
たレスリングを馬鹿にしてます。
なめすぎです。
ぱっと出て、はい代表!そんなスポーツでは魅力な
いでしょう?

話題としては面白い、でも今やマネージメント会社
に所属するタレントさんです。
話題作りでは?と思ってしまいます。
素直に応援できないのは私が天邪鬼?
私は日々レスリングに精進して純粋に五輪を目指す
人を応援したいですけどね。
美優ファンの皆さんごめんなさい、辛口で。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-15 18:45 | Comments(0)