<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

誕生日

私事ではありますが、今日は私の42回目の
誕生日です。

「ありがとうございます!
いえいえ、そんなぁ、お気持ちだけで・・・」
・・・というやり取りはまだしてません!

ですが、今朝、娘2人に
♪ハピバスで、つ~ゆ♪ハピバスで、つ~ゆ♪
♪ハピバスで、であパパ♪ハピバスで~
つ~ゆ~♪とヤマキのめんつゆの宣伝みたい
な歌を歌てもらい、ホッペにチュッ・チュッ(両側)
としてもらいました。

はい、充分、パパ満足!
後は晩御飯の時にビールがあれば結構です!
いやーそれにしても、いい年になっちゃいました
ねぇ。
こないだまで中学生だったのに・・・え、30年近く
前だろって?
わー、もう完全におっさんだー。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-31 12:32 | Comments(0)  

桑田佳祐

「桑田佳祐さんが食道がん」という記事に
びっくりしました。
初期の段階なので大丈夫とのことですが
心配です。
このニュースで桑田さんの所属レコード会
社の株が暴落したとか・・・嫌な反応ですね。

私の年令の人達にとってサザンの歌は青
春そのもの。
忘れもしませんが、私が小学生高学年の時
ザ・ベストテンをみていたら、きったない格好
の青山学院の現役大学生が
♪ラララララララララ♪ラララララララララ♪
と「ラ」をまさに「ラ」列!・・・この兄ちゃん達、
酔っ払ってるのかな?と思いました。
それが私とサザンオールスターズとの出会
いです。
それからはドライブの車の中、休日のBGM
カラオケBOXで絶叫、いつもサザンの歌が
身近に有りました。
30年歌ってるんですから、私の為に歌手
やってる人みたいです。

ま、しんみりした話みたいになりましたが、
初期だし、声に支障は無いそうですから、ゆ
っくり治してもらって、また酔っ払いみたいに
歌ってもらいましょう!
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-30 14:15 | Comments(0)  

死刑執行

千葉法務大臣が任期中、初めて死刑執行を
しました。
本人立会い、任務とはいえ、かなりのショック
を受けての執行でした。

ただこの執行に各方面からの不満の声が続出し
ています。
何故、千葉法相が国会議員でなくなった後なの
か?
死刑反対論者の千葉法相が何故執行したのか?

根底にあるのはやはり前回の参院選の敗戦を受
けて、民意を意識しての執行ではないでしょうか?
落選した千葉さんの続投、続投するからには法相
としての任務が問われる。
30日開催の臨時国会前に執行する事で、続投の
批判を回避する狙いがあったと思われます。
死刑反対派の社民党、国民新党との関係が希薄
になったのも執行のきっかけになっているんでしょ
うかね?

「人を殺めたら死刑になる」
私は子供のときからそう思って生きて来ました。
現実として、精神鑑定で無罪になったり、計画性が
無いとか、初犯という理由で減刑されたりしていま
すが、私は人殺しは死刑、刑が確定したら、速や
かに執行の方が殺人は減ると思います。
治安維持の観点からも、死刑執行は適性に行われ
るべきでしょう。

どういう形であれ、死刑執行し、それに立ち会った
千葉法相にはお疲れ様と言いたいです。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-29 12:57 | Comments(0)  

シルクエビス

みなさんはエビスビールに何種類か有るのを
ご存知ですか?
私は・・・もちろん知ってました。

私、当然のことながらエビスビールは大好きで
すが、前にオールモルトタイプの緑のエビスを
買って飲んだら・・・
「ん?あんまり美味しくないなぁ」と思ってしまっ
たんです。
ちょっと邪道かな?と。

で、最近、スーパーでよく見かけるのが、白い
エビス、その名も「シルクエビス」
私この缶を見たときにビビッと来て、これはきっと
緑とは違うはずと。
そして思わず「美味そうだなぁ」と独り言。

すると後日、冷蔵庫に1本の白い缶が冷やされて
いました。
妻が私の独り言を聞いていたのか、買ってきてく
れたんです。
よく出来た妻でしょう!!
そして娘が「パパ、ビール冷えてるよ」と一言。
幸せ者です。

