<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

V4が・・・

我が巨人軍のV4の夢がとうとう叶わないもの
になってしまいました。

私が思う最大の誤算は首位を争っていた中日
に後半ナゴヤドームで一つも勝てなかったこと
と、ゴンザレスの不振です。
特にゴンザレスは去年は1人で10個以上貯金
しましたが、今年は5勝13敗、首位を争うチーム
のローテーションピッチャーの成績ではありませ
んよね。
体調が悪くないのに勝てない・・・本人も悩んで
いたようです。

クライマックスシリーズに後1勝で進出できますが
阪神には勝てたとしても、名古屋での中日戦は
かなり不安です。
勝ちあがれるとすれば、阪神に劇的に、或いは一
方的に勝利し、お休み中の中日の試合感が戻る
前に一気にたたみ掛ける戦法かな?と。
キーマンはルーキー長野と昨日やっと復帰した
前半の立役者・東野の2人と予想します。
V4は逃しましたが、日本一の可能性はもちろん
残ってますからね。
頼むぞ~!!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-30 18:11 | Comments(0)  

震度4

いやー、びっくりしました。
福島県で震度4の地震が有ったようですが、その
震度もさることながら、私の携帯が突然、
「キュイーン、キュイーン」と鳴るじゃありませんか!
こんなの初めてで何が起きたか理解できません
でした。

要するに、地震を予知出来て、それのお知らせ警告
みたいな新しいサービスみたいです。
私の携帯電話のマナーモードを完全に無視した、け
たたましい音だったので、かなり驚きました。

と同時に、この警告が地元の地震で鳴った時の事を
考えると、ぞっとしました。
夜中、枕元でキュイン・キュイン言われたらパニック
になりますよねぇ。
想像しただけでドキドキします。
いろんな意味で地震の怖さを再確認しました。
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-29 18:58 | Comments(0)  

1000円!

先日、妻と子供2人を連れて、初めて
「アンパンマンミュージアム」に行ってきました。
お子さんが小さい方にはおなじみでしょうか?
みなとみらいICから車で2~3分、アクセス最高の
アミューズメントで、子供達は一度も「だっこ!」と
言わず、楽しんで帰って来ました・・・が!!最大の
難点が「高すぎ!」な事です。

敷地には無料では入れますが、中にミュージアム
(これがメイン)があって、そちらの入館料が1人あた
り1000円、大人も、こ・ど・も・も!1000円です。
我が家は4人ですからここでまず4000円。
で、こちら再入場不可です。
ミュージアム自体はどんなに思いっきり楽しんでもせ
いぜい3時間、中での飲食は一切不可、当然、10時
の開館で直ぐに入っても、お昼には出る・・・う~ん、
不完全燃焼。

渋々出て、さあお昼ご飯は?と敷地内を彷徨うと、混
んでいるけど、レストランが1軒有りました。
少し待って入りメニューをみて・・・そこでも最低1人
1000円・・・こ・ど・も・も!
結局、飲み物は我慢して、そこでも約4000円使いま
した。
さーレストランを出て、飲み物は?とあたりを見回すと
380円のジュース、180円のペットボトルのお茶だけ
・・・選択肢が少ない・・・結局、380円の人形焼、180
円のあんまんとお茶を4人で回し飲み。

2人に記念のお土産と思ったんですが、案の定・・・
高いので、ジッパーに引っ掛けるアンパンマンの札み
たいなものを計4つ、それでも確か2000円位・・・

子供達も眠気と飽きで、ブツブツ言い始めたので、家路
にと駐車場精算、ここでも2000円・・・

往復の高速代3000円を足すと、な・な・なんとーーー
16120円!!!それも半日でぇーーー。
おいおい、幾らなんでも、たーかーすーぎーるーぞー!
もう、行っかない!
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-28 14:22 | Comments(0)  

10年連続

イチロー選手って凄いですねぇ。
10年連続200本以上ヒットを打つ、それもメジャー
リーグで、尚且つ、前人未到、まさに日本人の誇り
ですね。
10年で名球会に入れる?・・・そんなレベルの凄さ
じゃありません!!

