<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

市民ランナー

マラソン界に衝撃です。
27日の東京マラソンで、埼玉県立春日部高校の
定時制で事務職を務める川内優輝さん(埼玉陸協)
が2時間8分37秒で日本人トップの3位になりま
した。
同時に8月に韓国で行われる世界選手権の日本代表
にも選ばれました。

この方、普段はもちろん公務員です。
実業団の選手のように仕事=練習と試合ではありま
せん。
仕事=公務です!

何が衝撃って、そんな市民ランナーに実業団の選手
が誰も勝てなかったと言う事、これはまずい!
実業団!何やってる!!
と言っても記録も8分代と好成績でしたから、本人
の努力が誰よりも勝ったと言うしかありません。

この川内さん、練習での月間走行距離は600キロ。
これは実業団に比べるとかなり少なめだそうです。
(・・・毎日20キロ走っても少なめ・・・みんな走りすぎ
では・・・)
ただ、仕事はお昼から夜9時までだそうで、走ってい
るのは午前中だけ、仕事前に毎日20キロ走るんです
から、精神的にかなりタフですよね。
少ない距離だからこそ無駄な練習は出来ない・・・
その辺が勝利の秘訣でしょうかね?

彼の負けん気の要因がもう一つ。
高校生の時に父親を亡くしていること。
このお父さん、夜遅く帰ってくる息子を丹念にマッサ
ージしてくれる優しいお父さんだったそうです。
そんなお父さんへの恩返しの気持ちもあるでしょう。

本人曰く
「お金を貰って走るのではなく、払って走っている、
だから負けられない!」
と言っているようですが、充分貰って走れる気がしま
すけどねぇ。 
そこをあえて貰わないで市民ランナーを貫く、公務員
父の為、そんな総合体ランナー川内優輝、本当の衝撃
はこれからかもしれません!!
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-28 11:32 | Comments(2)  

クライストチャーチ

ニュージーランド、クライストチャーチでの
大地震で日本人にも多くの被害者が出てしま
いました。

語学学校が入っていたビルは完全に崩壊状態
で、そのビルだけでも死者98人、うち日本人
47人の遺体が確認されています。

それにしても、異常な崩壊の仕方です。
発破でこのビルを解体した様な壊れ方で、殆ど
原型を留めていません。
史跡として人気が有った大聖堂もその尖塔部分
が大きく崩壊してしまいましたが、残った部分
も多く有ります。
数百年?に建てられた建物より、築10年位の建
物の被害の方が大きいのはどうなんでしょう?

数年前、日本でも建て方に関して大きな問題に
なりましたが、ニュージーランドでも同じ事が
起きている気がします。

地震は何処で起きても他人事には思えません。
まして、ラグビーファンにとってニュージーラ
ンドは大切な国ですから・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-24 18:28 | Comments(0)  

パンダ

遂にやってまいりました。
上野動物園にパンダが復活です。
f0167905_1836574.jpgf0167905_18363378.jpg







いやぁー楽しみですねぇ、パンダ。
早く見に行きたいですよねぇ。
って、私が我が家で一番興奮してます。
何と言っても私、「パンダ世代」ですから。

忘れもしません。
1972年10月28日、パンダが初めて上野動物園に来
た時、公開後、初めての週末に父と2人で上野動物園
に行きました。
(年は覚えてましたけど、日にちはさすがに覚えてま
せんでしたので・・・調べました!)