そして、プシュっと開けて飲んでみると・・・
美味いんです!生ビールみたいに泡がまろやか
で、一口で気に入ってしまいました。

と、妻に聞こえるように感想を言ってみたものの
それから数日たちましたが・・・冷えてません。
自分で買いますよー。
でも、本当に美味しいです。
ご賞味あれ。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-28 16:30 | Comments(0)  

涙の優勝

大相撲、名古屋場所が横綱白鵬の全勝優勝で
幕を閉じました。
表彰式で横綱は大粒の涙を人目もはばからず
流していました。

何故涙を流したか?・・・国歌が終わり土俵を見
たら・・・
「そこに有るはずの天皇賜杯が無かったから」
・・・立派な横綱ですね。
相撲の意味、歴史の重さ、横綱の威厳、全てを
理解している素晴らしい横綱です。

どんなに強くても、努力を一つ一つの積み重ねて
やっと出る結果。
努力を怠れば、誰かにその座を奪われる。
あれだけ連勝しても、たくさん優勝を重ねても、相
撲は難しく、甘くない、そう言い聞かせて日々努力
し続ける、大変な事です。

15日間、一生懸命努力して勝ち取った優勝が普段
の場所と差別されるのは余りにも気の毒です。
横綱は悪くない、他の力士も悪くない、なのに賜杯
が無い・・・この屈辱は逆に横綱以外は耐えられなか
ったかもしれません。

今回、不祥事で休場した力士には
「坊主頭で出直せ!!」と言いたいです!・・・が、それ
こそ相撲の意味がわかってない!と言われてしまいま
すね。
ですが、その位の気持ちで心を入れ替える必要が有り
ます。
今回、関与して無い力士も再度襟を正す必要が

外国人力士が多い・・・そんなの関係ないです。
そこに天皇賜杯が無いことで涙を流す力士が他に居ま
すか?
「相撲愛」の問題です!
親方、理事、全ての関係者の相撲愛が足りません。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-26 18:03 | Comments(0)  

日焼け

市営プールに子供を連れて行ってきました。
何年ぶりのプールでしょう?
記憶に無いくらい行ってませんでした。
でも、案外楽しいんですねぇ、プールって。
何より気持ち良い!
昔みたいに、唇が紫になるなんて無いですね。
それだけ気温が上がっているのかもしれませ
んが、ずーと入っていられる心地よさ、癖になり
そうです・・・私が・・・。

ただ気を付けないといけないのが、たった35セ
ンチの深さでもおぼれてしまうってこと。
実際に2人共、おぼれかけ、水を飲んでしまい、
目が離せないなぁとつくづく思いました。
ま、直に気を取り直してはしゃいでましたけど、
皆さんも、そこだけは要注意ですよ。

ま、当然ですが、結果、久しぶりに日焼けです。
子供達は保育園で連日プールですから、既に
真っ黒、一方私は白鵬並に真っ白!ですから、
日焼けしたら・・・まっかっかです!

いやー痛い痛い、何が痛いって肩がヒリヒリ、
そこに例の如く、「いきなりよじ登り肩車」攻撃
です・・・たまったもんじゃありません。
でも、楽しかったみたいで、2人共
「また行きたい!!」と目を輝かせています。

よし、判った!パパに任せとけ!また行こう!!
(パパが癖になりそう?)
・・・でも、肩車は・・・ばらくお休みよ・・・頼むから。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-26 08:52 | Comments(0)  

上空遊覧

金賢姫元北朝鮮工作員への好待遇が非難を
呼んでいます。
ヘリコプターで東京の上空を移動して、それが
遊覧でもあったと認めてしまった中井洽拉致問
題担当相・・・認めちゃまずいでしょう。

鳩山さんの軽井沢の別荘に宿泊させて、鳩山さん
曰く、「私だけじゃ使い切れないから、いろんな方
に使って欲しい」・・・私には貸してくれませんよね?

