<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

三洋初優勝

サッカーも夜更かしして結局観てしまったんです
が、今日はやっぱりラグビーでしょう!
え?そんなの私だけ?

トップリーグ上位常連の三洋電機ワイルドナイツ
が決勝でサントリーサンゴリアスを降して悲願の
初制覇です。

試合内容は攻めのサントリー、守りの三洋の構図
で、サントリーが攻め疲れした時、一気に三洋が
攻めに転じ、3トライ獲って逆転勝利、恐らく
三洋の理想の展開だったと思います。

この三洋、1位通過は結構多いんですが、決勝トー
ナメントで負けてしまう事がしばしば。
先日からの私のピークを何処に持っていくかとい
う話がここでもぴたりとはまってしまうんですが、
要するに開幕からリーグ戦中は無敵の強さなんで。
が、終盤、若干その強さが陰るかな?と。
選手の怪我、疲労の蓄積がそういう形に現れるんで
しょう。

トップリーガーでもそうなんですから、大学レベル
でシーズンずーっと右肩上がりは大変です。

そんな中、今年も
「おや?大丈夫か?」と思う時期も有ったんですが
有終の美を飾る事が出来ました。
最後に帳尻を上手く合わせる事が出来た訳です。
毎年、上位に顔を出す三洋の経験も大きくプラスに
なったと思います。

三洋電機の選手達!おめでとうございます!!
サッカーも良いですが、ラグビーってやっぱり面白
い!
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-31 18:14 | Comments(0)  

バス

バス・・・と言うと何を最初に思い浮かべますか?
私の思い浮かべている「バス」は・・・

観光バス?路線バス?はとバス?
いやいや、そっちのバスじゃありません。
普通過ぎます。
じゃあ、ブラックバス?シーバス?
いやいや、釣りはまるっきりやりません。
じゃあ、お風呂のバス?
お風呂は好きだけど違います。

私が今、頭に思い浮かべているのは・・・
ローファー、そう!バスのローファーなんです。
バスは靴のメーカーの名前ってことです。

自称、靴好きの私ですから、1度くらいは所有
したことがあります、バスのローファー!
黒を持っていました。
私が高校、大学生の頃、アイビーファッション
が流行っていて、紺ブレにボタンダウン、ジー
ンズにローファーみたいな格好してました。

そのローファーの代表がバスのローファーで、
ローファーを最初に創ったのがバスと言われて
います。
別名ペニーローファー又はコインローファー。
サドル部分に1セント硬貨をはめて履くのが流
行ったのがその名前の由来です。

大学生時代、妻(当時は彼女です!)とのデー
トに新しいバスのローファーを履いて出掛けた
ところ、思いっきり靴ズレして、かかとから大
流血!靴下がまっかっか。
妻に何枚もバンドエイドを貰った記憶が有りま
す。
最初は皮が硬いんです。
使い込むと柔らかくなってきて馴染んできます。
でも、雨の日に頻繁に履くと、今度は伸び過ぎて
大きくなりすぎ、パカパカしちゃいます。
そうなると、バスの面影が無くなってしまいます。
そんなバスのローファー、当時15000円くらい
だったかなぁ?

え?で、何が言いたいのかって?
いえ、ただ懐かしかっただけの話です。
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-29 18:44 | Comments(0)  

日韓戦

眠い・・・朝から失礼しました。
でも、やっぱり眠い・・・。

アジアカップ日韓戦が昨夜行われました。
白熱した良い試合でしたねぇ、興奮しました。
10時20分キックオフでしたから、迷ったんです
けど、最初だけ・・・もうちょっと・・・行けー!!と
結局最後まで釘付け、それも延長戦の後半、残り
あと1分で同点に追いつかれてPK戦、何時まで
寝かせないつもりだーーー!!

