<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

今年も1年ありがとうございました

今年も1年間ありがとうございました。
おかげさまで今年も無事に終わる事が出来そ
うです。
これも皆様の日頃の御愛顧の賜と改めて感謝
いたします。


明日、12月29日から1月4日までお休み
させていただきます。

来年も社業はもちろん、ブログも頑張ります
ので宜しくお願い致します。
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-28 14:35 | Comments(0)  

4強

亀田、亀田と騒ぎましたが、やはりこちら
も書かない訳にはいかなかった・・・・

大学ラグビーの4強が出揃いました。
前年の覇者帝京、準優勝東海、対抗戦の1位
早稲田、そして明治と。

「今年の大学ラグビー界はなんかおかしい」
私のシーズン前からの予感だったんですが、
この4強、事前にラグビーファン100人に聞
いたら80%くらいの人が予想できる4強、
ここに慶応が入るかどうかくらいで、かなり
順当です。
個人的な希望的観測で関東学院!!と言って
ましたが、本音はこの4校が4強だろうと思っ
てました。

じゃぁおかしくないじゃん!と言われそうで
すが、やっぱりおかしいんです。
法政大と同志社大が入れ替え戦に回るのも異
常でしたが、改めてこの4強を眺めた時に・・・
私の中の異変、異常に気付いたんです。
それは・・・

「どの大学が強いか分からない」なんです。

優勝どころか、準決勝の勝敗がまるで読めな
いんです。
私の予想が当たり続けた訳ではありませんが、
大体、想像がつくんです。
でも今回は全然分かりません!!
こんなの初めてです。
対抗戦で慶応に完敗した帝京が選手権では相
手になら無い位完膚なきまでに慶応を倒す・・・
要するに、2回やっても同じ大学が勝つとは
限らないって事で、それだけ実力伯仲なんで
す。
そこで今回の私の予想ですが・・・お休みさせて
いただきます。

とも思ったんですが、今年は外れても恥ずか
しくない!と、開き直り、明治対帝京の決勝で
優勝は明治大学!!(ズバリ!!)
            

           う~ん違うかなぁ・・・
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-27 12:12 | Comments(0)  

3階級制覇

昨日はいろんなスポーツやイベントがありま
した。

武騎手が出なかった有馬記念、安藤選手が逆
転、でも浅田選手も頑張ったフィギュア、や
っと上り詰めた笑い飯のM-1、競技場で逆
転の高校駅伝(元陸上部としては切ない・・・)
沢尻エリカ復縁か?(どうでもいい!)など、
話題に事欠きません。

ですが、やはり昨日は亀田興毅選手でしょう!
日本人初の3階級制覇です。
亀田選手、おめでとう!!

今回、亀田選手の凄いところは、ライトフライ
→フライと階級を上げてきて、普通はその上の
スーパーフライで挑戦が普通ですが、もう一個
上のバンタム級まで上げての栄冠、という事は
飛ばしたスーパーフライ級でも狙えたって事で
すよね、きっと。
凄いと同時に、もったいない気もしますね。
年齢が上がれば体重も落としにくい、若いうち
にスーパーフライでも王者になっていれば、4
階級、5階級も夢じゃないです。

同日、弟の大毅選手も判定防衛、ただ精彩を欠
いた内容でした。
彼の場合、兄の興毅選手よりも大柄なのにフラ
イ級、明らかに減量苦による苦戦ですから、早
めに階級を上げたほうがいいと思います。

今回、興毅選手の3階級制覇を観てつくづく感じ
た事は、彼は日本史上でも指折りな優秀なボクサ
ーだと言う事。
3階級制覇した人はいないんですから。
でも、若い頃の彼のことを未だに言う人も多いの
も事実。
前にも書きましたが、あれは彼の若さもありまし
たが、大人が用意したシナリオを演じた結果の悲
劇で、彼の本質の全てではありません。
大人の都合、親子愛、やんちゃな性格、戦うこと
の恐怖、それらが悪く化学反応したみたいなもの
です。
3階級制覇するのが、どれだけ大変か、先輩ボク
サー達ももっと彼を褒めてあげて欲しいです。
日本国民全体でももう少し彼をリスペクトしてあ
げても良いと私は思いますけどね。

子供の頃、食べて美味しくなかった食べ物が大人
になって食べたら美味しく感じた経験はありませ
んか?

前は美味しくなかったかもしれない亀田のあられ
も今、食べると結構いけますよ!
一度御賞味あれ。
 
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-27 08:45 | Comments(0)  

32年ぶりポップス対決

先日も32年ぶりに女子バレーがメダルを
獲得した・・・と書きましたが、32年ぶりな
事って結構あるものですねぇ。

今回は大晦日の紅白歌合戦のとりが白組
はスマップ、赤組はドリカムに決まり、ポッ
プス歌手同士の対決になったそうです。
これがなんと32年ぶりなんだそうです。
この31年間、紅白どちらかに演歌歌手がい
たってことですね。
最後のポップス対決はジュリーと百恵さん
だそうです。
う~、そっちの方が観たい~!

