<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

釜石シーウェイブス

久しぶりにラグビーネタです。
ラグビー親父はオフシーズンもラグビー記事を
漁ってますので…

釜石シーウェイブス、もちろん岩手県釜石市に
本拠地を置くラグビーチームです。
前身は新日鉄釜石で、その昔はとっても強いチ
ームで前人未到の日本選手権7連覇の記録を持
っています。
その頃から誰が名付けたか「北の鉄人」と言わ
れるようになりました。

その後は炭鉱が無くなったりした関係で新日鉄
から離れ、釜石市のクラブチームとして生まれ
変わりました。

現在はトップリーグの下部組織にあたる、トップ
イーストというリーグに所属してトップリーグ昇
格目指して、リーグ戦を戦っている訳です。

今回の震災で釜石市は壊滅的な被害を受けました。
選手は全員無事でしたが、7連覇時の副キャプテン
で、釜石ラグビー協会長であった佐野正文さんは
被災して亡くなっています。

そんな釜石シーウェイブスがトップリーグの昨季
上位8チームなど計12チームで行われる7人制
の慈善大会にゲスト出演することになりました。
通常15人で行うラグビーを7人でするのが7人制。
当り前か…

通常のラグビーは強さ、大きさ、速さをバランス
良く揃えないといけないんですが、7人制はこの3
つの中では間違いなく「速さ」が最重要ポイントで
プラス、スタミナです。

ですから、15人制のレギュラーだからと言って、7
人制でどうかと言われるとそれは別の話。
と言う事は、トップリーグ勢だからと言って必ず強
いかと言うと、そうでもない。
シーウェイブスでもトップリーグ勢に勝てる可能性
は充分に有ります。
今回はもちろん応援しちゃいますよー!!
がんばれ!!鉄人・釜石シーウェイブス!!!
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-26 11:40 | Comments(0)  

富士サファリパーク

休日に子供を連れて、富士サファリパークに
行って来ました。
実は動物好きな私ですが、富士サファリパー
クは初めてでした。
園内を周遊するバスに乗ってライオンに肉を
あげる、それが私の目的・・・いやいや、子供へ
のパパからのプレゼントです!

10時半頃着いたんですが、なんと!バスの予約
が2時10分!!
混み過ぎです!!

ただ、止める訳にはいきません、それだけは譲れ
ない!!(だってパパ、餌あげたいんだもん)

ということで、園内を色々見て歩き、白カンガル
ーを触ったり、カバの大きさに興奮したりして
時間を稼ぎ、やっとお楽しみのバスです。

いやー凄い迫力、クマにりんごをあげたり、ラク
ダに固形の餌をあげたり、そして何と言っても、
そうライオンです!
まー、その口や牙が大きいこと。
ぎゅっと挟んで持っていかれない様にした肉も
何も無かったかのごとくあっさりと持っていかれ、
正直、「これは勝てない」と思いましたね、ま、
会う前からそう思ってましたけど。
さすが、百獣の王ですね。
いやー何だか、また行きたいなぁ。

パパ大満足!!・・・勿論、子供も大満足です!!
[PR]

by suzukiayn | 2011-04-25 18:30 | Comments(0)  

スーちゃん

ショックです…スーちゃんが死んでしまうなんて…
元キャンディーズの田中好子さんが乳がんで亡くな
りました。
まだ55歳…早すぎます。

キャンディーズ時代は誰より健康的な感じでした。
一旦、普通の女の子になって、また芸能界に復帰して、
女優さんとして頑張っていたスーちゃん…
最近少しほっそりしたかな?と思ったら、実は10年
以上前に乳がんを患っていたそうです。
再発して体中の臓器に転移してしまったようです。
繰り返しの治療の甲斐も無く、帰らぬ人となってしま
いました。
旦那様はあの夏目雅子さんのお兄さん。
妹を20代で早くに亡くし、妻も…辛いでしょう。

私より少し上の世代の人にはキャンディーズは特別な
存在で、皆一様にショックを受けています。
「スーちゃん好きだったなぁ」と、つくづく言う人も…
皆に好かれる、まさに「好子」さんでした。