でも勝ったからよし!です。

それにしても、日本代表の顔ぶれが変わりました
ねぇ。
若い選手が増えました。
本田選手、岡崎選手、長友選手あたりは25歳前後
、内田選手、香川選手、吉田選手はそれよりも若い
22歳前後で、何れも海外チーム所属。
この6人だけ見ても、この先、5年は安泰です。

増えたと言えば海外組。
上記6人中、岡崎選手以外(移籍話有り)は全て海外
組、その他にも守護神・川島選手、キャプテン長谷部
選手、細貝選手、松井選手とかなりの人数。
当然、今後も増加傾向になるでしょう。
そうなると、選手も大変です。
ヨーロッパと日本の往復、考えただけで疲れます。
移動に掛かる経費は誰持ち?なんてことも気になりま
すよね。

とは言え、こう見ると、日本サッカーの未来って、か
なり明るくないですか?
世界に認められた選手が増えてるってことですから。
Jリーグに良い選手が居なくなる?
大丈夫ですよ、小中高生のサッカー人口はそんなに減
ってませんから、どんどん良い選手が現れます!

アジア杯、後はオーストラリアとの決勝戦のみ。
どうしようかなぁ・・・ちょっとだけ観ようかなぁ・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-26 10:45 | Comments(0)  

ロタウイルス

ロタウイルス・・・非常に感染力の強いウイルスで、
我が家でも大いにその猛威を奮っています。

4人家族中3人・・・私だけ仲間外れです!
妻と娘1人は嘔吐、もう1人の娘は下痢で共に
かなり強烈でした。

特に嘔吐組みはげっそりで、妻は水分補給した
だけで吐き気が襲ってくる状態。
食欲旺盛な娘も嘔吐後は「食べたくない」を連発、
自慢の太鼓腹がしぼんでしまいました。

このロタウイルスはなんでも母親からの免疫切れ
の生後6ヶ月から2歳の間に殆どの子供が1度は
かかると言われているほどのメジャーなウイルス
だそうです。
感染経路は口径感染、口からってことですね。
潜伏期間が48時間程あるそうで、朝起きて、気
持ち悪いと昨夜の食事のかな?と思いがちですが、
一昨日の夕飯あたりが怪しい事になります。

ウイルスですから特効薬は無く、基本的には自然
治癒しかないそうです。
1~2日で必ず収まるそうで、後遺症もないそう
です。

娘が完治してから4日程経ちますから、私は恐らく
平気なはずなんですけど、今、な~んか胃がムカム
カする気が・・・
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-25 16:57 | Comments(0)  

やっぱりラグビー!

なんだかんだで、やっぱりラグビーです!

年末、年始、そして先週末とラグビーの
大一番が立て続けに行われました。

大学王者は予想が外れて帝京大学でした。
(さらり・・・と流して・・・)
いや、この王者、実は私が再三、「異変」を
訴えていた事を象徴した王者なんです。

要するに、この「異変」の正体は、シーズン
のピークを年末に合わせる為に、意図的に
スロースタートにするって事なんです。

これは前回、帝京大学が対抗戦を4位通過
したのに、結果、大学王者ななった事を各
大学の関係者が???と思ったり、!!!
と思ったことによって、「異変」が起きたと
言う事なんです。

「夏に飛ばすな」「怪我する程練習するな」
なかには勘違いして、こんな指示を出す指導
者も・・・これは単なるさぼり!
緻密なペース配分が必要です。
逆に、抑えぎみな大学に快勝して、自分達は
強い!と変に過信してしまったチームも・・・
罠にはまってます!
要するに最終的に何処までのレベルになれば
大学王者になれるのかが、他校と比べなくて
も判っていれば、スローペースでもいいし、そ
こまでに何度か負けても、選手権にさえ出れれ
ばよし!なんです。

帝京大学の岩出監督の作戦・・・
夏合宿は抑えて相手に現状を把握させない。
秘かに体力アップ重点で鍛え上げる。
対抗戦中は課題を持って、いろんな選手を試す。
年末に、「本当の」レギュラーを決め、全力
で戦う。
負けた相手は
「対抗戦の時より(夏より)全然強かった」
と、首をかしげる、本当に同じチームか?と。

そして今年も大学王者ですよ、敵ながら天晴れ
です。

そんな岩出監督も数年前までは「夏番長」の典型
で、明らかに対抗戦で「早稲田に勝つ」事を目標
にしていました。
早稲田戦は強い強い、でもそこからペースが急降
下、選手権では「逆・別のチーム」になってしまい
前評判ほど強くないんです。
そんな苦い経験が有っての今があるってことです。
くやしいけど、おめでとうございます!

