<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

カズダンス

キング・カズ…この人も何か持っています。

f0167905_894299.jpg
昨日のチャリティマッチ、日本代表対Jリーグ選抜
で後半38分カズ選手のゴール!
そして歓喜のカズダンス!!!

日本代表のザッケロー二監督曰く
「サッカーに携わって初めて相手の得点を嬉しい
と思った」と言わしめたまさにスパーゴールでし
た。

選抜のストイコビッチ監督もカズ選手の起用方法に
シナリオ通りとご満悦で、
「一緒にダンスするつもりだった」とか。
さすがにそれは躊躇して単独ダンスでしたが…

結果は日本代表が2対1で勝利でしたが、ファンの
見たかった「日本の結束」「サッカーの素晴らしさ」
「リアルファイト」「日本代表の勝利」そして…
「カズダンス」全てがみれた最高の試合でした。

「賛否両論あるだろうけど、みんなが下を向いている
時だからあえてダンスしました。」
私はダンス大賛成!!
スポーツの持つパワーは計り知れません!!
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-03-30 08:10 | Comments(2)  

東北勢

選抜大会が甲子園で行われています。
震災で開催、東北勢の参加等いろいろ検討
されましたが、通常通り開催されました。

ちなみにラグビーの選抜大会は中止になり
ました・・・残念。

その甲子園、東北勢も頑張って参加していま
したが、2日目に秋田・大館鳳鳴、昨日の6日
目に宮城・東北、今日7日目に青森・光星学
院、参加3校全て敗れてしまいました。

1試合も見ていないんですが、想像しただけで
泣きそうですもん。
きっといろんな思いを胸に歯を食いしばってプ
レーしたに違いありませんからね。
応援したくなりますよね。

敗れてしまったとは言え、今回は参加すること
に意義がある大会だとはっきりと言えます。
あの震災の後ですから・・・地元に勇気と感動を
もたらしたに違いありません。

高校球児の姿に自身の過去や子供の未来を映し
出す、そして何故だか泣けてくる・・・
入場行進を見て泣いてしまう知人のおじさんを
知ってますが、その人の気持ちが分かるように
なりました。
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-29 19:05 | Comments(0)  

私の城下町

夜にかかる計画停電中、我が家では子供が不安
になるので、何か良い時間の過ごし方がないか
なぁと考えて、思いついたのが
「アカペラカラオケ」です。
文字通り親の合いの手で子供が歌う、私も歌う、
子供の為と言いつつ完全に父親の趣味です。

そんな流れの中で、停電中じゃない時に、たま
たま私が鼻歌で歌った「私の城下町」…この古
い歌が鼻歌で出てくるんじゃ私も…はいはい、
おじさんですよ!

その歌に何故か子供2人が過剰に反応。
「何?その歌!教えて、教えて!!」

早速、「格子戸を♪くぐり抜け♫見上げる…」と
歌うと、さすが!すぐ記憶して歌い出すんです。
脳味噌柔らかいんですねぇ、記憶するのが早い
早い。

ちょっと節は違いますが、歌詞は正確です。
私が格子戸と独り言を言えばすぐにくぐり抜け♪
と反応します。
鼻歌でハミングすれば最初から歌い始めます。
この歌の流れが妙に気に入っているみたいです。

最近は「城下町って何?」と聞いてくる程。
お城の近くの町で、お城って大きくてすごい物
と教えると「お城、見たい!」
むふふ…私の城好きに付き合ってもらえそうです。

ルミ子さんの城下町効果、私にはかなり好都合?
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-03-26 10:14 | Comments(1)  

復興

久々に更新出来ました。
あまりにも大きな爪痕を残した地震と津波に
私たち遠方に住む者も計画停電や食材不足で
あたかも被災者の様に下を向いてしまってい
ます。
本当の被災地の比ではないのに…
そして常軌を逸してしまっています。

必要の無いものを買い占める…食パン5斤買う
って何人家族なんんでしょう?
メモリ1つ落ちただけの週末の買い物車に2時
間並んで給油する…昨日、今日は普通に営業して
いるスタンドも閑古鳥が鳴いています。

どうかしています。
恥ずかしいです。
神様に試されているように思います。

こんな事ではいけません。
国が面倒みてくれる?
国の財源もそんなには有りません。
みんなで協力して東北を復興させるしかありません。

私自身、偉そうに言える程、何か出来ている訳では
ありませんが、そう言っていじけていても東北の人
には何も伝わりません!
心を痛め、毎日テレビを見て泣いていても物資は届
きません。
募金は少しでもいいんです!
その少しが大きな流れになるはずですから。
より一層の節電、節水をして、買い占め等は決して
せず、デマや噂に惑わされない。
私たちが節約しながら普通を取り戻せば、東北も早く
元気になります。