人の定めとは言え、元気だと思い込んでいた人に、突然
亡くなられると気持ちが沈みます。
皆が元気の無いこんな時にスーちゃんを奪わなくてもい
いじゃありませんか!神様!!
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-22 18:43 | Comments(0)  

理想の上司

毎年、産業能率大学が調査している「理想の上司」
ですが、今年は異変が・・・

私のイメージは男性上位陣はビートたけしさんとか
明石家さんまさんとか所ジョージさん、星野監督、
最近はイチロー選手なんて言うのが常連かな?と。

ところが今年の1位はなんと「池上 彰」さんでした。
まぁ、上司像としては所さんやイチローさんよりは
リアルな感じではありますが、意外でした。

なんでも、「説明が解り易い」「アドバイスが適切」
そんなイメージだそうです。
まぁ確かに解り易いし適切です。
他にランクインした新顔は水谷 豊さん、ザッケロー
ニ監督、なかなか良いセン突いて来ますよね!

女性はと言うと、1位は天海祐希が連続栄冠です。
これは何となく納得です。
2位の真矢みきさん、3位の江角マキコさん、この辺
も同様です。
以前は黒木 瞳さんなんかも上位の常連でしたけど、
女性は宝塚系が強いのかな?という感じですね。

上司に求める事の1位は「やる気を引き出してくれる」
だそうです。
やる気だそうですよ皆さん。
よーし、やる気を出すぞ!!
やる気茶屋でも行くか!!
[PR]

by suzukiayn | 2011-04-21 18:32 | Comments(0)  

持ってる…

斉藤佑樹…この人はやはり何か持ってるんでしょう。
f0167905_14435144.jpg

ロッテ相手にプロ入り初登板。
いきなり井口選手にホームランを打たれても味方の大量援護で終わってみれば5回2失点で勝ち投手。
プロ入り初先発で初勝利。
おめでとうございます!!
運も実力の内、とは言え見事でした。

この初勝利にこだわったのは本人はもちろんですが
梨田監督も相当こだわりました。
今後、日本ハムの(人気の)屋台骨を間違いなく支え
ていく斉藤投手ですから、このデビュー戦、何が何で
も白星が必要と。
その為には被ホームランの少ない、広ーい札幌ドーム
でデビュー出来る様、日程を調整しました。
と言うのも、この斉藤投手、明らかに大学時代より球
威が有りません。
スタミナ重視に変えたのか、コントロール重視なのか、
ホームランを打った井口選手曰く
「ベテランの様なルーキー」
テクニック良しと褒めているのか?球威が無いとけな
しているのか?
井口さんも少しは人気者に気を使うでしょうから、は
っきり言わないでしょうけど内心はけなしているんで
しょうね。

そんな斉藤投手がホームランを打たれ難いのはとなっ
た時に、本拠地札幌ドームしかないと。
首脳陣ナイスチョイスでした。

お立ち台で「子供のころからの夢だった」と涙した斉
藤選手を見てつくづく思ったのは、何か持ってると言
われている彼も、中身は22歳の若者です。
スーパーマンじゃありませんから、持ってない物もい
っぱい有るはず。
きっと緊張で寝れなかったりしたことでしょうし、不
安だったと思います。

バッタバッタと三振ショーを見せたり、いきなり完封
とかせず、頼りなさげで、先輩の中継ぎ投手達に助け
られての初勝利…それが今の彼の等身大の姿な気がし
ます。

そんな一面が見れて、彼も普通人の子と好感を覚えた
のは私だけでしょうか?
私はそんな佑ちゃんのちょっとファンになりましたね。
(佑ちゃんとか呼んでるし…)
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-18 14:45 | Comments(0)  

どじょう

私はこの時期になると新たにペットが飼いたくなる
んです。
そう、そろそろ池の金魚も活発になりますし、
ゴールデンウィークにはカメ達も半年の冬眠から
目覚めますし、なんだか私自身もウズウズして
くるんです…虫か?

