<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

高校無償化法

今日、高校無償化法案が可決して、明日から
全国の高校の授業料が無償になります。

今日決まって、明日から実施・・・凄いバタバタ
劇ですね。
現場の人達の混乱も少しは考えて、時間的な
余裕を持って法案を審議して欲しいですよね。
「はい、明日から無料!」って言われてもねぇ。
対応する方はパニックです。

私はこれから子供を高校まで行かせる事になる
と思いますが、どうも、この無償って言うのが腑
に落ちません。
まず、学校に行く事に感謝の気持ちが沸かなく
なると思います。
そこまでするなら、高校も義務教育にしてしまわ
ないと。
学校にきちんと行かなくても、
「タダなんだから迷惑かけないだろ」なんて言う
連中が増えそうです。
親が学費を払って、高校に行く、そこには本人の
行きたいっていう意志が有る訳で、行かなければ
いけないという責任も出てくる。
その責任を果たす事で、社会に順応して大人に
なっていくんですよね。 
無責任、ちゃらんぽらん人間を増やす事を助長
しかねません。
それじゃなくてもいろんな人が増えてますからね。
安くしてもタダは駄目!それが私の意見です。
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-31 18:51 | Comments(0)  

餃子

毒入り餃子の事件も、忘れた頃に犯人逮捕です。
中国人の36歳の男性容疑者が職場の不満が募り
犯行に及んだ模様です。

当初、毒は中国で入れた、いや日本だと、国を挙げ
て、喧嘩腰でやりあって、外交問題にまで発展して
いましたが、日本では簡単に手に入らないメタミドホ
スが、何とこの工場内に有ったって言うんですから、
まったくもってふざけてます。
よく調べてから言えよ!と言いたくもなります。

今日、発作的に入れようと思えば入れられる環境に
有った訳ですから、食品を扱う工場としてはかなり
管理がずさんです。
工場内に有った事実がはっきりしていれば、まず職
員を徹底的に調べれられたはずで、よく調べる前か
ら、日本では?なんて言ってるから逮捕まで2年も
掛かる事になるんですよ。
事実を明るみにしなかった工場側も隠蔽工作をした
と言われても仕方ないでしょう。

そんな状況で、よく「日本で入れた」と言い続けました
よね。
これだけ中国製品を買っている日本はお客ではなく、
敵なんでしょうかね?
いい加減、過去の争いごとは水に流して、お互い発展
的に物事を考えた方が良いですよね。
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-30 18:57 | Comments(0)  

山崎 直子さん

日本人女性初の宇宙飛行士、山崎直子さんが
来月5日、予定通り、スペースシャトル・ディスカ
バリィで宇宙に飛び立ちます。
f0167905_18261720.jpg

何で「予定通り」と書いたかと言うと、エンジンで
ヘリウムガス漏れが見つかり、NASAで追加試験
をしていたからで、結果、安全が確認され予定通
りとなったそうです。
見つかったからよかったですけど、宇宙に行くん
ですから、とっても不安ですよね。

f0167905_18264951.jpg
ママさん宇宙飛行士の山崎さんは7歳になる一人
娘を残し、旅立ちますが、寂しさをぐっと堪え、
「無重力なので、女性も力仕事(?)が出来る」と、
張り切っています。
娘さんも、涙ながらに
「ママが宇宙に行けるうれし涙です」と健気にコメント、
書いている私が泣いてしまいそうな良い話ですね。
ママも立派なら娘さんも立派!
安全第一で、任務を全うして、無事に帰ってきて欲し
いですね。
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-29 18:27 | Comments(0)  

高橋 由伸

昨日、開幕のセリーグ、巨人はヤクルト相手に
完勝です。
先発の内海投手が8回1失点、開幕戦としては
完璧過ぎの出来でした。
開幕戦に勝ったのって何年ぶり?3年ぶりだそう
です。

感動的だったのは高橋由伸選手が久しぶりに
1軍の試合に先発して、4回には同点タイムリー、
もー涙ものでした。
本人曰く、「1年通じて活躍しないと・・・」と、口数
が少なかったですが、やはり嬉しそうでしたね。

東京ドームの巨人ファンだけでなく、日本中の巨
人ファン全員が嬉しかった由伸選手の復活、もっ
と嬉しいのは、シーズン終了時も由伸選手が笑顔
でグラウンドに居てくれること。
そうすれば自ずと、チームもいい結果が出ている
はず!
1年間頼みますよ!由伸さん!
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-27 11:54 | Comments(0)  

卒業式

今日あたり、卒業式の学校が多いんでしょうか?
巣立ちの時、別れの時、いろんな卒業式がある
ことでしょう。
うちの子供は卒園はまだまだ先ですが、終業式
は済んでいて、上のクラスのお兄ちゃん、お姉ち
ゃんと合同保育中です。
日中、気を使うのか、家に帰ってくるとかなりご機
嫌ななめで参ってます。

私自身は卒業生を持つ親の世代ですから、自身
の卒業式を殆ど覚えてません。
悲しい記憶は頭から消し去るのか、単に昔過ぎて
覚えていないのか、それとも年のせいか・・・
まぁイメージは「悲しいもの」ですね。

仲良くしていた友達と離れ離れになる事が受け入
れられなくて、ただ悲しい。
次の新しい環境に自分が慣れ親しむ事が出来るか、
かなり不安、そんな想いが集約された式典でしたね。

何か思い出せない割りに、悲しい気持ちになってき
ました。
帰り道、車で泣かないようにしなければ・・・
尾崎 豊の「卒業」でも歌いながら帰るか・・・
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-25 18:33 | Comments(0)  