とりあえず私は募金をしました。
あと、保育園を通じて子供の服を送ります。
お古ですけどまだまだ着れます。
我が家には同じサイズが倍有りますからね。

復興した東北にまた旅をしたいと願っています。
みんながんばれ!!
[PR]

by SUZUKIAYN | 2011-03-24 18:32 | Comments(0)  

大地震


皆さん、大丈夫でしたか?
経験した事の無い、大きな地震が起き、被災された
かた、怪我をされたかた、たくさんいらっしゃると
思います。
心よりお見舞申し上げます。

ここ横須賀も、夜中の2時まで停電し、寒く不安な
夜を過ごしました。
ガスは使えましたので、ろうそくの火を頼りに、
簡単な食事を済ませおとなしくしていました。
津波も来ていました(もちろん見に行ったりしてま
せん、家族を非難させた社員が見ました)。
見たことも無いほど、潮が引いていたそうです。

今後、心配なのは震源を変えて続いている余震です。
昨夜も7時半福島、朝方4時半栃木、6時過ぎ神奈川、
6時半長野と携帯に緊急地震速報が知らされました。
その度、起きて身構えていました。
本当に不安です。

皆さんも正確な情報を確保して、デマや噂に惑わされ
ないようにして下さい。
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-12 08:32 | Comments(0)  

坂上 二郎

坂上二郎さんが亡くなりましたね。
平成15年に脳梗塞で倒れ、命も危ぶまれまし
たが、復活、少し呂律が回らない感じはありま
したけど、元気そうにテレビに出ていました。
しかし2度目の脳梗塞で帰らぬ人になってしま
いました。
76歳だったそうです。

また面白いおじさんが1人・・・残念です。
二郎さんのキャラクターって何か不思議で、芸
能人なんだけど、なんか親近感を感じてしまう、
その辺に歩いて居そうで、でも、会えばきっと
特別なオーラを持っている感じでしょうか。
そんな二郎さん・・・なんか・・・とっても残念です。

欽ちゃんのがっかりする姿が目に浮かびます。
コント55号、面白かったですもん。
二郎さんが「ヒーヒー」言いながら、欽ちゃん
に振り回される、欽ちゃんの全身つっ込みを小
さな体で見事受け止める・・・
怪我しないの?
本当に台本有るの?
って感じでコントを展開する、最高でした。
多分同じコントは2度と出来ない、そんなプレ
ミア感が良かったです。
f0167905_18574435.jpg

面白いだけではなくシリアスな演技も出来る、
まさに芸達者・・・重ね重ね残念です。

遠い空の上で「飛びます、飛びます」
二郎さん!たくさん笑わせてくれてありがとう。
合掌・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-10 18:58 | Comments(0)  

観音崎

先日、妻と娘2人で観音崎公園に遊びに行って
きました。
観音崎と言えば何と言っても灯台が有名です。
久しぶりの観音崎でしたが、今回は海側の灯台
の方ではなく、丘側の公園に行きました。

かなり広い公園で、少し登山道みたいな道を登
らないと行けないので4歳の子供にはちょっと
きつそう。
奥の方の「アスレチックの森」は諦めて、真ん
中辺の「うみの子とりで」を目的地に、親子4人
で準備体操していざ出発!
足場が悪いことがかえって子供にとって新鮮だっ
たのか、予想に反して文句も言わず完歩です。
それどころか「うみの子とりで」を発見したとた
ん、「わー、楽しそー」と駆け出しました。
体力が付いたものです!

このうみの子とりでは長いローラー滑り台有り、
展望台有り、ネットトランポリンも有りと、子供
には最高の場所。
特にトランポリンは初めてで、帰りたくないと
言いながらいつまでも遊んでました。

お弁当で釣ってどうにか中断させましたけど・・・
食欲旺盛なもので・・・

遊ぶだけ遊ばせて、帰りの登山道が心配でした
けど、きちんと自力で歩き最後に・・・整理体操!
完璧です!!