当時、私は4歳、今の私の娘と同じ歳・・・父にしては
珍しく、チャレンジャーでしたね。
幼い私を連れて戦場と化したパンダ厩舎の前へ。
小柄な父に肩車された私は、同じ状態の他所の子の隙
間からちょっとだけカンカンとランランを見る事が出
来ました。
ちょっとだけしか見えなかったパンダでしたがその愛
らしさは充分に私の心を捉え、一気にパンダファンに。
その時買ってもらったぬいぐるみはその後、真っ黒に
なりましたが、12~3年位、家にいました。

あれから38年、上野にまたパンダ・フィーバーです。
子供に求められていないのに、
「パンダ見に連れて行ってあげるから」と宣言しちゃい
ました。
もちろん子供達は「やったー!!」です。
ま、私は父ほどチャレンジャーではないので、少し落ち
着いてからにしようと思ってますけどね。
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-22 18:34 | Comments(0)  

調査捕鯨

調査捕鯨をしている日本の船に対し、反捕鯨団体
シー・シェパードが再三妨害行為を繰り返す為、
安全が確保出来ないとの理由で今年度の捕鯨を打
ち切りました。

そもそもここで判りにくいのが「調査捕鯨」という
言葉。

これは国際捕鯨条約に定められた、もちろん合法的
な行為です。
年間一定量の調査の為の捕鯨は認めましょうと言う
ものです。

その昔は「調査捕鯨」と「商業捕鯨」とがあって、
純粋に生態を調査する捕鯨と、漁業としての捕鯨の
2種類が存在しました。
ただ、この商業捕鯨に問題がありました。
要するに獲り過ぎです。
その結果、商業捕鯨が禁止されてしまいました。

この時に、アメリカやイギリス、オランダ、オース
トラリア等が捕鯨を一切中止しました。
日本、ソ連、ノルウェー、韓国、スペイン等は調査
捕鯨を続けた訳です。

捕鯨を止めた中にシー・シェパードの母国オースト
ラリアが有る・・・ということです。

このシー・シェパード、鯨を守ると言いつつ、海上
で薬品を投げるふとどき者ですが、余程暇でお金持
ちなんでしょうね。
調査捕鯨のお金は日本国として補助金を出して、予算
ギリギリ運営しています。
それをしつこく自腹で追い回す・・・お金掛かりますよ
ねぇ、多分。
動物愛護の精神だけでここまでやるか?と思います。
私も動物好きですけど、ちょっと過激すぎですよね。
もっと他の愛護の仕方、無いんでしょうかね。
それなら私も賛同出来るかもしれません!
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-19 14:21 | Comments(0)  

週末は準決勝!

ラグビー日本選手権がいよいよ準決勝です。
組み合わせは、

三洋電機対東芝
サントリー対神戸製鋼   です。

まず、三洋対東芝の因縁のの対決ですが接戦
間違いなしです。
リーグ戦1位通過は東芝、でも決勝トーナメ
ントを勝ち上がったのは三洋、どちらが勝つ
かは・・・わかりません!
かなりいい勝負、5点差以内の決着かな?と。

ただ、三洋のトニーブラウン選手の出来が勝敗
を左右しそうです。
この選手、元オールブラックスの名選手です。
特徴は攻撃的で、タックルもガンガン行くゲーム
メーカーのスタンドオフです。
この攻撃的な部分がはまる時と裏目に出る時とが
あって、それが敗戦に繋がったりするんです。
大半ははまるんですが、たまに・・・それが怖い。

その点、東芝は安定感抜群。
おおくずれしません。
さぁどちらが勝つか・・・やっぱりわかりません!!

もう一試合はサントリーと神戸製鋼。
こちらはサントリーがかなり有利でしょう。
リーグ戦4位にも係らず、トーナメントの決勝で
三洋を苦しめた事は選手も自信になったはず。
勢いは4チーム中ナンバーワンです。
神戸はリーグ戦5位、取りこぼしもありました。
引退する大畑選手は怪我で出れませんが、みんな
で「大畑の為に!!」となれば奇跡が起きるかも。

で、あえて予想するなら三洋とサントリーが勝っ
て、トーナメントと同じ決勝の組み合わせじゃな
かろうかと思います。
自信が無いのであまり誇張しませんが・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-18 18:33 | Comments(0)  