メジャーでも過去に10回は唯1人、ピート・ローズ
が居ますが、「連続」ではありません。
ピート・ローズ自身も10回に誇りを持っていますし、
連続は素直に凄いと認めています。
ただ、「イチローは内野安打が多すぎるね」とチクリ
・・・うーん、素直じゃない!
あなたも、結構、足で稼いだ口でしょ。

冷静に考えると、10年間で1度でも故障があれば
出来ない記録ですよねぇ。
イチロー本人も
「10年連続の大変さは自分自身が1番よく知ってい
る」と言い切る位、大変な事で、正直無理かな?と
思った年も有ったようです。

180センチ71キロの細身を丹念にケアして、翌日
に疲れを残さない様に注意してストイックに生活して
いるんでしょうね。
でも、毎晩ビールを飲んで、昼ご飯は毎日カレーラ
イスらしいですよ。
なんか私と大差ないですねぇ・・・そんな訳ないか・・・

日本の誇り、イチロー、11年・12年と続けて欲しい
ですね。
私も数字のタイトルを頑張って続けてみます!
(どうでもいい?)
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-27 17:41 | Comments(0)  

-15度

いやー、寒いですねぇ。
急に秋と言うよりは、初冬みたいな感じに寒く
なりました。
おとといまでは32度くらいありましたからね。
今日の17度は-15度、一気にそんなに下げ
たら調子悪くなりますよ。
まぁ、暑きゃ暑いで文句ばっかり言ってましたか
ら、神様が「そんなに暑い暑い言うなら・・・」と
サービスしすぎたんでしょうかね。

当然、今日は長袖です!
(準備しといて良かったぁ)
つい2、3日前まで半袖だった社員も今日は
ジャンパー姿でした。
でも、予報ではまた少し暑くなって、段々平年並
みになるとか・・・ホントか?油断出来ませんよね。

「暑さ、寒さも彼岸まで」の諺の帳尻合わせみた
いなこの気温変化に彼岸花も慌てて咲き出しま
した。
そう、咲いてなかったんですよねぇ。
普段の自然現象に「異常」を感じると、とっても嫌
な気持ちになるのは私だけではありませんよね?
四季を彩る花くらいは、いつも通り咲いて欲しいで
すね。
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-24 18:37 | Comments(0)  

10000

意図的に数字のタイトルを並べたようですが、
偶然です。
10000って?・・・ん?私のお小遣い?ん?
あー!
なんと我社のHPのカウンターが10000を超
えてるじゃありませんか!
そのうち私自身が8000位?稼いでますけど!

いやいや、嘘ですよ、いくらなんでもそこまで
は開いてません。
いやー、でも改めて、10000と言われると、凄
い数字ですよねぇ。
長く書き込んでいると、何時かは辿り着くもんな
んですねぇ。
先日のパーティーでもブログを見ていると何人か
に言われましたし、お客さんにも「見てるよ!」と
か、「ラグビー好きだねぇ」なんて言われます。
「見てるよ」なんて言われると、テレビにでも出てる
みたいですよね。
ちなみにテレビは幼稚園の時、
「おかあさんといっしょ」に出ました。
当時はビデオも有りませんからねぇ、記憶だけで、
証拠は有りませんけど。

昔はただ単に独り言感覚で書いてましたが、最近
は「見られてる」と思わないといけないなと感じて書
いております!

って程、見られてませんがね。
でも頑張って更新していこうとと思ってます!!
これからも宜しくお願いします。
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-22 13:26 | Comments(0)  

25周年

19日に大学時代に所属していたバトミントン
サークルの25周年パーティーに子連れで参
加してきました。

私の代は創設者が4年の時の1年、つまり4代
目になり、なんと男ばっかり8人だったんです。
男ばかりが良かったのか、今も結構仲が良くて
連絡をとりあってます。
そのうち今回の出席者は5人と出席率も他の学
年に比べ抜群でした。

横浜のホテルで5時から2時間ちょっと、普段
つるんでいる仲間も多かったし、5年ぶりの再会
(前回は20周年)もあり、あっちこっちで、あーだ
こーだで盛り上がって、あっと言う間に終わってし
まいましたが、か・な・り・楽しかったです。
大きな声ではしゃいだので、喉が渇いて、水割り
もスイスイ、時間が限られているんで時間を惜し
んで食べ物は全然食べずに、駆け抜けた感じで
したね。

いつもならこのパターンは二日酔いコースなんで
すが、発散しきったのか、子連れの為、2次会を
遠慮したのが良かったのか、次の日は大丈夫でし
た。
娘達もとりあえず「楽しかった」と言ってくれたので
良かったです。

昔の仲間と、お酒を酌み交わし、大笑いをして過ご
す時間って、良いですねぇ。
人生の宝ですよ!
なぁ、みんな!
5年後と言わず、近いうち、またやろうぜ!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-21 17:49 | Comments(0)  

53連勝

横綱白鵬が私の「3大スーパースター」千代の富士
の53連勝に追いつきました。
一言、素晴らしい!です。
ちなみに3大の後の2人は原 辰徳、藤波辰巳です!