本当は高校、トップリーグと書きたかったんです
けど、帰りが遅くなりそうですから、ここまで
にしときますね。
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-24 15:28 | Comments(0)  

ご報告

しばらくブログをお休みしてしまいました。

実は、当社の社長が1月11日に永眠いたしま
した。
お世話になりました皆様には故人に変わり、御
礼申し上げます。
ありがとうございました。

私自身、葬儀等でバタバタしておりましたし、
何か気が抜けてしまって・・・
ブログを書けなかった、書く気力が無かった、の
両方が正直なところです。

当社にとっても、私自身にとっても、とても大
きな太陽のような存在でしたので、悲しみとシ
ョック、失望感がいつまでも拭えません。
タイタニックに乗って旅をしていたら、沈没して
しまい、救命ボートに乗って大海原を彷徨って
いるような・・・頼って、甘えていたんですねぇ。

ただいつまでも悲しみに暮れていては、それこそ
社長に怒られます。
この悲しみを乗り越えて、新しく一歩を踏み出す
決意をしたところです。

残された、社員一同、より以上に努力してまいり
ますので宜しくお願い致します。
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-20 15:10 | Comments(0)  

ラグビー大詰め

大学、高校のラグビーの決勝戦のカードが
決定しました。

まず大学。
私の予想は半分正解でした。
(それって不正解だろ!!)
帝京大が東海大に競り勝ち進出、こちら正解。
一方、明治は早稲田にコテンパン、こちら大
外れ、私もコテンパンです。
明治をかいかぶった訳でもなかったんですが、
先の早明戦の時の明治はフォワードにこだわ
って、こだわりすぎて完敗。
もうちょっと柔軟に対応すればもしかして・・・
と思ったんですが、こだわりを捨てる=バック
ス勝負=早稲田の得意分野  になってしまい
もっと完敗・・・明治ファンの失望が目に浮かび
ます。
「早稲田のバックスにボールを渡さない」という
約束事が全員で徹底できたらもっと接戦になった
はずです。
タッチにボールを蹴り出し、敵陣でラインアウト
のパターンをもっと増やすべきでした。

そして高校。
こちらは大阪朝鮮の優勝、対抗・桐蔭学園と予想
しましたが、その両校が抽選で準決勝であたって
しまい、結果桐蔭学園が勝ちました。
決勝は昨年と同カード対東福岡です。
言い訳ではないんですが、このカードもちろん予
想出来たんですが、にどうも新鮮味がなかったの
で、思い切って大阪朝鮮にしたんですが、やっぱ
りこの結果でしたか・・・
ま、外れは外れ、潔く認めましょ。
えーえ、どーせ外れましたよー。
(全然、潔くない・・・)

それぞれの決勝ですが、私の予想セオリーとして
「連覇は難しい」がありますので、早稲田と桐蔭
で行きまーーーす!!
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-06 17:55 | Comments(0)  

新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家は年末、家族で北川温泉の
「つるや吉祥亭」という温泉宿に車で行
ってきました。

海がよく見えて、風呂上りに生ビールの
サービスがある、なかなか良い宿でした。
(結局生ビールが有れば・・・)

道中はだいたい、駅の有る町に入ると渋滞、
また渋滞の繰り返しで、まぁ大半は想定内
でしたが、1カ所だけなんで?っていう場
所がありました。
伊豆高原駅のあたりってなんですが、往き
も帰りも大渋滞、特に混む理由は見当たら
ないんですけどね。
ちょいイラしてしまいました。

そんな中、久々に熱川のバナナワニ園に行
って来ました。

冬のワニは・・・だめですねぇ。
殆ど動きません!
まばたきしたのを見て「あ!動いた!!」
ですもん。
まぁ、子供の入門編としてはあまり怖くな
くて丁度よかったかもしれませんけど。

段々、子供との車での移動距離が増やせて
来て、旅行先も増えてきました。
父親としては嬉しい限りです。
「めんどくさい」と言われる前に、いろんな
所に連れ回しておかねば・・・そんなに先の話
じゃない?
新年早々、悲しい事言わないで下さい!
[PR]

by suzukiayn | 2011-01-05 18:23 | Comments(0)