で、今、飼いたいのがザリガニとこの「どじょう」です。
どじょうの何が良いのかって?
そりゃあの面白い顔と動き、そして丈夫だからです。
あのかわいいひげは餌を探す味蕾といい昆虫の触角
の様な働きをします。

どじょうの優れているところはその呼吸法。
通常はえら呼吸で水中に沈みっぱなしですが、水中
の酸素が足りなくなると、水面まで呼吸しに上がって
きて、腸で空気呼吸します。
どじょうが水面まで上がってきて、またパッと潜る
シーンて見た事ありませんか?あれです。

また、どじょう系は性格が良いいんです。
底に居て他の魚と争わない、要するに生活圏が違うん
です。
熱帯魚のクラウン・ローチやコリドラスなんていうのが
似た感じです。
ですから他の魚と混泳させやすいんです。
魚を混泳させるには生活圏、要するにメインに泳ぐ深
さが違うもの通しを一緒に飼うと上手くいきます。
f0167905_15562830.jpg


水槽の底で口を半開きにしてボーっとしている…
どうですか?かわいいと思いませんか?
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-16 16:04 | Comments(0)  

さるかに合戦

最近、娘を寝かしつけながら昔話をします。
私オリジナルな話も交え、数話話したんですが、
リクエストが有ったのが「さるかに合戦」。

まだ話してはいないんですが、皆さんさるかに
合戦の話の内容って思いだせますか?

私、結構忘れてまして、調べてみました。
簡単にお話すると…

昔昔、蟹と猿がいて、蟹はおにぎりを持っている、
猿がおにぎりと柿の種を交換しようと持ちかける、
蟹が嫌だと言うと、柿は実が沢山生るからこっち
の方が良いぞ!と強引に交換、渋々種を植えると
直ぐに大きくなって実が沢山生る(柿8年では?)
でも木に登れない、そこで猿再登場、登って勝手
に食べ始める、蟹が取ってくれと頼むと、はいよ
とばかりに青い柿を投げつけ蟹は大怪我、それを
聞いた蟹の友達の栗、蜂、うす、そして牛糞(?)
が怒り心頭、猿の家にこっそり忍びこみ、そこに
猿が帰ってくる、寒い寒いと囲炉裏に、そこで隠
れていた栗「ぱん!」と跳ね、「アチチ」、水がめ
に飛んで行って、影に隠れていた蜂が「チク」と刺
して「イテテ」あわてて外に逃げようとしたら、
土間に隠れていた牛糞を踏んで「すってん」(汚な!)
転んで「ワ―」そこへ大ラス、屋根に隠れていたうす
が「ドシン!」と落ちてきて「グー」、猿は大怪我、
めでたしめでたし…というお話。

蟹が死んでしまい、同時に子供が生まれ、子供が仇を
取り猿も死んでしまうと言うのがオリジナルの様です
が、子供向けの話にアレンジされる事が多い様です。

大人になって改めて見ると、栗は友達なのに柿は食べ
ちゃうの?とか、牛糞も友達???とか猿が囲炉裏?
とか色々思いますね。
正直、変な話で娘に話して良いものか考えてしまいま
した。
ま、子供って「糞」ネタ好きなんですけどね。
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-14 18:34 | Comments(0)  

慎太郎節

石原慎太郎さんが都知事選に見事4選、東国原さん
を大差で破りました。

宮崎県での実績で挑んだ東さんも、さすがにこの緊
急時での選挙戦では声を大にアピールも出来ず、惨
敗、地震は石原さんへの追い風になりました。
ただ、和民の会長さんと東さんの票を足すと石原さ
んより上になります。
都知事選は候補者が多すぎます。
もう少し候補者が少なく、票割れしなかったら…

この石原さん、勝利の雄叫びとばかりに、
「パチンコ屋と自動販売機で福島の原発で作った
電気を全部使っている、そんな国は異常だ!」と発
言しました。

歯に衣を着せぬ石原節健在ですが、この発言には続き
が有って、
「販売機が無くても死にはしない」とか、
「パチンコなんて必要ない」と言ったような発言が執
拗に続きました。
まるで電気が不足しているのはパチンコと販売機のせ
いだと言わんばかりです。
電気を使って商売をするのは、私達車屋も自動車や家
電メーカーもコンビニもお肉やさんもパン屋さんも同
じです。