で、とりが一番多いのは五木ひろしさんと
美空ひばりさんで13回、次いで北島三郎さん
の12回、森 進一さんが8回、和田アキ子さ
んが7回、島倉千代子さんが6回、三波春夫
さん、石川さゆりさん、都はるみさんが5回、
三橋美智也さんが4回・・・・あー疲れた!

と、アッ子さん以外はみんな演歌勢、今回の
2組以外でポップス勢はあと、安室奈美恵さん
谷村新司さんくらいと圧倒的に演歌!演歌!
演歌!です!
これで「ええんか?」・・・良いんです!
日本の心は演歌ですから!!

ちなみにトップバッターの最多記録は荒井恵子
さんの5回。
この方、NHKのど自慢で優勝してNHK専属
歌手として活躍、NHK専属ゆえ、レコードが
存在しない変り種です。
男性陣は郷ひろみさんの4回、確かにGOGO
言ってて勢いつきそう、トップバッターには最
適ですね。

私は色々調べて疲れましたので、今日の仕事は
これで「大とり」と・・・そうはいかないか・・・
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-25 10:06 | Comments(0)  

今年は55校

私の中でラグビーはまだ終わってはいません。
まだ花園で高校ラグビーがあるじゃありませ
んか!

今年は90回の記念大会ということで、例年
より4校多い55校参加で開催されます。
??55-4=51・・・??47都道府県なのに4校
多いのは何?とお思いでしょう。
はい、複数校選ばれる都道府県があるんです。
高校野球同様、北海道が南北に分かれていて2
校、東京都も校数が多いので2校、あとは大阪
です。
それじゃ3校じゃないか!って?
大阪は全部で3校、プラス2校なんです!
高校ラグビーが最も盛んな都道府県は間違いなく
大阪府なんです。

今回は大阪朝鮮高校、大阪桐蔭高校、東海大仰星
の3校で、あの常翔啓光(旧啓光学園)や、今や
啓光の姉妹校の常翔学園(大阪工大校)、同志社
香里などは予選敗退で出られません。
全国優勝数回の名門校も予選敗退、厳しい地区で
すよね。

今大会は後、神奈川県、埼玉県、愛知県、福岡県
から1校追加参加で計55校です。

この4県の中で注目は福岡県です。
昨年の覇者東福岡高校に毎年苦渋を舐めさせられ
ている強豪校が多数ありますが、東福岡高校が花
園の決勝戦より県の決勝の方が僅差なこともしば
しば。
全国レベルが犇く県です。

あとの3県は「学校が多い」が選考理由かな?と。

私的には可愛そうだなと思ったのが京都府でこちら
も伏見工業、京都成章が毎年僅差の勝負、どちらが
花園に来ても成績優秀です。

長くなりましたから恒例(勝手に?)の予想です!!
東福岡高校、慶応高校のいるブロックは強豪犇いて
いるので避けて・・・本命大阪朝鮮、対抗桐蔭学園で
勝負!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-24 18:35 | Comments(0)  

「良い」33%

日米間の関係を「良い」と答えた人は全体
の33%で「悪い」は40%だったそうです。

「良い」の33%は過去最低で、「悪い」に
抜かれたのは初めてだそうです。

悪いと思う一番の理由はやはり普天間問題
のようで、移設が進まない状況が関係悪化
に繋がると答えた人が79%もいるようです。

一方、アメリカでは「良い」が49%で過半
数割れしてはいますが、「悪い」は10%で、
差が有ります。

このままではいけないと思っているのは日本
人の方が多いようです。

また、相手を「信頼している」は日本が52%
で過去最高、アメリカが64%、「信頼してい
ない」は日本が37%、アメリカが33%だそう
です。

これらの調査結果は近隣国の不安定な動きへの
不安が反映されていて、
基地問題が未解決だから、関係が悪化した、
近隣国の不安定な情勢を考えると、頼みはアメ
リカしかいない、といった考えが数字に表れた
結果だと思います。

アメリカと仲良くしないと、日本の未来は不安、
私もそう思います。
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-22 12:26 | Comments(0)  

63歳最年長ドームツアー

シンガーソングライター、小田和正。
このおじさんも元気な人です。

今、63歳ですが、札幌、東京、名古屋、大阪、
福岡の5大ドームツアーを含む、来年3月26
日から全国26カ所(53公演)を回る全国ツ
アーの開催を発表しました。
予定観客動員数は70万人だとか・・・もし70万人
動員すると、福山雅治さんの60万人を塗り替え
記録更新だとか・・・おじさんパワー全開です。

私の妻も昔から大ファンで、私もよく一緒にCD
を聞いていましたが、歌声は衰えを知らず、高い
声は健在です。
残念ながら高すぎて私の声とは合わないので、マ
イ・カラオケレパートリーには少なめです。