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス・・・と言えばもちろん
国生さゆり!!
正確にはwithおニャン子クラブ!!
・・・は25年前の話で(そんなに昔・・・ショック)
今は「渡り廊下走り隊7」・・・だそうです。
はい!おじさんでもしってるAKB48から出た
ユニットですが、誰がいるかは、おじさんの守備
範囲外です。

誰です?
「走りたければ走れば」とか「廊下は走っちゃま
ずいだろ!」とか言っちゃってる人は。
良いんです!あくまでグループ名ですから。

まぁ、当時のおニャン子クラブもへんてこなグル
ープ名が有りました。
「うしろゆびさされ組」や「うしろ髪ひかれ隊」
「ニャンギラス」等・・・まさに、なんのこっちゃ。

でも凄いのは今(AKB48)も昔(おニャン子
クラブ)も仕切ってるのは「秋元 康」さんだと
言う事です。
このバレンタイン・キッス、作詞「秋元 康」・・・
一曲で二度稼ぐとは・・・やりますねぇ。

そうは言っても作詞家としての実力は折り紙つき。
美空ひばりさんの「川の流れのように」
稲垣潤一さんの「ドラマティクレイン」
小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」
崎谷健次郎さんの「もう一度夜を止めて」
長渕 剛さんの「GOOD-BYE青春」
ジェロさんの「海雪」、等、名曲だらけです!
充分、稼いでますし、稼ぎ続けてます。

でも・・・昔、おニャン子メンバー高井麻巳子さんを奪
い自分の物にしてしまった事を恨みに思っている人
も未だに居るとか居ないとか。

まぁこの世界ではその位貪欲でないと一流になれない
という事なんでしょうか?

え?バレンタインデー?
私にとって、今や、どうでもいい日になってしまって
ますねぇ。
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-15 11:46 | Comments(0)  

列島大雪?

本当に降るんでしょうか?大雪。
みんなタイヤはどうしよう?とか、遊びに行けるか?
とか、騒いでいます。

我が家では、私は降るな~と心で念じていますが、
娘達は降れ~!!と念じるだけでなく、声に出して
「降れ!降れ!」言ってます。
積もったら「パパ!おっきい雪だるま作って!」
ですって。
妻も、「手袋有るの?」ですって。
あ~嫌だ嫌だ。

雪は積もると厄介です。
道路の雪かき・・・昔から腰痛持ちの私にとって最悪の
「要らぬ仕事」です。

数年前、大雪で10センチ以上積もった時、まず、
出社前に自宅の周りを雪かきして、と言うか、しな
いと車が出せなくて、まず一働き。
その後、会社の周りの歩道を雪かきした時は、手は
霜焼けなのに汗だく・・・寒いんだか暑いんだかで、
もうクタクタでした。
増して、今回、おっきい雪だるま、それも作るのは
私1人ですから・・・想像しただけで腰が痛くなってき
ます。

あー頼むから降らないでぇー!!
皆さんも声を大にして「降るな」コールを!!
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-10 18:16 | Comments(0)  

都知事選

今年の4月に都知事選が予定されていますが
いろんな候補者の名前が挙がっています。

まずは現都知事・石原慎太郎さん。
次の選挙も大本命の裕次朗さんのお兄さん。
ちょっとベらんめー調が気になります。
が、実績、人気共にナンバー1です。

対抗1番は前宮崎県知事・東国原英夫さん。
そう、そのまんま東さんです。
こちら、もう出馬間違いなしで、ここ数年で
一番石原さんを苦しめる対抗馬であることは
間違いありません。
都知事選に新たな風を吹かす事が出来るか?

その他はまだ噂でしかありませんが、あのコス
トカッター・蓮舫さん。
出れば話題性充分ですが、現役国会議員ですし、
さすがに実績はまだまだですから、石原さんの
足を引っ張る程度の役しか出来そうにありませ
ん。

現役国会議員と言えば、もう1人は舛添要一さん。
こちらは人気、実力共に東さん級かそれ以上。
しかし、今の「職務を投げ出せない」と出馬を固
辞しています。
でも・・・出たりするんですよねぇ。
油断大敵です!