特定の業種を名指ししてその存在を否定するやり方は
いかがかな?と私は思いました。

自動販売機も省エネモードに切り替えた物が増えまし
たし、パチンコ屋さんも電気を暗くして営業しています。
みんな苦しいいながらも工夫しています。

節電の工夫が必要と言うならともかく、存在自体を必
要無いと言われてはその業種で働くの人たちの生活が
成り立ちません。

様々な経済活動の縮小は東北に差し伸べる力をも奪い
ます。
スケールの大きな発言は格好が良いかもしれませんが、
あまりの極論はパフォーマンスにしか見えません。

「小説?そんな物無くても死にゃぁしない!
 売れるかどうかわからないのにバンバン印刷して、
 森林伐採の元だ!
 小説を無くせば温暖化を食い止められる。
 北極と南極を小さくしたのは小説だ!!」

こんな事言うと真っ先に誰より怒るのは…
石原慎太郎さん!
きっとあなたです!!
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-12 18:18 | Comments(0)  

明日開幕

震災の影響でプロ野球の開幕が延期されて
いましたが、明日いよいよ開幕します。
開幕するからには皆さん!盛り上がって行
きましょう!!
今年も懲りずに予想しますよー。

さてまずパリーグから。
昨年の王者はソフトバンクでした。
私の予想の楽天、日本ハムはボロボロ・・・
もう懲りて、楽天はちょっと・・・でも今年こ
そは「東北」楽天!!と言いたいところで
もあるので・・・ズバリ!!
1位西武!!   おいおい!!
いやー楽天にしたい・・・でも去年最下位で尚
且つ星野監督1年目で、そんなに甘くない!
と言う事で、順位は
1位西武・2位楽天・3位ソフトバンク・4位
日本ハム・5位ロッテ・6位オリックスです。

日本ハムは斉藤人気に頼り、無理に使って負
ける試合がありそう、ロッテは昨年日本一です
が、西岡選手が抜け、補強が殆ど無いので陥落、
西武は何となく強く、ソフトは強そうで弱い、
そうするとオリックスが最下位しかないかな?
よってこの順位で予想します。

続いてセリーグ。
今年こそは巨人と言いたいけれど・・・阿部選手が
故障・・・でも巨人でしょう!!
ルーキー沢村がかなりやります。
と言う事で、順位は
1位巨人・2位阪神・3位中日・4位広島・5位ヤ
クルト・6位横浜です。

中日はチェン投手、吉見投手が出遅れでかなり
厳しい、広島はマエケン1人でどーにか4位、横浜
は移籍の森本選手の活躍位ではランクアップは無
理、ヤクルトは特にネタが無いので5位、怖いの
は阪神、ロッテから移籍の小林投手がやりそうで
すし、昨年イマイチだった城島選手が目覚めそう
な気が・・・あーなんか阪神が優勝しそうな気がし
てきた・・しんのすけー、早く戻って来い!!
[PR]

by suzukiayn | 2011-04-11 16:51 | Comments(0)  

最大余震

また地震です。
最大余震…嫌な響きです。
震度6強…余震と言うには、でか過ぎます。
決して忘れはしないのに…忘れさせないぞと言わ
んばかりの大きな揺れでした。

地震がまた多くの人を恐怖の中へ引きずり込み、
眠れなかった人も居たでしょう。

そして一夜明けて判明した、亡くなった方4人、
けが人140人、停電260万戸…ひどい数字の
羅列です。
亡くなられた方の一人は停電で酸素吸入器が動か
なく、119番電話も5時間不通だったとか。
ひどい…
後は致死性不整脈、いわゆるショック死です。
あの震災の後ですから、精神状態も皆さんギリギ
リなはず。
体の弱っているお年寄りには耐えられません。

ここ横須賀もかなり揺れました。
震度3だったと思います。
最初は小さく、でも長い…そのうち段々大きくな
った感じで、長引いている時点で嫌な感じだなぁ
きっと大きいなぁと思いました。

すぐリビングに行ってテレビを点けました。
また津波1メートル!震度6強!マグニチュード
は7.4!…ここでも嫌な数字の羅列です。

この地震は決してみんな忘れません。
「だからもういいだろう!!」
「もうやめてくれ!!」
地下のマグマに言ってやりたい。
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-04-08 15:45 | Comments(0)