その後は帝国ホテルに滞在です・・・私達庶民は、
ロビーに入った事もありません。

そもそも、今回の来日の意図はなんだったんでし
ょう?
結局、新しい情報は特に無かったようですから、何
故?今更?と誰もが思います。
好意的に見れば、彼女が罪を軽減された事実から、
今の今まで隠している事があるとは思えません。
全てを話さなければ、誰も許しはしませんから。
そう考えれば、既に知らせてある事を再度、拉致被
害者の家族に直接伝える事だけしかないでしょう。

税金を使っている以上、どういう目的で呼んだのか
を説明する義務がありますよね。
あまりにも唐突で、無計画に見えてなりません。

本人の意思はともかく、大韓航空機が彼女の手に
よって爆破されたのは事実で、被害者とその家族
の未来は失われています。
今回の様な国民も全世界の人々も理解不明な形
ではなく、何か違った形で拉致問題を解決の方向
へ進めていくべきだと私は思います。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-23 18:45 | Comments(0)  

前半終了

久々に野球ネタです。

昨日でオールスター前の日程が全て終了して、
我ジャイアンツは見事(ギリギリ?)首位ターン
です!!
開幕から好調で順位が出てから1度も首位を
明け渡していないんじゃないですかね。
好成績の1番の要因は阿部選手が怪我も無く、
リードと打撃の両面で好調な点だと私は思いま
す。

しかし、今年はタイガースが強いんです。
0.5差の2位、しかも猛烈に追い上げて来てます
から心配です。
その上、ジャイアンツの先発陣がここの所ピリッと
しない。
リリーフ陣がフル回転で疲労困憊です。
ですが、ここで1度水入り感のあるオールスターが
挟まりますので、その辺の日程はジャイアンツに
味方してくれているのかなと思います。

オールスターに出ない選手はじっくりオーバーホー
ルして、後半戦、一気に行っちゃいましょう!!
出た選手はお祭りですから、適当に手を抜いてね。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-22 19:19 | Comments(0)  

群馬県

群馬県と聞いて何を想像しますか?

こんにゃく?軽井沢?榛名湖?ライン下り?それ
とも・・かかあ殿下??
いやぁ、今は何と言っても、「酷暑」ですね!

今日の群馬県館林市の最高気温はな・な・なんと
38.9度ーーーーー!!!!
暑すぎますー!
風邪ひいてる人も寒気を感じないで暑く感じる、もう
40度直前です。

何でも記録は2008年の岐阜と大分で、39.0度
あと0.1度でタイ記録・・・かわりゃしないですね。

こちら横須賀も今日は朝から暑かったぁ。
朝から30度近くありましたからね。
でも、群馬県とは全然違うのが、海に囲まれている
こと。
冷却効果が全然違うみたいで、横須賀と横浜でも
常に2~3度違うみたいです。
横須賀は海と山に囲まれた、とーってもすごし易い
いい所なんですよー。

最後はご当地自慢になってしまいました。
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-21 18:49 | Comments(0)  

お神輿ワッショイ

今年もきっちり晴れて、お祭りが行われました。
私が入社してはや16年(確か・・・?)、この
夏のお祭りの日に雨が降ったことはありません。
と言うか暑過ぎて、お神輿担ぐ人達は大変です。

例年通り、軽トラックに水と氷を張ってジュース
をキンキンに冷やして待っていると、遠くから
お囃子の音が聞こえて来ます。
山車を先頭に子供神輿、大人の神輿と入ってき
ます。
そして、子供達は慣れたもので、一目散に軽トラ
へGO!
ウチの娘はお先に2本失敬してました・・・

毎年、その軽トラの中に「いけにえ」が1人ザップン
と落とされるんですが、(相当冷たいはず・・・よく平
気でと思います)今年は私と妻と娘2人でお払いを
してもらっている最中に早くもザップン!!
「つめてーなー」とトラック上で暴れて、私も妻も神
主さんまでもビチョビチョ・・・娘2人は「怖いよ~」

結局、今年は10人以上落とされました。
ま、盛り上げていただいてる訳ですから、その位は
ねぇ・・・神主さんがお許しなら!

今回気付いたんですけど、ビールが人気ないんで
す。
人気なのがスポーツ飲料系で、すぐ無くなり、絶対
に余りません。
のどの渇きを潤すにはビールでは飲みすぎて酔っ
払っちゃうんでしょうし、遠方から車で来て、お神輿
を担ぐ・・・なんて人も増えているのかも。
来年はバランスをもう少し考えますね。

暑い中、皆さんありがとうございました!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-07-20 08:41 | Comments(0)