花冷え

花冷えとはよく言ったもので、毎年ちゃんとこの時期
寒い日があるものです。
桜よ!咲くな!と神様が言ってるようなさむさです。
また、咲いたら咲いたで、大抵、雨風の激しい日があ
るものです。
桜よ!早く散れ!と言わんばかりの・・・

とlころでその桜、私の通勤途中の街路樹に毎年、他
の木よりも少し早めにさく木が有るんです。
私の中で、「地域1番咲き」と勝手に思っていたんです
が、今年、その木を差し置いて既に咲いている木が有
るんです。
同じ通りで、それも数本・・・何と、今年初めて春をそこ
で迎える若い桜の木が今日、既にかなりの数の花を咲
かせているんです。
何時植えられたかは定かではありませんが、添え木が
まだ白に近い色で、いかにも新しい感じです。
想像するに、最近植えられた、寒い冬の間、温室育ち
だったお坊ちゃんでしょうか?
それとも若いから単に体力が有るのか・・・
今から来年はどの木が地域1番か気になります。

おじさんも若い者には負けてはいられません!
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-24 18:32 | Comments(0)  

切腹

「21世紀枠に負けたことは末代までの恥、腹を切りたい」

選抜野球大会1回戦、島根開星高校が21世紀枠の和歌
山向陽高校に敗れた後の開星高校、野々村監督の試合
後の発言です。
皆さんどう思いますか?
酷い言い草で、相手の選手、監督、関係者に失礼極まり
ない。
どういう指導をしているのか、と言われてしまう開星高校
ナインも可哀想です。

野球なんですから、勝つ事もあれば、負ける事も有ります
よ、それがスポーツなんですから。

甲子園の大舞台、立派に入場行進した選手達が繰り広げ
る純粋なプレーに歓喜し涙する、青春の象徴・・・高校野球
とはそういう存在。
それを汚す監督なんて、さっさと切腹するか、足を洗って欲
しいものです。
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-23 18:32 | Comments(0)  

木蓮

いろんな所で木蓮の花が咲いています。
f0167905_12185992.jpg
白くて大きな花がチューリップ状に咲いて、又
チューリップ同様、日に当たると大きく開きます。
元々丈夫なんでしょう、街路樹としてたくさん植わ
ってます。
この時期になると、「あー、木蓮だったのねぇ」と、
改めて気付かされます。
この木蓮、最大の欠点は花びらが大きすぎて、散
り始めると木の下が茶色に変色した落ちた花びら
でいっぱいになってしまうことです。
桜みたいに風でどこかに行ってしまうならいいんで
すが、大きいのでいつまでもそこに残ります。

同じ仲間に「こぶし」があって、木蓮は花の下に葉っ
ぱ状の物があり、こぶしにはありません。
こぶしと言えば、千 昌夫の「北国の春」の歌詞に
♪こぶし咲くあの丘北国の、ああ北国のをはあるー♪
とあります。
北国では春の代名詞なんですね。

木蓮もスターダストレビューの「木蓮の涙」という歌が
有ります。
♪逢いたくて逢いたくてぇー、この胸のささやきが♪
カラオケ禁断症状、発症!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-20 12:34 | Comments(0)  

原因不明

私の趣味の一つ、池で飼っているペットの金魚
に異変が起きています。
と言うか、はっきり言うと、次々死んでしまって
いるんです。
長老のメスの和金(推定12歳以上)も、次に
年長のオスの朱文金も・・・13匹居た金魚が
2匹になってしまいました・・・ショックです・・・。

冬の間は餌を食べませんから、餌不足ではあ
りません。
酸素不足か、水質悪化が原因と思われますが、
例年ですと、冬の間は活動しないので、多少の
低酸素でも平気なんです。
水質が急に悪化するのもちょっと、考えにくい。

その長老達は今までポンプが止まっても、水が
濁っても生き抜いてきた丈夫な金魚でしたから、
本当に原因不明です。
一つ気になるのはこの天候の変化で、例年より
暖かい日が多かった2月に活動し始めてしまい
餌が必要になったのかな?と。

そうは言っても、飼い主として、冬の間も夏同様、
万全なケアをしてあげていなかった私がいけない
んです。
飼い主失格!ごめんね・・・みんな。
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-19 18:36 | Comments(0)  

松中 信彦

ソフトバンク、松中選手が今期2軍スタートが決
まりました。
この松中選手、2006年からのなんと7年総額
45億円の長期契約を継続中なのですが、昨年
オフに膝を手術、今年に入り調子が戻らず、新
人以来の開幕2軍スタートが決定しました。
7年契約の弊害と悪く言われそうですが、努力
の人、きっとシーズン入って時期に復活するで
しょう。

せっかくの野球ねたですから順位予想を。

セリーグは
①巨人②中日③阪神④ヤクルト⑤横浜⑥広島
・・・・これかなり自信有ります。

戦力アップは城島獲得の阪神、清水直、筒香、
スレッジ、橋本、篠原等を補強したベイスターズ
が1個順位を上げる、でも2個は上げられない、
巨人、中日は別格、そんな感じです。

パリーグは
①楽天②日本ハム③西武④オリックス⑤ロッテ
⑥ソフトバンク・・・こちら大穴狙いです。

楽天は岩隈、マー君がWBC無しの完全調整が
上手く行っているので思い切って1位、同様に、
ダルビッシュで2位、涌井で3位、田口、木佐貫
の補強でオリ4位のロッテ、ソフトは順位アップ
のネタが無い・・・中軸が高齢のソフトを最下位
にするのが自然かなと。
さー当たるでしょうか、パリーグは今月20日、
いつもより早く開幕です!
[PR]

by suzukiayn | 2010-03-17 15:37 | Comments(0)