あとはワタミの渡辺美樹会長とか猪瀬直樹さんの
名前もチラホラ。
さすが知事選、有名人が目白押しです。
間違いなく、国会議員になるより大変です。
不謹慎かもしれませんが、今回の選挙、結構面白
そうですよねぇ!
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-09 18:38 | Comments(0)  

アマゾン

南米の熱帯雨林アマゾン・・・地球の空気を浄化して
くれる大切な自然。
そう、理科の時間に習いましたね、光合成ってやつ
です。
二酸化炭素(CO2)を吸収して、酸素を放出する、
植物ってなんて偉いんだ!と感激したものです。

その植物の固まりとしては世界最大なのがアマゾン。
世界で1番偉い大自然!
な、はずだったのに!
逆にCO2を大量に大気に放出していたなんて!!

昨年、このアマゾンに記録的な干ばつが起き、沢山
の木々が枯れて朽ち果てたそうです。
その結果、その枯れた木々が腐食して大量のCO2
が発生してしまったそうです。
その量が数年に渡って総量50億トン!!!!
アマゾン全体が普段1年間に吸収してくれる量が15
億トンと言われています。
それも元気なアマゾンが1年間頑張ってですから。
なんでも、今回の干ばつによる影響は、プラスマイナ
スすると80億トンの放出に相当するようです。

これはアマゾンが10年間で吸収した物を1年で放出
した事になります。
10年間の苦労が水の泡です。

この干ばつと同規模の干ばつが2005年に有ったそ
うで、この時、研究者の見解では100年に1度の
干ばつとの事だったんですが、5年後に早くも再来し
てしまったことになり、彼らの間に衝撃が走りました。

アマゾン等がCO2を吸収してくれる側から、排出側
にまわってしまった場合、地球はどうなるのか?
酸素の量が減り、高温化し、人類を含む生物は死滅す
る・・・私達が想像するよりそのスピードは早い様です。
CO2の削減は私達の問題です。
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-07 18:08 | Comments(0)  

八百長

こんなタイトルでブログを書こうとは・・・

とうとう、大相撲で八百長発覚です。
とうとう・・・前から噂は有りました。

相撲ファンの私自身、どんなに心をピュアにして
観ても、八百長は絶対無いと言い切れなかった・・・
「今の取り組みは八百長だ」と思う相撲も何度か
観た事が有りました。
でも、その度、八百長じゃないと自分に言い聞かせ
て来ました。
どっか痛かったんだろうとか、昨日勝ち越して飲み
すぎで今日は二日酔いか?なんて。
でも、相撲に八百長は有ったんです。
考えてみたら、しょっきり相撲のリアルさは八百長
が可能な事を証明しているようなものです。

当事者の1人千代白鵬は引退届けを提出しましたが、
受理されず解雇処分になりそうです。

過去は無いと言われても、信じられないし、無いと
言い切れるはずが無いのに無いといえばそれは嘘に
なります。
「無かったと思います」でないと・・・
大鵬も北の湖も輪島もマイヒーロー千代の富士も・・・
どうだったんでしょう?
全ての記録も胡散臭く、一喜一憂していたのがバカら
しく思えてきます。
こうなったら、対戦は当日まで本人達にも未公開にで
もしないとだめでしょう。
いきなり横綱と大関が初日から当たるなんて言うのも
ありにしないと。
相撲が今後も続くのであれば・・・

今回の問題は賭博の問題よりも私は重大だと思ってい
ます。
賭博は力士個人のプライベートな時間の問題ですが、
八百長は相撲そのものを否定してしまうもの。
そんな事が横行していた事が明るみになれば、江戸時
代からあった大相撲は平成の世で幕を閉じます。
[PR]

by suzukiayn | 2011-02-04 15:19 | Comments(0)