この横綱白鵬関は、私のイメージでは貴乃花タイプ
のお相撲さんでした。
柔らかく、懐が深く、まわし裁きが上手い、そんなタイ
プですが、今や、その貴乃花よりも力強さがある、
「白鵬タイプ」を確立した、まさに平成20年代の大横
綱です。
そんな横綱の最も優れているところは私は「心」だと
思います。
決して驕らない、努力をしないと、誰かに抜かれると
自身に言い聞かせ、鍛錬を怠らない真面目さが最大
の武器ではないかと。

ただ、そんな心技体のバランスがとれた横綱もこの
「連勝」を意識してきて少し様子が変です。
昨日の琴奨菊戦も報道では「余裕のはたき込み」で
勝った、でしたが私の目にはそうは見えませんでし
たね。
明らかに硬かったと思います。
「明日の一番しか考えていない」とは言ってますが、
そこにぶら下がってきている「連勝」の文字が段々、
重くなってきています。
昨日の相撲を反省出来る冷静さが残っているかが
連勝を伸ばす鍵、私はここ2~3日中に負けると思い
ます。

今日の稀勢の里戦が臭いですねぇ、ぷんぷんします。
ただ、私の予想を超えて、55を超えてくると、ライバル
不在なだけに、双葉山越えもありそうです。
いずれにしても、今日の土俵に注目です!
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-18 09:09 | Comments(0)  

田代 まさし

タレント田代まさし容疑者が覚せい剤取締法違反で
3回目の逮捕です。
それもAPEC開催で全国から警察官が集まって、警
戒している横浜・みなとみらいにノコノコやってきて、
職務質問されての逮捕ですから、飛んで火に入る・・・
です。

それにしても、人はここまで痩せられるんでしょうか?
ガリガリです。
元々有名人ですから、その外見の変わりようだけでも
「薬」の気配が漂ってます。

あれだけ非難され、ラッツ&スターのメンバーにも見放
され、服役中の手記まで書いて、もうやらないと誓った
のに・・・止められないんでしょうか?

少なくとも、3年以上服役していたんですから、体的に
は薬が抜けている訳ですから止められるはずです。
でも、刑を終えた後の世間の冷たい視線、中傷、仕事
が無い等のストレスで手を出してしまったんでしょう。

ここまで罪を重ねてしまうと、更生の為に力を貸してく
れる人もいません。
前に三田佳子さんの息子も同様な事件を起こしました
が唐十郎さんが身元引受人として、更生に協力。
ただ結果は結局再犯、現在は更生施設に入院中で、
唐さんも会っていないようです。

三田さんの息子のように若ければ、唐さんのような人が
手を差し伸べてくれるかもしれませんが、田代容疑者
の年令(54歳)ではそれも難しいでしょうね。
同情はしますが、実から出た錆。
本人の強い意志意外にこの悪循環から抜け出す事は
出来ないでしょう。

マーシー、私自身もあなたに笑わせてもらったことが
たくさん有ります。
今でもあなたの事を応援している人がきっといます。
頑張って、立ち直って下さい。
「だいじょぶだぁ!」
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-17 12:32 | Comments(0)  

円売り介入

やっと政府・日銀が介入してくれて、円高が一服
したようです。
なんでも6年ぶりのことだとか。
東京外為に続き、ヨーロッパの外為市場でも引き続
きの介入ということで、かなりやる気みたいです。

株価もドーンと上がって9500円台回復!とまさに
直結、正比例の反応です。
円安反対はJTBさん位ですかね?

それにしても遅すぎですよねぇ。
なんでこんなに遅いの?
親分が誰になるか決まらないと介入出来なかった?
と言われても仕方のないタイミングです。
国民の生活や企業の死活問題よりも、身内の選挙
が優先だったってことですよね、酷い話です。
これで小沢さんが党首になってたら、また組閣だな
んだとバタバタしたでしょうからまだ良かったですけ
どね。

ここまでになってしまったからには今後も介入を続け、
対ドル90円位までなるように介入し続ける必要が有
るのではないでしょうか?
そうでないと、例えば自動車メーカーはエコカー補助
金の恩恵を円高で吐き出してしまう形になり、せっかく
予算を掛けての対策が無駄になってしまいます。
そうは言っても「円」の掛かることでしょうから、簡単
には行かないんでしょうけどね。
菅さん、腕の見せ所ですよ!
[PR]

by suzukiayn | 2010-09-15 18:52 | Comments(0)