思い返してみると、容姿が昔からあまり変わらず、
今も若々しい・・・と言うよりは、昔からおじさん
臭い感じだった気がしますねぇ。
私が大学生だった頃の小田さんと今の私が同じ歳
位でしょう・・・何か微妙な感じです。
はいはい!今の私も充分おじさんですよー。
あんまりおじさん臭いとか言ってると、妻に怒ら
れますから・・・はい、この辺で。 
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-21 11:56 | Comments(0)  

今年も1回戦で・・・

母校・関東学院のラグビー部が残念ながら、
今年も大学選手権1回戦で敗退してしまい
ました。

相手は昨年同様、昨年の大学王者帝京大学。
勝負は前半で決まってしまいました。
前半、先制トライは関東学院でしたが、追い
つかれると、防戦一方、関東は8点、帝京は
39点、大差の折り返しです。

この分では100点近く獲られる?と思って
観てましたが、後半は関東5点、帝京は何と
0点、意地を見せてくれました。
しかし、負けは負け、今年も1回戦で敗退し
てしまいました。

力の差は大分有ったと戦前は思っていました
が、後半の戦いっぷりを見ると、勝てる要素
も有りました。

バックスに球が回ると大きく突破してチャンス
メイクしていました。
攻めのポイントはバックスと。
ただ、課題は守りで、そのバックスは平均的に
軽量でミスマッチ(成り行きで相手の大型フォ
ワードの選手を小柄なバックスの選手でディフ
ェンスしなければならない時)が起きると大き
く突破されてしまいます。
フォワード同士も外国人が2人居る帝京大とは
パワーの差が歴然、パワーで差が有るならば、
フォワード全体のスタミナで上回らないと勝て
ません。
その点も上回っている感じはありませんでした。

じゃぁ勝てないじゃん!と言われそうですが、
そこは学生同士のスポーツ、心の隙、集中力で
差は詰まります。
実際に後半の集中力は素晴らしく、前半も・・・と。
そこが学生なんです。

もう一つ残念だったのが、ジャッジ。
前半の相手の猛攻時に2つ気付いたミスジャッジ
と思われるシーンが有りました。
2つとも直接トライに繋がりましたので痛いジャ
ッジでしたね。
まぁ、勝てる要素は有ったにせよ、ミスジャッジ
が無くても勝てなかったと思ってますので、裁い
たレフリー以外は聞き流して頂ければ。
こういう事はあまり言うべきでないのは承知です
が、日本のトップレフリーが裁いてますので、他
校の為にも今後がありますからね。

残念な結果でしたが、皆で努力した結果です。
素直に受け止め、明日に繋げて欲しいです。
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-20 13:25 | Comments(0)  

涙1すじ

今日、午前中に仕事を抜け出し?子供達の
保育園のお遊戯会を観に行って来ました。

いよいよ本番、出発前は親も何だかドキド
キ、ソワソワ。
本人達は案外平常?な感じでした。

連日、家で練習していましたが、2人の演目
が別々で、一緒に練習できないのがどうも
気がかりで・・・
姉の方はビシビシ踊れるんですが、妹の方が
何だか家でもモジモジして心配な感じでした。

実際は・・・妹の方が先に演じたんですが、親の
心配もよそに、パツパツのボディで元気に踊
っていました。
なーんだ出来るんじゃんって感じでした。

姉の方は家では腰をグイングインさせてなり
切っていましたが、本番ではそのグイングイン
は封印、おとなし目ではありましたが、にっこ
りしながら演じきりました。

わが子の成長ぶりを節目節目で確認出来る幸せ
に思わず涙です。
2人共、今日はお疲れ様。
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-18 16:33 | Comments(0)  

70年ぶり生存確認

とってもいい話です。
70年前に絶滅したとレッドリストに記載され
ている「クニマス」が本来の生息地ではありま
せんが、富士五湖の一つ、西湖で生存が確認さ
れたそうです。

私の大好きな生物のいい話、嬉しいです!

1940年頃、田沢湖で最後に確認されて以来、
発見されたのは初めて。
なんでもその数年前に卵を西湖と本栖湖に放流
した「らしい」と記録が残っていたのですが、
その後の調査では生息は確認されませんでした。

それから70年・・・
タレントのさかな君が京大の中坊徹次教授の
「クニマスのイラストを描いて」の依頼を受け
チャレンジ。
しかし、どーも標本を見て描いても納得がいく
作品が出来ない。
そこで、西湖の類似品種の「ヒメマス」を取り
寄せて、さてイラストをと・・・あれ?似てるも何
もこれって本当の「クニマス」じゃない??!!

さかな君のイラストが標本で完成していたら、こ
の発見はなかったかも・・・
えらい!!さかな君!!お手柄だ!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-12-16 08:39 | Comments(0)