帰りの車は、もちろん熟睡、夜もいつもは寝る
前に本を読んでとせがまれるんですが、それも
無く熟睡。
とっても有意義な1日でした。
次回はアスレチックの森にチャレンジしてみた
いと思ってます。
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-08 18:28 | Comments(0)  

外務大臣

前原外務大臣が外国人から献金を受け取った事
の責任を取って辞任しました。
それでなくても逆風が吹いている民主党にとっ
て痛い辞任です。

前原さんは民主党の言わば「エース」の存在で
近い将来、必ず総理になれる存在だったと思い
ます。
厚生大臣時代にイメージアップした菅さん同様、
前原さんもイメージはクリーンで小沢さんとは
対極の感じでした。
小沢さんのお陰で植え付けられたダーティーな
イメージを払拭出来る存在、それが前原さんだ
った、いや今や前原さんしか居ない、そこまで
の存在になりつつあった感じでした。

それが25万円の外国人からの献金で・・・お金に対
する欲なのか、知識不足なのか、確認不足だった
のか・・・無防備過ぎます。
あまりにも釣り合いが取れないばかばかしい辞任
です。

隠さず、すぐに辞任した点がクリーン前原さんの
せめてもの意地の表れでしょうかね?

こんな状態の政治がいったい何時まで続くんでし
ょうかね?
いつまでもスキャンダルにはスキャンダルで対抗
するみたいな構図のままでは政治家を誰も信用し
なくなります。
民主党のイメージダウンは自民党にとって対岸の
火事ではありません!!
政治家なら政治家らしく、政治論議で勝負して欲
しいものです。
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-07 18:48 | Comments(0)  

スケバン婚

流行語狙いでしょうか?
南野陽子さんが3月3日に入籍してマスコミに
対し、「スケバン婚」と。

これは本人主演のドラマ「スケバン刑事2」と
「43歳でやっと!結婚」にかけたダジャレです
が、なかなかいい語呂ですね。
お相手は5歳年下の実業家だそうです。

この南野陽子さん、私達の青春時代を華やかに
してくれた80年代アイドルの1人です。
少年誌週刊少年マガジンの
「ミスマガジンコンテスト」から有名になった
と言われていますが、実はコンテストには参加
していない番外編の「マガジンメイト」です。
優勝者には斉藤由貴さんや伊藤麻衣子さんがいま
す。
ただマガジンの表紙に何度も抜擢されて、優勝者
と同等かそれ以上の扱いでしたね。

そんな南野さんの私のイメージはテレビで観ると
結構気取ってしまう、ちょっとお高い嫌なタイプ
・・・歌唱力がイマイチで緊張してるから?
そんな風に見えました・・・あくまで私のイメージ
ですよ!!
実際は知りません。
歌は実際に・・・×

でも、ラジオ番組「ナンノこれしきっ!」ではリラ
ックスしていて、そのユニークさを発揮して面白く、
私も毎週欠かさず聞いてました。

最近の南野さん、歌を唄わなくなったせいか、肩の
力が抜けて、テレビで観ても、良い方の
「ラジオっぽい南野陽子」になっていたので私は好
感を持っていました。
そんなタイミングでのスケバン婚、判る人には判る
って事です。
歌をやめてよかったですねぇ、ナンノさん!

勝手なことばっかり言ってると
「おまんら、許さんぜよ!」って言われそう・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-05 11:22 | Comments(0)  

カンニング

ちょっとカンニング・・・そんなレベルでは無く
なって、日本中を巻き込んだ大騒ぎになりま
した。

試験中、携帯を使ってインターネットで回答
を聞き出す・・・ここまで来たかって感じです。

そんなカンニング君も自分の携帯で複数回、
同様の事をすれば身元は明らかになるに決ま
ってます。

今日、仙台市内で逮捕されました。
19歳の予備校生だそうです。

それにしても、どうやって投稿したんでしょ
う?
写真を撮ったんでしょうかねぇ、それともブ
ラインドタッチでメールしたんでしょうか?
ブラインドタッチしてたなら、凄いですよね。
早業です。

何が凄いって、それを試験時間中に解いて返
信した人がいるってのも凄いですよね。

それでも、結構、ロスタイムあったでしょう
から、正解を聞き出せても、合格なんかしな
いんでしょうけど。

ただ、携帯を試験中にいじれる、それに監視
員が気付かない・・・であれば、携帯のメモ機能
を使ってカンニングは可能ですよね。
近いうちに試験会場で携帯預りになるのは間違
いないでしょうね。
[PR]

by suzukiayn | 2011-03-03 17:53 | Comments(0)